私の部屋2

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タイヤを換えました

2013年11月30日 | クルマ
明日から12月になります。もう、いつ雪が降ってもおかしくないので、ファミリーエスティマ号のタイヤをスタッドレスに交換しました。

バイクガレージの奥からタイヤを出して、準備するものは…

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電動エアーコンプレッサーです。車のタイヤはバイクに比べて空気量が多いので、手押しポンプでは結構キツイのです。

空気圧を測ったら、0.3km/c㎡ほど減ってたので、先にエアを補充します。

それから、油圧ジャッキを準備して、車をジャッキアップする前に、ホイールナットを緩めなければなりません。


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上から十字レンチ、トルクレンチ、スピンナーハンドル、21mmソケットです。タイヤ交換で一番大変なのは、ホイールナットを緩める作業です。なんでか知らんけど、強烈に固く締まってます。この強烈なナットを緩めるのには、十字レンチよりスピンナーハンドルのほ方が適しています。

それから、タイヤの配置を決めます。溝が多い方を前に、少ない方を後ろにします。

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今回は上のタイヤを後ろに、下のタイヤを前に組みます。と言っても写真じゃよく分かりませんね。

それから私はタイヤの回転方向を変えるのが嫌なので、ホイールに回転方向が分かる印を入れてます。印なんか入れなくても、パターンブロックの減り方を見れば分かりますけどね。

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家で余ってたカッティングシートをハサミで切って貼り付けてます。前用と後ろ用で色分けしておくと便利です。

スピンナーハンドルでナットを緩めて

ジャッキアップして

十字レンチでナット外して夏タイヤを外し

スタッドレスタイヤを嵌めてホイールナットを仮締めし

ジャッキを降ろして

ホイールナットをトルクレンチで12kg・mで対角線締めする。

を4回繰り返してタイヤ交換完了です。

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外した夏タイヤの溝には、結構小石が詰まっているので、


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ラジオペンチでチマチマ取って、

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最後にホイールを洗ってガレージの奥にしまいました。また来年の春に会いましょう。

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