私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

ワンデースクール その3

2009年11月16日 | バイク

同じネタで引っ張ります。

久し振りにおそらく8年振りにライディングスクールに参加しました。

参加者は約40名。まず最初に指導員の指示に従い、自己申告で、初中級と中上級に班分けをするのですが、私自身は「中級」だと思っているので、どちらの班に入ればいいのか悩みましたが、「中上級」で行く事にしました。

中上級のカリキュラムは大まかに以下の通りです。

10時~11時15分 低速バランス

11時15分~12時30分 コーススラローム

1時30分~2時30分 パイロンスラローム

2時45分~3時45分 コーススラローム

低速バランスは、遅乗り競争と一本橋です。

遅乗り競争は、7mの距離を競う勝ち抜き戦だったのですが、見事に1回戦で敗退しました。

だってうまい人って、前に進まないんだもん。3秒くらい止まって、30センチくらい進んで、また3秒止まるんだから、ぜんぜんラベルが違います。

競争コース以外のところでも、受講生が各々遅乗りの練習をしてるんですが、ナンボ頑張っても前の女性が駆るファイヤーストームに追い付いてしまいます。

前傾セパハンバイクに、直立ネイキッドでぜんぜん太刀打ちできません。

練習しすぎて、クラッチレバーが握れないくらい、左手の握力が無くなってしまいました。私は普段クラッチレバーは人差し指、中指の二本掛けなのですが、もうだめです。握れません。きっと余計な力を使ってるんでしょう。

己の運転技術を思い知ったところで、次は一本橋です。

一本橋の前で指導員から説明が有りました。

「皆さん普通に走れば20秒くらいで渡れると思いますが(←ムリです)、これから説明する事を意識して走行して、さらにレベルアップして下さい」

「ニーグリップをしっかりすること。これで5秒稼げます」

「シートの中央に座る事。これで5秒稼げます」

「ハンドル操作をする時は、肩を動かさない事。これで5秒稼げます」

「エンジン回転数を2000~3000位の一定に保ち、トルク変動を抑える事。これで5秒稼げます」

いったい一本橋を何秒掛けて渡るんですか~。

ラベルが高すぎです。私は4回挑戦して、3回橋から落ちました。問題外ですな。

私は一本橋に乗ると、必ずバイクが右に反れて、それを修正できないまま右に落ちてしまいます。

何か根本的なところに問題が有るんでしょう。

一本橋のカリキュラムが終わる頃には、左手が痺れてクラッチレバーをどれくらい握っているのか分から無いような状態でした。

やっぱりかなり無駄に力を使っているようです。

午後のカリキュラムは、昼休みの1時間でどれくらい左手が回復するかが勝負です。

好物のカツカレーを食べて、エネルギーを蓄える事にしました。

続く...かな。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする