グランドアクシス通勤快速号のブレーキパッドを交換しました。
今までずっと純正でしたが、今回はデイトナの赤パッドにしました。
まず、キャリパーを外します。
固定ボルトを外す前に、もともと締め付けてあった位置にマーキングしておきました。
キャリパーからスライドピンを抜くと、パッドが取れます。
右側が古いパッドです。
キャリパー結構汚れてますね。
古いパッドはもうほとんど摩擦材が残ってませんね。
私の乗り方(通勤のみ)だと、5000~7000kmでこうなっちゃいます。
結構ギリギリまで使ってしまいました。
キャリパーをクリーナーで掃除して、ピストンを押し込んで、新しいパッドを入れました。
バイクにキャリパーをセットするとこんな感じです。
パッドの赤色はほとんど見えません。
ついでだったので、ブレーキフルードの交換もやっときました。
ブレーキがどんな効き味になってるか楽しみです。
交換パッドの定番ですね。
イメージ小型が赤で大型が金かなぁ。
私のハンターカブはツーリング使用しかしない
せいか減りが少ない感じ。
純正もGTRより効くんでは?のイイ感じなの
で純正パッドを買ってはあるのですが…。
走行2万キロでリアタイヤ交換時に師匠様に
リアのパッドが減ってね~と笑われました。
私もフロントブレーキパッドは何回か交換してますが
リアブレーキシューはまだ行けそうです。
もう37000kmくらい走ってるんですけどね。
そんなもんなんでしょう。