私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

こんな労働組合いらない

2006年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム

新社長の方針で、「サービス残業一切禁止」になったので、社員全員が「実質時間外労働時間」を申請した。

私の職場で働く人達の先月の時間外労働時間は、50~70時間だったのだが、45時間を越える時は事前に労働組合への届出が必要だったらしい。

この手続きを忘れていて、労働組合から「管理が出来ていない」と怒られた。

サービス残業をしている時は見て見ぬ振りをして黙認しているのに、本当の時間外労働時間を申請すると、届出の不備だけを問題にする。

社員にサービス残業を強いている会社とその経営者に正当な賃金を支払うように要求するのが、労働組合の本当の仕事ではないのか?

こんな労働組合に毎月組合費を徴収されていると思うと無性に腹が立ってくる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二輪車用ETC中部編

2006年02月14日 | バイク

2月13日から、中部地方で二輪車ETC特定モニターが開始されたそうです。

http://response.jp/issue/2006/0213/article79294_1.html

首都圏、関西に続いて中部とくれば、次はどこでモニターが実施されるのでしょうか。

ま、いづれにしても、全国の高速道路を二輪車がETCを付けて走れるようになるまでには、まだしばらくのテスト期間と、膨大なインフラの整備が必要だと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっといい話

2006年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は会社は休日だったのですが、こんな日に限って出張(しかも3年降り)が入ってしまいました。

ネクタイなんか締めるの久し振りだったもので、何回やっても前後の長さが合わなくて苦労しました。

そんな中で1つだけいい事がありました。それはスラックスが問題なく履けた事。

3年前と体型(ウエスト)変わってないみたいです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光軸調整?

2006年02月12日 | バイク

私のCBRはご存知の通り(誰が!)デュアルヘッドライトなのですが、どう見ても左側が明後日の方向を向いています。ハイビームにすると全く路面を照らしません。

どうもバルブを反射板に押さえつけているバネが外れている様です。が、どうしても手が届かず、止むを得ずカウルを外す事にしました。

たかだかヘッドライトバルブのバネを直すのに、外したボルトの本数は28本。閉めたボルトも28本(当たり前か)。掛かった時間は1時間15分。

何とか修復しましたが、バルブが切れた時の事を考えるとゾッとします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

環境変化

2006年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム

今年1月に私の勤める会社の社長が交代した。

新社長からは最初に、「サービス残業一切禁止」を言い渡された。全社員が残業、休日出勤について、正味時間を申請する事になった。

すると、職場にある変化が起こり始めた。皆普段より早く退社するようになったのだ。

今までは毎日午前0時を廻っても仕事をしている人が結構いたのだが、今は午後8時を過ぎると職場に殆ど人はいなくなる。

サービス残業を容認してしまうと(それ自体が違法行為なのだが)、その会社で働く従業員の業務効率が果てしなく低下してしまう事が分かった。私もその中の1人であった。

とは言え、私を含めた全従業員の時間外勤務申請時間が今までの倍以上になるのだから、会社としてはコストアップとなり、手放しで喜んではいられない。

皆が定時で帰れて、それでもしっかり利益の出る会社にしなければならない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする