昨日、Ninja650Rのオイル交換を、バイク屋さんでやってもらったのですが、その時後輪を上げていたメンテナンススタンドを見て、或ることに気が付きました。
フックボルトに掛けるV字アタッチメントの前後が、私の使い方と逆でした。
「???」と思った私は、早速今日、アタッチメントの向きを変えて(左右を入れ替えて)試してみました。
その前に、まず写真です。
ビフォー
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アフター
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違いが分かるでしょうか。
アフターでは、V字アタッチメントの後方に出っ張りが有りますね。
こうすると、バイクをサイドスタンドで立てた状態で、メンテナンススタンドをフックボルトに引っかけた状態で保持することができるのです。
そしてその状態でバイクを直立させると、メンテナンススタンドもフックボルトに掛かったまま一緒に直立するので、楽にバイクをセットできました。
今まで約6年間、間違ったやりにくい方法でスタンドを立ててたんですね。
まだまだ青いですな。
フックボルトに掛けるV字アタッチメントの前後が、私の使い方と逆でした。
「???」と思った私は、早速今日、アタッチメントの向きを変えて(左右を入れ替えて)試してみました。
その前に、まず写真です。
ビフォー
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アフター
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違いが分かるでしょうか。
アフターでは、V字アタッチメントの後方に出っ張りが有りますね。
こうすると、バイクをサイドスタンドで立てた状態で、メンテナンススタンドをフックボルトに引っかけた状態で保持することができるのです。
そしてその状態でバイクを直立させると、メンテナンススタンドもフックボルトに掛かったまま一緒に直立するので、楽にバイクをセットできました。
今まで約6年間、間違ったやりにくい方法でスタンドを立ててたんですね。
まだまだ青いですな。
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多いですよね。
スタンドは私も使っているのを見たことが無かった
ので知りませんでした。
私の行っているバイク屋さんは、昔はフツーの
バイク屋さんでした。担当さんが作業しているのを
見ることができたし、そこで話を聞くこともできま
した。
今は、B○Wのお店のガイドラインに従って建てた
お店で、車のディーラーみたいになっていて、作業
しているところを極力分離、見せないようにしてい
る構造です。きれいでオシャレですが、つまらなく
なりましたねぇ。実際、主力の店員さん半数辞めて
しまったみたいですし…。
時代の流れとはいえ…寂しいことです。
そしてこの店は、マスターと奥さんだけの個人商店なので、基本的にスタッフが辞める事はないので、そう言う面では安心できます。
でも土日はめっちゃ忙しそうです。