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ある霞ヶ関の経済官僚によると、
現在は、まるで
終戦直後の焼け野原
に立っているみたいなもの
なのだという。。
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「 世界的な競争力のある産業が
ほとんど消えて無くなった、、、
という意味で、
今の日本経済は終戦直後 」
のような状況らしいのだ。
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確かに、造船、半導体
家電、、、と次々に
中国や韓国、台湾のメーカーに
追い抜かれ、
今や自動車産業以外
外貨を稼げる産業は
ほとんど無くなってしまった
( → 半導体製造装置など
ごく僅かに限られる )。
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そして、
EV 化(電気自動車化)で
自動車メーカーでなくとも
モーターを使って簡単に
クルマを作れる時代になると、
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日本にとって虎の子の
その自動車産業ですら
過去の遺物
となる可能性があるのだ。
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最近は日本の貿易収支が
原油価格の暴騰もあって
赤字となることが多いが、
これで
自動車輸出の巨額の黒字が
すっぽり無くなると
日本の国際収支や GNP
は一体どうなるんだろう ?
と心配になるのは
私だけではないだろう。
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冒頭に掲げたのは、
日本の自動車産業の近未来
を予測した
「日本車は生き残れるか」。
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( Audible版あり )
( kindle版あり )
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「 ガソリン車の廃止 世界規模の再編
日本経済の大黒柱は大丈夫か
世界の自動車産業を知り尽くす
コンサルタント・ジャーナリストの描く未来
5年後の日本を走る車は……?
忖度なしに「自動車業界」の現状を描く
(主な内容)
日本車メーカーはなぜ安泰ではいられないのか
100年に一度の大変化――CASEの本当の意味
カーボンニュートラルに出遅れた日本
豊田章男トヨタ社長「渾身のメッセージ」の真意
クルマは「IoT」の「oT」になる
水平分業の大波で衰退した「家電業界」の悪夢再び
自社の技術よりも「社会的課題から考える力」が重要
スマートシティ戦略のフォード、自動運転を取りにいくGM
テスラとGAFAが引き起こした「モビリティ大戦争」
自動運転――日本の技術は本当に世界一か
急遽、会社を一から再編する欧州の自動車産業
下請け(サプライヤー)がメーカーより強くなる時代
もはや大衆車ではない。中国メーカーの高級車路線
「優秀なエンジン」だけでは勝てない現実
トヨタ・日産・ホンダそれぞれの「死角」
日本の自動車産業が克服すべき5つの弱点 ほか
GDPの1割を占める巨大産業の「生存戦略」 」(内容)
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( Audible版あり )
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