滋賀県と三重県の間には、険しい鈴鹿山脈が有るので、峠越えのルートは、かなり限られます。
北から順に挙げると、4コース有るのですが、
国道306号、鞍掛峠…崩落で通行止め(もう半年くらい経つ)
国道421号、石榑(いしぐれ)峠…バイパスができて快適
国道477号、鈴鹿スカイライン…冬季閉鎖、夏でも土砂崩れ多い
国道1号線、鈴鹿峠…大雨だと通行止め
と言う様な状況なので、峠越えのツーリングは、事前に通行止め情報もチェックが必須です。
今日は、鞍掛峠以外は通行可能だったので、石榑峠を超えて、鈴鹿スカイラインで戻ってくるコースを走ることにしました。
いい天気だったので、バイクもたくさん走ってましたが、鈴鹿スカイラインでは、バイクの事故を2件見ました。
みなさん気をつけましょうね。
鈴鹿スカイラインの武平峠で、記念写真を撮って来ました。
今日のルートです。
今日はナビのブルートゥース受信用に、昨年末に買ったインカムをつかってみました。
走行中でも案内音声がはっきり聞こえるし、電池は4時間使ってもまだまだ余裕でした。
今度はインカムとして、マイクも使って相互融和してみたいですね。でも、そうすると、ナビの案内音声も、他の人に聞こえてしまうんでしょうね。
北から順に挙げると、4コース有るのですが、
国道306号、鞍掛峠…崩落で通行止め(もう半年くらい経つ)
国道421号、石榑(いしぐれ)峠…バイパスができて快適
国道477号、鈴鹿スカイライン…冬季閉鎖、夏でも土砂崩れ多い
国道1号線、鈴鹿峠…大雨だと通行止め
と言う様な状況なので、峠越えのツーリングは、事前に通行止め情報もチェックが必須です。
今日は、鞍掛峠以外は通行可能だったので、石榑峠を超えて、鈴鹿スカイラインで戻ってくるコースを走ることにしました。
いい天気だったので、バイクもたくさん走ってましたが、鈴鹿スカイラインでは、バイクの事故を2件見ました。
みなさん気をつけましょうね。
鈴鹿スカイラインの武平峠で、記念写真を撮って来ました。
今日のルートです。
今日はナビのブルートゥース受信用に、昨年末に買ったインカムをつかってみました。
走行中でも案内音声がはっきり聞こえるし、電池は4時間使ってもまだまだ余裕でした。
今度はインカムとして、マイクも使って相互融和してみたいですね。でも、そうすると、ナビの案内音声も、他の人に聞こえてしまうんでしょうね。
↓応援のクリックお願いします↓