ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「人を喜ばせるとき私の命が輝く」ブリュー・ミュージアム 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月16日 05時23分31秒 | owarai
【コラム:】
お釈迦さまは、「過去も現在も、
誰からも良く言われる一方の
人もいなければ、悪く言われ
る一方の人もいない。

良い面と悪い面を併せ持つの
が人間だ」と言っています。

「あの人が好きだ」と思えば
良い面だけが見え、「あの人
は嫌いだ」と思えば悪い面ば
かりが鼻につくようになりま
す。

どちらに見えるかは、自分の
心の反映にしかすぎません。

人は誰でも、一人ひそかに
我が身を喜ぶよりも、大切
な人や他人に喜んでもらう
ほうが本来ずっと楽しい
はずです。

私が落語家を志したのもそ
のためで、自分の命が最も
輝くようにできています。

そんな気持ちを最澄は
「忘己利他(もうこりた)」と
言いましたが、簡単に言えば

「お客様第一」の心です。
ともすれば私たちは「自分ほ
ど可愛い者はない」

「自分がまず幸せになりたい」
という“我”にとらわれて、

「私が、私が」と自己中心の
考え方ばかりしている結果、
かえって煩悩の世界の中で
悲しみ、苦しんでいます。

自分の立場ばかり考えないで、
ちょっと自分を離れてみると、
いろんなものが見えてきたり、

感謝の気持ちが湧いてきます。
それが、真の「お客さま第一」
の心だと思います。


野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』

「伸びる子とそうでない子の違い」ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月15日 05時34分21秒 | owarai
【コラム:】
坂東玉三郎さんは、東京コンセル
ヴァクトリーという演劇塾を主宰
して若手を育てています。

子どもたちを教えていると、伸び
る子とそうでない子の計算がつか
なときがあるそうです。

非常にいい点数を取った子がすぐ
にガタッと駄目になったり、授業
が駄目でもパッと光る子がいたり
するそうです。

よく学ぶ子がいい役者になるとは
限らないけれども、努力のできる
子でないと育っていかないという
ことです。

「とりあえず、練習としてジャズ
ダンス、日本舞踊、バレエ、演劇
をみっちりやらせてみる。

それでグズグズ言い訳を言う子は
終わり。言い訳では芸術はできま
せん。

一般的に冷めてる子が多い。情熱
なんかなくても、生きていけるわ
けですよ。

でもその子たち、危ないよね。な
んとなく生きている子って、ある
意味で死の枠に入っているのかも
しれない。

生きるっていうのと、生き
永らえているっていうのと
は、全く違う。

ちゃんと自分の才能を伸ばし
ていける子は、華と美意識、
それに大きな意味での人間
愛がある。

何でもこなせる子でも、冷
たいものがあったりすると
結局伸びない。

自分の発した冷たさは、結
局は自分のもとへ返ってく
る」と語る。


野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』

「自分を輝かせる人」:ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月14日 05時12分26秒 | owarai
【コラム:】
積極的な姿勢の人には、幸福
の女神が微笑むと言います。

それには、何があっても自分
を受け入れ、評価し、励まし
てくれる人を持つことです。

人はまず、母親によって自信
を得、励まされ、外の世界に
向っていきます。

やがて、母に代わって恋人が
現れ、自分を評価し、受け入
れてくれるようになる。

恋人ができると、人が美しく
なるのは、沢山のライバルの
中から自分を評価し、認めて
くれた人がいるという自信か
らです。

結婚すれば、妻(夫)がその
役目を担ってくれます。

ところが長く連れ添う間に、
人間の常としてあらのほうば
かりに目がいくようになり、

互いに馬鹿にするようになり
がちです。

そこで、肯定的で積極的な
自己イメージを絶えず与えて
くれ、また信じ切って、どこ
までもついていける人生の師
とも言うべき人を、外部に探す
ことが大切になります。

結局、積極的に生きるコツは、
自分にプラスの暗示をかけて
くれる人を師として持つことで
す。

上司でもいい、先輩でもいい。
そんな人を見つけられれば、
人は大きく次の次元へと飛躍
することができます。
野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
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『創業121年』

「いい言葉・いい話」ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月13日 05時47分47秒 | owarai
【コラム:】
たった一つの言葉・一つの
話で、嬉しくなったり、勇気
づけられたり、心が温かくな
ったり、逆に、落ち込んだり、

涙を流したり、喧嘩をしたり、
仲たがいをしたり・・・。

松下幸之助、稲盛和夫さんを
はじめ、多くの人を成功人生
へと導いた国民的人生哲学者、
中村天風はこんなことを言って
います。

「『もう駄目だ』と言ってばか
りいると本当に死んでしまうし、
どんなに苦しくとも

『オレは大丈夫だ』と口に出し
ていれば病も回復してくれる
ものだ」

殺せばすぐに息絶えてしまう
のが言葉です。

しかし、一度生かせばどこま
でも威力を発揮してくれるの
もまた、言葉の力の不思議で
す。

落語家の落ちこぼれで元商社
マンの私がいうのも変ですが、

取引先の工場の二代目を目指
す方で精神的に不安定の方が
多かった。

ある経営者の息子が、二世の
重圧から拒食症になって入院
しました。お粥の臭いを嗅い
だだけでも、もどすほどの重
症です。

それを見舞った私の上司が、
オロオロするご両親に、お粥
をスプーンで口に持っていっ
たとき、

嘘でもいいから「あっ、少し
入ったね」と言ってあげなさ
い忠告し、ワラにもすがる思
いで、早速その場で実践され
た。

それを続けるうちに、少しず
つ食べられるようになり、見
る間に回復されました。

心のこもった言葉が、相手に
この上ない「生きる力」を
与えた話です。

商社マンなので銀行と同じよ
うに取引先の与信管理や動向を
常に見て行動するのも仕事でし
た。

一つの言葉・一つの話のプラス
面を見つけ、それを自分の力と
するためには、愛語(優しい心
のこもった言葉や前向きな言葉)

を受け取る側にも感じる力が
ないと、「見れども見えず、
聞けども聞こえず」ではあり
ませんが、

つい見過ごしたり、聞き捨て
たりしてしまい、相手の心を
揺り動かすことはありません。

そのひと言を愛語として受け
取るか否かは、「その人が、
そのとき、何に関心を持って
いるか」に大きく左右される
のです。
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ぴんころ地蔵通側
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『創業121年』

愛すべき「変人」になれ!ブリュー・ミュージアム :ヤナギダ店長コラム

2016年05月12日 05時34分43秒 | owarai
【コラム:】
創造性とは、「現在の合理性の
打破」です。つまり、非合理
性の追及です。

したがって、普通の人々から
は「アイツは調子っぱずれだ」
とか「変人だな」と言われる
ぐらいの人のほうが、

大きな創造性を持っていると
言えます。

自転車メーカーのシマノでは、
とにかく奇抜なアイデアでも、
まず試作させるそうです。

初期の試作は、とても製造担
当者には見せられないと技術
開発者は笑っています。

実際、前から足を回さないと
乗れない巨大な後輪用ブレー
キを試作した猛者もいたとの
こと。

祖父が設立したばかりの
ソニーの前身、東京通信工
業(株)の7人にお米を送っ
て支援した昭和21年、

井深社長(当時)が設計したの
が炊飯器。28台試作したが
炊きムラがあり大変だったと
か・・・、

年は流れ社内に何をやっても
構わない自由な遊びの場が部署
あったとき、

井深さんが外で音楽が聴きたい
と一言がきっかけで試作したの
が、

録音機能をはぶいた初代再生機
“ウォークマン”

再生だけのプレイヤーが売れる
訳がないと一蹴されるが爆発的
大ヒット!

個人的に驚いたのが、大叔父
の新築祝いで、井深会長が贈っ
のがJBLのオリンパスという
スピーカー。

当時ソニーはG7という名機が
あったのに、他社製の製品に自社
研究室で作らせたアンプをセッ
トにして日本家屋に合う音を造っ
ていた。

それは暗黙のうちに、まだ日本製
の音が十分でないことを意味し
研究者たちを奮起させた。

奇抜なアイデアをどう伸ばして
やり、それを新製品にどうやっ
て結びつけていくかが、

これからの企業のポイントで
はないでしょうか。
それには、奇抜なアイデアを考え
る右脳人間と、論理的に実証する
左脳人間のペアがいいといいます。
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ぴんころ地蔵通側
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『創業121年』


「哀しい予感」suspictionブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月11日 05時39分17秒 | owarai
【コラム:】
野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
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『創業121年』


秋の気配 作詞作曲小田和正さん
あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせるこだかい
公園

あなたの声が小さくなる
ぼくは黙って 外を見てる

眼を閉じて息を止めて
さかのぼる ほんのひととき

こんなことは今までなかった
ぼくがあなたから離れてゆく
ぼくがあなたから離れてゆく

たそがれは風を止めて
ちぎれた雲はまたひとつに
なる

「あのうただけは ほかの誰にも
うたわないでね ただそれだけ」

大いなる河のように
時は流れ戻るすべもない

こんなことは今までなかった
別れの言葉をさがしてる
別れの言葉をさがしてる

ああ嘘でもいいから
ほほえむふりをして

ぼくのせいいっぱいのやさしさを
あなたは受けとめる筈もない

こんなことは今までなかった
ぼくがあなたから離れてゆく

・・・♡・・・
『万葉集の愛の歌より』
“わが背子に または逢はじかと
思へばか

今朝の別れの すべなかりつる“
/高田女王(おおきみ)

今朝のあなた 別れの気配
この胸を凍らせる

哀しい予感

きっとさよならね
もう終わりなのね


◇背子(せこ)→女が恋人である
男を親しんで呼ぶ語。

◇また→再び
◇すべなかりつる→どうしようもなく
         切なかった。
作者が今城王(いまさきのおおきみ)
に贈った六首のうちの一種。作者の
心にはもう諦めの色がかなり濃く
滲んでいる。

千二百年前から恋の情感は
変わらないのですね・・・・。


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『創業121年』

「考えるリンゴか、使えるリンゴか」ブリュー・ミュージアム:ヤナギダ店長コラム

2016年05月10日 05時31分48秒 | owarai
【コラム:】
航空・宇宙工学者の糸川英夫
博士は、著書の中で次のよう
に語っています。

「ニュートンは、木からリン
ゴが落ちるのを見て万有引力
の法則を発見した。

リンゴの木は高いものも低い
ものもあるけれども、木がど
んどん成長していって、

何十メートル、いや極端に言
えば何十キロメートルの高さ
になってもリンゴは落ちるだ
ろう。

では、、月が落ちないのはなぜ
だろうか?という疑問を持つ
ことから法則が生まれた。

一方、ある年、東北地方で
台風のためにリンゴがみんな
落っこちたことがある。

そのとき、農家の人は
『リンゴが落ちて大損害だ。
落ちなかったリンゴを使って
金を儲けよう』と考えて、

“受験に落ちないリンゴ”と
して売り出しところバカ受け
した」

前者がWHY思考であり、
後者がHOW思考です。

リンゴが落ちたときに、「どう
対処できるか」とあれこれ対処
療法を編み出せるHOW思考も
必要だが、

物事の根本を考えるWHY思考
の比重を高める必要があると思
います。

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『創業121年』

「薫風」くんぷう/ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月09日 05時32分27秒 | owarai
【コラム:】
「薫風」くんぷう
みずみずしい言葉の芳しさを
運んでくるような、やわらか
い南風のこと。

「薫風」は漢語で、唐の詩人
白楽天の漢詩の一節
「薫風南より来り」があり、

日本でも奈良時代や平安中
期の漢詩集で「薫風」が使
われ、和歌、俳句では、

「風薫る」「薫る風」などと
して詠まれています。

中世宮廷歌人たちは、「風の
香」などと、花の香りを伝え
る風として、春の歌に詠みま
した。

俳句では本来の夏の季節に
立ち戻って、初夏の句に用い
られます。


ふっと風が薫ように、誰かと
出逢う“

どんなに偶然が偶然の顔を
していても、出逢うべくし
て出逢った。

出逢ったことの意味を考え
ることは、ふたりのためと
いうよりも、自分について
考えることにつながってい
るように思う。

ふたりが出会った意味、
なぜその人に惹かれたのか
・・・・。

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『創業121年』

『恋恋』 ブリュー・ミュージアム 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月08日 05時21分54秒 | owarai
【コラム:】
「恋恋」-れんれん- attacbment
いつまでも思い慕って、
思い切れないさま。

恋の栞
恋恋とした恋心は、綿綿とした
恨みつらみに繋がりがち。
執着ってここから始まる。

・・・・・♡・・・・・
愛において警戒しなければなら
ないのは、時間でも、飽満でも、
またどんな種類の倦怠でもなく
て、

むしろ幸福が与えてくれる安全
感であり、放心状態である。

この美しい女人が、つまりは
行旅の人であることを、つい
忘れてしまうのである。

ひとがそれを楽しむこと如何
に薄いかを響えてみれば、快晴
の日々を空しく消えるにまかせ
て、

ろくろく楽しまぬうちに、早く
も夏の逝くのに似ている。

もっとも、夏ならばまた立ち返
りもしようが。

愛をめぐる随想より
 -ジャック・シャルドンヌー
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ぴんころ地蔵通側
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『創業121年』

「乱筆乱文・・・でなくて、ごめん」ブリュー・ミュージアム:ヤナギダ店長コラム

2016年05月07日 05時43分53秒 | owarai
【コラム:】
「字が下手だから、ラブレターなんて
書けない」という人はけっこう多い。

なかには、「私、字が下手なのがコンプ
レックスになっているんだ。だから、
ボールペン習字を習って、綺麗な字が

書けるようになってから、ラブレター
を書くつもりなんだ」などと、おそろ
しく気の長い計画を述べる人さえいる。

けれども、書写の宿題ではないのだか
ら、字なんて読めればそれでいいんじ
ゃないかと、僕は思う。

先生に花マルを付けてもらう必要など、
全然ないのである。

文章なんて下手でもかまわないじゃ
ないかと、僕は思う。

ラブレターは思ったことを思った
ように書けば、それでいい。
字なんて、下手な方が味があると
さえ思う。

文章もうまい必要なんてない。
主語がふっとんでいようが、接続
詞に矛盾があるうが、かまやしな
い。

わかりやすく歯切れの良い文章で
ある必要もない。相手に対する自
分の気もちを書けば、それだけで
充分なはずである。

乱筆乱文、それこそがラブレター
の真骨頂だ、僕はそう思っている。

自分の気もちを相手に伝えたい
とう強い願いさえあれば、字が

下手でも、文章が苦手でも、花
マルがつくようなラブレターを
書くことができるはずだ。

自信をもって、ぐちゃぐちゃの
ラブレターを出そうではないか。

“あなたに会うと、好きだと
言えなくなってしまうのに、
手紙だと最初の一行から書ける
のが不思議です。

そして最後の一行まで、それば
かり書いてしまう。それがもっと
不思議です“。

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『創業121年』

「シャネルに愛を教えたヒト」ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月06日 05時37分33秒 | owarai
【コラム:】
『このエンゲージリングを抜く
のは、忘れないように
これはあなたのもの
ボーイにもらった指輪だから』
/シャネルの終(つい)の台詞。

親友のリルー・マルカンに、
生前から譲りたいものをいろ
いろ持ちかけていたようです
が、

愛する恋人との叶わなかった
結婚指輪をあげようという問
いかけに、戸惑いはあったこ
とでしょう。

でも、リルーはその言葉をシャ
ネルの死の直後に思いい出し、
あわてて指輪を抜いたといいま
す。

指輪をしたまま天国でカぺルと
会うことは許されないという、
女らしい気づかい。

シャネルのこまやかな、女前で
凛とした姿勢に、男たちは魅了
され、ひれ伏したのでしょう。

遺言めいたものは他にも「死は
わたしに残った、たったひとつ
の好奇心」というのもあり、

いずれもシャネル流の真骨頂。
しかし、シャネルはいくつにな
っても異性を引き寄せるオーラ
がいっぱいで、元気でした。

亡くなる直前の87歳の冬、
NYからやって来た40代の
ジャーナリストの男性に、恋心
を抱かせたというから脱帽です。

「男がほんとうに女に贈り物を
したいと思ったら結婚するものだ」
―ココ・シャネルー

※アーサー・カぺル
1919年12月21日、シャネルと
の密会に向かう途中で自動車事故に
より死亡。直後6時間かけシャネル
は現場へ、長い時間泣き崩れれて
いたという。

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『創業121年』

「五月」ブリュー・ミュージアム :ヤナギダ佐久店長コラム

2016年05月05日 05時40分27秒 | owarai
【コラム:】
「五月」
「さ」は、田植えに関する接頭
辞で、ちょうど田植えのころに
あたる五月に

「さつき」の名がついたのは、
そうしたことに由来します。

陰暦の五月は、多くの地方が
梅雨期にあたり、

長雨にたたられるところから
「五月雨月」「月見ず月」など
という呼吸も生まれたのでし
ょう。

“世界中の愛の言葉をこめて
ひとひらの桜を君におくる
どうか大切にしてほしい

世界中の愛の言葉をこめて
ひとひらの桜を君におくる“

「この花の 一(ひと)よの
内に 百種(ももくさ)の

言(こと)そ隠(こも)れる
おほろかにすな」
/ 藤原広嗣(ひろつぐ)

◇ここでは「よ」を『花のひ
とひら』とした。
百種→多くの種類の
おほろかに→おろそかにしないで
      ほしい
/千二百年前のラブレターより

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『創業121年』

「雨の手数」/ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月04日 05時46分58秒 | owarai
【コラム:】
「雨の手数」
雨のひどく降る様子をいう
言葉

草木を世話するように繁く
降る雨のこと

“悲しいことがあったなら、
頭からざぶざぶシャワーを
浴びよう。

シャワーの中で思いきり泣こう。
シャツと一緒に心も洗濯しよう

そして お日様のひかりで、
心も体も乾かそう“


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「言葉はハーモニー」ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年05月03日 05時42分36秒 | owarai
【コラム:】
「初めに言葉があった。言葉は
神とともにあった」、とは聖書
のあまりにも有名な一節です。

もし、これを信じるとしたら、
地球が誕生する前に、この宇宙
空間は聖なる言葉で満たされ、

神の愛とともに美しいハーモニ
ーを奏でていたことになります。

言葉は私たち人間にとって、大
事なコミニュケーションの手段
ですが、もしかすると、それ以
上の意味があるかも知れません。

私たちは言葉によって愛を語り
ます。また励まし合います。

そして、自己表現をします。

でも、それは単に口を動かして、
意思を伝え合うということだけ
ではなく、相寄る魂がバイブレ

ーションを重ね合わせて、深い
レベルで、心を通わせるための
ものだという気がします。

―愛の唄― 作詞作曲:小田和正
すぐゆくは若き日々
いくつかの愛は消えて

いつまでも変わらない 心でいたい
時の流れはいつも哀しいもの
ありふれた ことばを並べてみても
あなたへのあふれる愛は伝わらない

泣きぬれてただひとり
さみしいたそがれには
恋びとよふりむけば
やさしい思い出をあげよう

永遠の命も 名誉もいらない
あなたに会えたこと それだけで
いい

歩きなれた道を 今ひとりでゆけば
めぐりくる季節にも なつかしい匂い
がして

ふるえてた あなたのぬくもり
よみがえる この手に

泣きぬれて ただひとり
さみしいたそがれには
恋びとよ ふりむけば
やさしい思い出をあげよう

※カーペンターズも歌うことに
興味を示したことで有名。
権利関係もあり成立はしなかった
が・・・・。

オフコースは、若きとがった
小田和正さんを鈴木康博がほろう
する中学受験の塾に通う間に仲良く
なった二人だからこそ出来たこと。

鈴木さんのアレンジで小田さんの
曲は心に火がともった。

武道館10dayコンサートの最終日に
小田さんが泣いた事について・・・
「言葉にできない」は鈴木さんがオフ
コース離れることを意識して作ったもの。

鈴木さんの最後のステージで前の曲の
(心はなれて)でもう一緒にやれない
んだなぁと思いながら歌い

「泣いちゃいけない」と思いながら
歌ったものの『言葉にできない』で
我慢できなくてなったんだそうです。

あなたにとっての愛の唄は見つかり
ましたか。

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
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