サービス業では、マニュアル
教育が盛んである。しかし、
サービスとは、本来お客様
に気持ちよくしたいただく
もであり、
相手と状況によって千差万
別のものである。すべての
状況をカバーしようと思え
ば、膨大なものになり覚え
切れなくなってくる。
某ハンバーガー・チェーン
には、世界の人に同じ味と
サービスをということで、
一万ページに及ぶマニュア
ルと九○本ものDVDがある
という。
マニュアルを整理すればする
ほど、対応は杓子定規になり、
お客様サービスの本質からは
ずれることになる。
また、形だけ覚えて、「なぜ、
そうする必要があるのか」を
考えないために、仕事本来の
目的発見能力を落ちてきて、
質を追求する姿勢が薄くなり
がちである。
また、形だけ覚えて、「なぜ、
そうする必要があるのか」を
考えないために、仕事本来の
目的発見能力も落ちてきて、
質を追求する姿勢が薄くなり
がちである。
手間はかかるが、「仕事の目的
やあるべき姿」を明確にして
考えさせるほうがよい。
東京ディズニーランドの清掃
マニュアルには、「ハイハイで
きる赤ちゃんが、ハイハイして
も汚れないこと」と書いてある
だけであるという。
マニュキュアやピアスなども
頭ごなしに禁止するのではな
く、自然の美の良さを教えた
り、お客様がどう感じるかを
考えさせて、納得の教育をし
ているとか。
教育が盛んである。しかし、
サービスとは、本来お客様
に気持ちよくしたいただく
もであり、
相手と状況によって千差万
別のものである。すべての
状況をカバーしようと思え
ば、膨大なものになり覚え
切れなくなってくる。
某ハンバーガー・チェーン
には、世界の人に同じ味と
サービスをということで、
一万ページに及ぶマニュア
ルと九○本ものDVDがある
という。
マニュアルを整理すればする
ほど、対応は杓子定規になり、
お客様サービスの本質からは
ずれることになる。
また、形だけ覚えて、「なぜ、
そうする必要があるのか」を
考えないために、仕事本来の
目的発見能力を落ちてきて、
質を追求する姿勢が薄くなり
がちである。
また、形だけ覚えて、「なぜ、
そうする必要があるのか」を
考えないために、仕事本来の
目的発見能力も落ちてきて、
質を追求する姿勢が薄くなり
がちである。
手間はかかるが、「仕事の目的
やあるべき姿」を明確にして
考えさせるほうがよい。
東京ディズニーランドの清掃
マニュアルには、「ハイハイで
きる赤ちゃんが、ハイハイして
も汚れないこと」と書いてある
だけであるという。
マニュキュアやピアスなども
頭ごなしに禁止するのではな
く、自然の美の良さを教えた
り、お客様がどう感じるかを
考えさせて、納得の教育をし
ているとか。