くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
只見線: (臨) 田子倉 をUPしました。
*****
5/21 (土)。只見線に行きました。
上越新幹線で越後湯沢まで進み、上越線に乗り換えて小出まで。
小出から只見線に乗り田子倉へと行きました。
13:17, 小出発。
この列車には観光車掌「だんだんど~も」さんも乗車。観光案内パンフレットと記念乗車証を頂きました。
去年只見線に乗った時も、この「だんだんど~も」さんに出会いましたが、去年の方と違う顔ぶれでした。
14:27, 田子倉着。
この1枚の写真を撮るためにやってきたようなものです。
スノーシェルターの中にあるため、薄暗い駅となっています。
そして、時刻表を見てみると…
1日3往復の列車しかありません。
この日は長岡に宿をとっていたため、小出まで戻らねばなりません。
それまで時間があったので、駅周辺を散策。
とはいっても1本道があるのみなのですが…。
さて、ふと見てみると白い物体が!
なんだろうと思って良く見てみると、雪!
まだ融け残っているとは。さすが豪雪地帯。
田子倉湖の写真もパチリ。
きれいな風景です。紅葉の季節になれば絶景となりそうです。
この後、駅に戻って時間をつぶしましたが、駅ホームでは蝿がぶんぶん飛んでおり、逃げるように駅の外へ再度出ました。
ふと浮かんだ単語、五月蝿。
16:36, 田子倉発。
小出まで戻り、長岡へ。
長岡で一泊。
長岡での宿泊は何度目なんだろうと思いながら眠りにつきました。
つづく。
只見線: (臨) 田子倉 をUPしました。
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5/21 (土)。只見線に行きました。
上越新幹線で越後湯沢まで進み、上越線に乗り換えて小出まで。
小出から只見線に乗り田子倉へと行きました。
13:17, 小出発。
この列車には観光車掌「だんだんど~も」さんも乗車。観光案内パンフレットと記念乗車証を頂きました。
去年只見線に乗った時も、この「だんだんど~も」さんに出会いましたが、去年の方と違う顔ぶれでした。
14:27, 田子倉着。
この1枚の写真を撮るためにやってきたようなものです。
スノーシェルターの中にあるため、薄暗い駅となっています。
そして、時刻表を見てみると…
1日3往復の列車しかありません。
この日は長岡に宿をとっていたため、小出まで戻らねばなりません。
それまで時間があったので、駅周辺を散策。
とはいっても1本道があるのみなのですが…。
さて、ふと見てみると白い物体が!
なんだろうと思って良く見てみると、雪!
まだ融け残っているとは。さすが豪雪地帯。
田子倉湖の写真もパチリ。
きれいな風景です。紅葉の季節になれば絶景となりそうです。
この後、駅に戻って時間をつぶしましたが、駅ホームでは蝿がぶんぶん飛んでおり、逃げるように駅の外へ再度出ました。
ふと浮かんだ単語、五月蝿。
16:36, 田子倉発。
小出まで戻り、長岡へ。
長岡で一泊。
長岡での宿泊は何度目なんだろうと思いながら眠りにつきました。
つづく。
田子倉行かれましたか。この駅のためだけに1日を使うなんて、贅沢な話しですね。
しかし1日使ってでもこの景観は見る価値があります。
アタシは夏に行きましたが、緑濃い景色、これもまた絶景です。
***
ところでこの田子倉、今は臨時駅ですが、もともとは通常の駅でした。で柿ノ木駅が臨時扱いだったんですよ。
さらに急行も停車していました。当時から需要はあったのでしょうか? 不思議です。
コメントありがとうございます。
田子倉だけのために1日費やしてしまいました。只見線は本数少ないので、どうしたものかと考えています。
田子倉は、自然豊かで景色も良かったです。
田子倉駅は、当初は通常の駅だったそうですね。急行も停まっていたのですか。大自然に惹かれる方たちが利用されていたのでしょうかね。
この辺は国道が冬季閉鎖(今年も何日か前に開通したはず、田子倉の開始時期より遅い)でどこも行くところがないせいか、駅が冬季閉鎖になったようです。今年は雪崩警戒で4月まで運転そのものが行われてませんでしたが・・・(当然国道も動かないから代行なんてあるわけない)
コメントありがとうございます。
今年は4月になっても只見線の大白川~只見近辺で運転見合わせが続いていました。あれは震災の原因だと私は思っていましたが、実際は別の理由で、雪崩警戒のためだったのですね。私が4月に只見線に行けなかった理由はそこにあったりするのですが。本当は4月になったらすぐに只見線に行こうと思っていました。
冬季は国道も閉鎖されます。只見線の本数の少なさは、困ったものです。どうすれば全駅行けるんだろうか、と。