オヤジのひとり言

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香川と朴智星(パク・チソン)の重なる軌跡

2012年06月16日 | オヤジのひとり言

マンUのレネ・メウレンステーン・コーチは、

移籍完了が目前とされている香川真司を絶賛Goal.comに語った。


マンUはドルトムントと、香川の移籍について合意に達し

残すはメディカルチェックと労働許可証の取得、そして本人のサインだけだ。

氏は香川を高く評価しており、クラブがトップクラスのタレントを得たと考えている。

同氏はGoal.comに、「私は香川を、非常に高く位置づけている」と。

「彼は私がずっと知っていた選手だ。ブンデスリーガを注視していたからね。

彼はあそこで非常に上手くやった。

彼はマンUにフィットすると思うし、我々を補完してくれると思う」

ドイツのリーグを注視していたといい、プレーの特徴をよく理解している。

「ドルトムントで、香川はストライカーの背後でプレーしていた。

彼にとってプレーしやすいポジションだね。

彼の動きは素晴らしく、非常にうまくスペースを見つける」と話した。

「中盤で相手の裏に入るので、ボール保持を助けてくれたり、

前に直接動ける。1タッチか2タッチで、ボールを速く動かせる」「チャンスをつくれるし、

得点もできる。

攻撃的MFに望まれるものを、彼はすべて備えている」加入したならばポジションが気になるところだが、

中央でもサイドでも起用できるとみている。「

彼はウィングでも、中盤の深い位置でもプレーできる。

だから彼は非常にユーティリティー性がある選手だ」


コーチはクラブが戦う試合数も考慮して、香川が役立つと信じる。

「彼は我々のクオリティーに加わるだろうし、

彼の獲得は我々にさらなる選択肢を与えてくれる」「大きなリーグでプレーすると、

チャンピオンズリーグのように非常に多くの試合を戦う。

それがどれほど難しいか、我々は知っている。

多くのクオリティーある選手が必要で、彼もそうした選手だ」とベタ褒めだ

 

当に京都パープルサンガ(現在は京都サンガ)で活躍した

朴智星(パク・チソン)が歩んできた道を、香川真司がたどろうとしている。とも読める。

昨シーズンを痛恨の準優勝で終えたイングランドプレミアリーグの‘巨艦’マンUが、本格的なチーム再編に乗り出した。

 獲得候補の筆頭に浮上したニューフェースは、日本サッカー代表の新しいリーダー、香川だ。

 朴智星と同じアジア人選手であるうえ、履歴も似ているため、韓国のサッカーファンも注目している。

欧州現地では、香川のマンU入団は既定事実化された雰囲気。

香川は欧州舞台で「マンU」という球団が持つ象徴性に注目している一方、

マンUは600万ユーロにのぼる高額年俸を提示して積極性を見せている。

朴智星と香川は共存し、またお互い競争し、「新しいマンU」を一緒に築いていくものと思われる。

 朴智星にとってもう一つの意味ある挑戦が始まった。

◇重なる軌跡
これまでの歩みがお互い実によく似ている。

 朴智星は

00年に日本J2リーグの京都パープルサンガ(現在は京都サンガ)に進出し、プロ生活をスタートした。

01年に所属チームのJ2優勝に貢献し、J1進出に成功した。

03年には韓日ワールドカップ(W杯)大韓民国4強神話の主役となり、

オランダ名門クラブのPSVアイントホーフェンに進出した。

京都パープルサンガとの契約満了翌日の03年1月1日に天皇杯の決勝戦に出場し、

チームに優勝カップを抱かせたエピソードはあまりにも有名だ。

 ビックリーグの一つ下と評価されるオランダで、欧州舞台への適応を終えた後、

05年ついに夢に見たマンU入団を実現させた。

欧州チャンピオンズリーグなど大舞台に強いところを見せ、マンU監督の視線を引いた。

香川真司も朴智星と似ている。 17歳だった

06年、高校生でJリーグクラブのセレッソ大阪に入団した。 1年で核心メンバーに定着し、プロへの適応を終えた後、

2010年にボルシア・ドルトムントに移籍した。

2シーズンをプレーし、ドルトムントのリーグ2連覇に貢献し、マンUの獲得リストに挙がった。

両選手とも日本でプロサッカーに足を踏み入れ

、欧州で経験を積み、

世界的な選手に成長した。

 朴智星はマンUに入団した05年当時、年齢は24歳だった。

現在の香川より1歳上だったのだ。・・実によく似ている・・・

香川はきっとやってくれると信じてる・・・元サッカー少年オヤジ

 

 


進取気鋭の企画力「京都博覧会」

2012年06月16日 | オヤジのひとり言

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千年の古都のタイムトンネル

京都の歴史 その482

 

鳴り物入りのこの「 京都博覧会 」は、

こののち京都博覧会社の運営として、

定期的に開催されるようになるが、

明治6年には「禽獣会」と称する、

孔雀や駱駝などの動物の見世物であったり、

明治11年には人が乗る水素気球が上げられたりして、

通常の展覧会に娯楽性が加わるようになっていった。

京都では、

内国勧業博覧会が開催される背景には、

そうした実績と進取の企画力があったようです。

今でも京には進取気鋭の企画力を持った企業が多いようですが・

 

今回はここまで・・   

続きは次回に・・    

 

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