くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR西日本 大阪環状線: 今宮, 新今宮, 玉造, 大阪城公園 とJR西日本 関西線: 新今宮, 今宮 をUPしました。
*****
07/27 (土) 撮影分のUPの続きです。
キティちゃん駅名標とナンバリング対応の大阪ツアー2019。
大阪環状線をメインに駅訪問を続けます。
14:48, 今宮着。
大阪環状線の駅の中で、駅構造が特異なものになっているのが、ここ今宮です。
1・2・3番線の上の階に4番線があり、大阪環状線で唯一外回りと内回りのホームが別の階にあります。
駅名標は柱式にナンバリングが入り、第1種が黒縁に変わりました。
今宮駅は、停車する列車よりも通過する列車の方が多いと思います。
323系今宮入線。
15:48, 今宮発。
15:50, 新今宮着。
こちらも駅ナンバリング対応のため下車した駅です。
ホームに人が多くいて、駅名標撮影は困難を極めました。
駅名標ですが、柱式にナンバリングが入りました。
東口の第1種が1か所黒縁に変わりました。
さて、日没までカウントダウン状態となりました。
隣の天王寺の駅名標撮影をするか、もうこの日の撮影は終了するか迷いましたが、
くりこみさんは第3の選択肢を選びました。
これから大阪城公園駅へ行くのです。
そして、おそらくそこで日没タイムアップだろう、と。
なぜ大阪城公園駅へ行くかって?
決まってるじゃないですか…キティちゃんです。
17:21, 新今宮発。
17:36, 大阪城公園着。
日没も迫り、だんだん暗くなってきましたが、駅名標撮影を続けます。
大阪城公園駅の駅名標にキティちゃんが登場です。
よく見るとキティちゃんとたこ焼きのイラストが入っています。
ナンバリングが入った柱式駅名標は2018年に撮影済みですので、ここは純粋にキティちゃん狙いで訪問しました。
さぁ日没までほとんど時間がありませんが、もう1駅この日のうちに訪問する事にしました。玉造です。
323系大阪城公園入線。
18:02, 大阪城公園発。
18:06, 玉造着。
駅ナンバリングは対応済みで、キティちゃん狙いでもなく、この駅を訪問したのは駅舎リニューアルのためです。
もう完成したろ、と思いましたが、まだ一部工事の残っている所がありました。
とはいえ、ほぼ完成形はできているので良しとします。
この日のうちに玉造を撮影できたので、次の日玉造まで来る必要はなくなりました。
これは大きな一手になったと思います。
これで次の日は天王寺から外回りで駅巡りしていけば良いわけですから。
まぁ西九条駅がナンバリング未対応駅に残ったわけなんですが、何はともあれここで日没タイムアップ。
宿は天王寺にとってましたので、天王寺まで戻りましょう。
ビエラ玉造。
一応、寄りましたので、撮影しました。
323系玉造入線。
18:48, 玉造発。
18:56, 天王寺着。
天王寺にて1泊。zzz。
今宮駅名標のナンバリングについては、くりこみさん日記 2017/11/06記事 Kawasaki様コメント にて情報を頂いていました。
新今宮駅名標のナンバリングについては、くりこみさん日記 2017/10/27記事 Kawasaki様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
つづく。
JR西日本 大阪環状線: 今宮, 新今宮, 玉造, 大阪城公園 とJR西日本 関西線: 新今宮, 今宮 をUPしました。
*****
07/27 (土) 撮影分のUPの続きです。
キティちゃん駅名標とナンバリング対応の大阪ツアー2019。
大阪環状線をメインに駅訪問を続けます。
14:48, 今宮着。
大阪環状線の駅の中で、駅構造が特異なものになっているのが、ここ今宮です。
1・2・3番線の上の階に4番線があり、大阪環状線で唯一外回りと内回りのホームが別の階にあります。
駅名標は柱式にナンバリングが入り、第1種が黒縁に変わりました。
今宮駅は、停車する列車よりも通過する列車の方が多いと思います。
323系今宮入線。
15:48, 今宮発。
15:50, 新今宮着。
こちらも駅ナンバリング対応のため下車した駅です。
ホームに人が多くいて、駅名標撮影は困難を極めました。
駅名標ですが、柱式にナンバリングが入りました。
東口の第1種が1か所黒縁に変わりました。
さて、日没までカウントダウン状態となりました。
隣の天王寺の駅名標撮影をするか、もうこの日の撮影は終了するか迷いましたが、
くりこみさんは第3の選択肢を選びました。
これから大阪城公園駅へ行くのです。
そして、おそらくそこで日没タイムアップだろう、と。
なぜ大阪城公園駅へ行くかって?
決まってるじゃないですか…キティちゃんです。
17:21, 新今宮発。
17:36, 大阪城公園着。
日没も迫り、だんだん暗くなってきましたが、駅名標撮影を続けます。
大阪城公園駅の駅名標にキティちゃんが登場です。
よく見るとキティちゃんとたこ焼きのイラストが入っています。
ナンバリングが入った柱式駅名標は2018年に撮影済みですので、ここは純粋にキティちゃん狙いで訪問しました。
さぁ日没までほとんど時間がありませんが、もう1駅この日のうちに訪問する事にしました。玉造です。
323系大阪城公園入線。
18:02, 大阪城公園発。
18:06, 玉造着。
駅ナンバリングは対応済みで、キティちゃん狙いでもなく、この駅を訪問したのは駅舎リニューアルのためです。
もう完成したろ、と思いましたが、まだ一部工事の残っている所がありました。
とはいえ、ほぼ完成形はできているので良しとします。
この日のうちに玉造を撮影できたので、次の日玉造まで来る必要はなくなりました。
これは大きな一手になったと思います。
これで次の日は天王寺から外回りで駅巡りしていけば良いわけですから。
まぁ西九条駅がナンバリング未対応駅に残ったわけなんですが、何はともあれここで日没タイムアップ。
宿は天王寺にとってましたので、天王寺まで戻りましょう。
ビエラ玉造。
一応、寄りましたので、撮影しました。
323系玉造入線。
18:48, 玉造発。
18:56, 天王寺着。
天王寺にて1泊。zzz。
今宮駅名標のナンバリングについては、くりこみさん日記 2017/11/06記事 Kawasaki様コメント にて情報を頂いていました。
新今宮駅名標のナンバリングについては、くりこみさん日記 2017/10/27記事 Kawasaki様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます