最新の画像[もっと見る]
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 3年前
- 飽きないサヨリスト 3年前
今日は 変な天気でしたね
鉄道走る列車 種類 さっぱり
👆 読んでも ???です~
後藤総合車両所のDD51かと思いましたが岡山電車区のDE10でした
わたしなら なんか はしりょうる~ で。(笑)
昨日は御伽話コンビに今日はDE10工臨と撮られて羨ましいです。
ダイヤ改正まで10日余りとなり66の動きが特にニーナが気になる時期となりましたね...
えーっとですね。 ロンチキと言うのは確かなが~いレールを運ぶ貨物列車でしたね。 今日のは普通の長さのレールでしたか?
それとも貨車部分の車両が少ないのでそう見えるだけかな?
小雨でしたが、降りましたよ。
風はそう強く無かったので良かったです。
今日は天気良さそうです。今は当県だけ注意報が出ていませんが、各地は強風や乾燥注意報など出てますね。
鉄道走る列車 種類 さっぱり、鉄道用語さっぱり、いいんですよ。
カープ列車でも走れば好いのでしょうが(^^)。
後藤総合車両所のDD51は以前ご一緒した時(2016/03/09)、重連で特別なトワイライトエクスプレス牽引していたのを写されましたよね。岡山電車区のDE10は弟分で少し力が劣るようです。
西阿知工臨言うのですか?。
遠くやって来たときはDD51と見間違いました。
行って良かったです。
仕事忙しいようですね。
平日は任せて下さい。教えていただければ行きますよ(^^)。
ダイヤ改正までカウントダウン。
66の動き、特にニーナはどうなるのか、今日は吹田にジットしているかな?
お忙しいでしょうに、いい話を聞いたら行きたいですよね。
おかげ様で、こちらも楽しめます。
機関区によって、走るタイプが違うのですか?
鉄道ファンになってまだ5年ほどですが何でもお尋ねください。
自分も勉強になります。
「ロンチキ」は長物車(ながものしゃ)で、「チキ」のチはチンバー(Timber:材木)を昔運んでいたのが語源のようです。キは、総最重量記号で25t以上の重量車です。
昨日のチキは5200形で、長さが13.6m、最高速75kの小さい物でした。
この前写したのは5500形で長さが18.15m、最高速85kでした。
ロングレールは、200メートル以上のレールのことを言うようです。
製鉄所では100m、150m単位で作ったレールを運びやすいようにカットしているそうです。150mのレールを運んでカーブを通過することができるようですが、当地では見たことが有りません。
福山の製鉄所から出荷されるレールは25mか50m(昨日は25m)のようです。JRはこれを溶接します。世界最長は青函トンネルの52.6kmらしいです。
温度や湿度の影響が有るので、長く溶接しないで途中で繋いでますよね。
ガタンゴトンと音がするのはそのためです(^^)。
ちなみに新幹線のレールは200mのものを溶接して1500mにするそうです。ガタンゴトンが少ない?です。
一先ず・・・
気ままな身なので忙しくは無いです。
運動は体育館で週3日やっていますが、頭の方はブログをやり少しでも衰えて行くのを遅くしようと思ってます。
ネタが有ればできる限り行ってみたいです。
花さんが少しでも楽しんでいただけるのも励みになります(^^)。
一昨日の金太郎はJR貨物の仙台と門司に常駐しています。
昨日のはJR西日本の岡山機関区のですが、JR北海道やJR東日本、JR四国、JR九州の機関区にも配置されています。
JR貨物の他の機関区にも。
先日来より、コメントしているのです
が、どうも届かないようです。
もしかした、こちら側に問題があるのか
も知れません・・・。
このコメントが、届くようでしたらまた
次回でもコメントします。
では、また。(^O^)/
最小では何本くらいを運ぶのでしょう