似顔絵の陰影は、見る者に立体的判断を促します。
それはメイクのシャドウのように、鼻を高く見せたり、ホリを深く見せたり、目と目の距離を近く見せたり、アゴをシャープに見せたりします。
陰影がない場合は、平面的把握を促します。
それは陰影のあるなしで、似せ方を変えなければいけないということです。
「最初のうちは(子供の頃は)似せられるようになっていたのに、練習するうちにだんだん似せられなくなってきた。」
という場合、陰影を付けることしだして、立体的な判断を促す表現に変ってきているからかもしれません。
立体的判断と平面的判断を一つの画面上に併用させることは可能ですが、つじつまを合わせるのが難しいです。
それはメイクのシャドウのように、鼻を高く見せたり、ホリを深く見せたり、目と目の距離を近く見せたり、アゴをシャープに見せたりします。
陰影がない場合は、平面的把握を促します。
それは陰影のあるなしで、似せ方を変えなければいけないということです。
「最初のうちは(子供の頃は)似せられるようになっていたのに、練習するうちにだんだん似せられなくなってきた。」
という場合、陰影を付けることしだして、立体的な判断を促す表現に変ってきているからかもしれません。
立体的判断と平面的判断を一つの画面上に併用させることは可能ですが、つじつまを合わせるのが難しいです。