2週間ほど前に、バイクナビが機能不全になったので、急遽スマホをナビとして使用することにしました。
先日のSSTRで、実際にナビを使ってみて、実走テストしてみました。
私の独断と偏見によるインプレッションです。「イマイチなところ」機能を使い切れていないだけかも知れませんので、鵜呑みにしないで下さいね。
いいところ
・文字が読みやすい。
・ブルートゥースでナビ音声を聞ける。
・明るいところでも、結構画面が見える。
・グローブをしていても、タッチパネルの操作がし易い。
・スマホが防水なので、雨の日でも使える。
・経由地が3箇所まで設定できる。
・思っていたほどパケット通信量が多くない(1日100MB行かない)。
・ヘディングアップだと、縦長画面は見やすい。
・電源を入れると自動起動するので便利。
・目的地、経由地を音声で検索できて便利。
イマイチなところ
・充電の為のUSBコードの抜き差しが面倒。
・ナビ使用時の消費電力が高いので、充電専用のUSBコードが必要。
・バイクを離れるときは必ず取り外す必要あり(スマホはなくなるとたいへんですから)。
・いったんルートを決定したら、編集ができない。
・スマホの起動にパスワード設定をしていると、起動の度にパスワード入力が必要。
・経由地を入力したら、経由地までの距離と到着予想時刻しか表示されない。
・経由地毎にお勧め、下道優先モードの設定ができない。
・圏外になったときに、何らかの表示を出して欲しい。
総合的にはかなりの優れものだと思います。タダなのに…
しばらくスマホなビを使い続けてみようと思います。山間部などで圏外エリアを長距離走るようなシチュエーションでどうかなどを調べてみたいですね。
先日のSSTRで、実際にナビを使ってみて、実走テストしてみました。
私の独断と偏見によるインプレッションです。「イマイチなところ」機能を使い切れていないだけかも知れませんので、鵜呑みにしないで下さいね。
いいところ
・文字が読みやすい。
・ブルートゥースでナビ音声を聞ける。
・明るいところでも、結構画面が見える。
・グローブをしていても、タッチパネルの操作がし易い。
・スマホが防水なので、雨の日でも使える。
・経由地が3箇所まで設定できる。
・思っていたほどパケット通信量が多くない(1日100MB行かない)。
・ヘディングアップだと、縦長画面は見やすい。
・電源を入れると自動起動するので便利。
・目的地、経由地を音声で検索できて便利。
イマイチなところ
・充電の為のUSBコードの抜き差しが面倒。
・ナビ使用時の消費電力が高いので、充電専用のUSBコードが必要。
・バイクを離れるときは必ず取り外す必要あり(スマホはなくなるとたいへんですから)。
・いったんルートを決定したら、編集ができない。
・スマホの起動にパスワード設定をしていると、起動の度にパスワード入力が必要。
・経由地を入力したら、経由地までの距離と到着予想時刻しか表示されない。
・経由地毎にお勧め、下道優先モードの設定ができない。
・圏外になったときに、何らかの表示を出して欲しい。
総合的にはかなりの優れものだと思います。タダなのに…
しばらくスマホなビを使い続けてみようと思います。山間部などで圏外エリアを長距離走るようなシチュエーションでどうかなどを調べてみたいですね。