高所得者層はブランド靴でユニクロを着る~男性みだしなみ意識調査
人びとはどのサービスをどの程度利用し、
その傾向は年々どのように推移しているのか。
首都圏の消費者を「お金持ち」層(マル金、年収1000万円以上)、
「中流」層(マル中、年収500万円以上から1000万円未満)、
「庶民」層(マル庶、年収500万円未満)という3ゾーンに区切り、
生活動態の分析を。
首都圏在住の男性たちはどこまで身だしなみに気を使っているのか。
また年収差によってそれには違いがあるか。
ビデオリサーチ社が30年以上続けているACR生活調査から、
男性のみだしなみ意識に関する調査。
「足元を見る」という言葉があるが、
興味深いデータを見つけた。
「高級ブランドの靴をもっているか?」について、
ここ7年間の推移をまとめたもの。
全体としては経年変化を問わず、
高級ブランドの靴をもっていると答えた人は15%前後。
10人に1~2人は高級ブランドの靴をもっているということになる。
これを年収別に見ていくと、
年収1000万円以上のマル金層はダントツに所有率が高く、
07年と11年にはいったん落ち込んでいるものの、
翌12年にはまた約30%に。
たとえば震災後の6月に調査が行われている2011年の場合、
前年もっていた高級ブランド靴を捨てたとは考えにくく、
また、面白いのは年収500~1000万円のマル中層のデータ。
2011年にはむしろ「高級ブランド靴をもっている」と答えた人が
マル金層とほぼ同じ22.6%。
前年よりもやや上昇傾向にあるのだ。
これはアウトレットモールの利用率の増加も手伝ったのかも、
マル中層が他のファッションにお金をかけなくても
靴にはお金をかけ始めたという一つの現れであると見てとれる。
ファッション評論家に、男性の靴に対する意識を聴いてみた。
「男性には女性とは違うコレクション志向があります。
まるで自分が軍隊の隊長で、
兵隊や武器を揃えるかのように、
何かをコレクトする喜びがある。
靴というのは時計と同じく、
そういう喜びを満たしてくれるアイテムです。
たとえば紐靴。レースアップシューズひとつとっても、
スクエアトゥとプレーントゥは違うというような、
微妙なデザインの違いがまったく違う気持ちをもたらしてくれる。
それに、靴は身の回りの最高の工芸品でもある。
こういう革を使って、こういう手の込んだ技術で作りました、
というクラフトマンシップのストーリーを含めて、
男性は買うんですね。
女性の靴は外から見てどこのブランドとわかるものが多いけれど、
男性の靴は外から見ても何が違うのか、
よくわからなかったりする。
それがブランドというものに対して
男性と女性が求めているものの違いなのかもしれませんね」
実際、デパートやブランドショップでも、
紳士物のブランド靴は売れているという。
「イタリアのベルルッティ、フランスのバリー、JMウエストンなど
10~20万円するような靴のブランドも普通に見かけるようになった。
前回のデータで高所得層ほどユニクロ利用率が高いというのがありましたが、
ユニクロを着つつ
10万円のブランド靴を履くというようなスタイルが
当たり前になったということですかね」
男性のファッションにも選択肢が増えたといえるのだろうか。
結論!!
京の着倒れ・大阪の喰い倒れ・東京の履き倒れ・
これ昔から言われていることです。
つまり東京はカッペの集合体、
足元を見られないように履物には人一倍気を使うってコトですかねぇ??
ゆめゆめ踵のチビッタ靴など履かぬようにねッ・・
足元を見られちゃいますよ・・