健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様第一

2022-05-16 06:26:47 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


お客様第一

経営の原理原則とは何でしょうか?
それは、お客様のために働くということでしょう。
『お客様第一』『お客様優先』『外部志向』色々な言い方があります。

いつの時代でもお客様は『お客様第一の会社』が好きなのです。

ダメな会社を見分ける方法はいたって簡単です。
それは『お客様志向』が徹底されているかどうかです。
「自分達第一」「自分優先」「内部志向」… 
こんな会社からサービスを受けたくないですよね?
『お客様志向』とは、社員の目が外に向いている『外部志向』の会社です。

どんな時代でも、お客様は、お客様を第一に思う会社が好きですし、
働く人もお客様に喜んでいただく事で働きがいを見出す事ができます。
スタッフ全員で、働きがいを持って、お客様を第一に考え、
お客様が喜ぶサービスを提供しようとするとき、そこに創意工夫が生まれます。

どんなにお金のある会社でも、どんなに優秀な人材が多くいる会社でも、
お客様から利益を得られなくなったら存続する事は難しいのです。
お客様に好かれなければ利益は得られません。
お客様に好かれるという事は『自分達志向』ではダメなのです。
当たり前の事なのに忘れてしまいます。

お客様を第一に考え、経費を削減し利益を得て、
それを、将来のために人材や設備に投資し、借金を返済し財務の改善に使う。
平成バブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショック、チャイナショック、パンデミック、
様々な想定外の出来事があり、多くの会社が消えていきます。
その中で生き残る会社は、いつの時代でも同じです。

消えていく会社、不祥事を起こす会社は、全て自分達優先の『内部志向』です。
どの会社も「お客様第一」を唱えてますが、実際に「お客様第一」の会社は少ないです。
「自分達第一」の「内部志向」がお客様から見えていますし、不祥事も起こってしまいます。

企業経営の根本は『お客様第一』。
『お客様志向』『外部志向』これしかありません。

1. クレーム対応は、全ての事より優先して、ただちに対応します!
2. お客様が満足するための工夫をし続けます!
3. お客様に好かれる努力をします!

当たり前の事なのですが、この当たり前の事が出来ない会社が大多数です。
この当たり前の事が、誰でも(たとえパートさんでも)出来る会社を目指しましょう。

私達京映会の経営理念は『 全ての事はお客様を優先する 』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

お客様第一

2022-05-09 08:44:57 | 社員向けメルマガ転載
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私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


お客様第一

経営の原理原則とは何でしょうか?
それは、全ての事はお客様を優先する「外部志向」でものを考えるということでしょう。
しかし、放っておくと、お客様よりも自分達の都合を優先する「内部志向」に陥ります。
さらに問題なのは、自分達が「内部志向」になっていることに気づいていない場合です。

お客様優先でものを考え続けない限り、社内は次第に内部志向になっていきます。
何も考えなければ、人は楽な方に流れるのです。お客様にも、その雰囲気が伝わります。
その結果、内部志向の会社からは、お客様が遠ざかり、業績が低迷するのです。

内部志向の状態がずっと続くと、お客様のことはないがしろになります。
変化を嫌い、何をするにも後回しでドンヨリとした雰囲気の組織となっていきます。
すぐに取り掛からないので、指示も実行されず、現場や日々の雑務に逃げ込みます。
そして、自分の作業を優先し始め、お客様のことなど二の次になっていきます。

お客様第一の会社に行くと、すぐに分かる特徴があります。
それは、働く人の表情が明るくイキイキとしていることです。

お客様第一の会社では、お客さまから喜ばれるので、お褒めの言葉をいただきます。
そのことが働き甲斐となり、社員同士もアイデアを出し合いながら成長していきます。
皆の表情が明るくなり、より良くする反応速度も速くなっていき、活気も生まれます。

内部志向の会社は、自分のことだけを考えているので他人に興味がありません。
玄関などで行き先が分からず困っている方がいても、見て見ぬふりをします。
「お客さまを無視しない」というのは基本中の基本です。
内部志向では、外部=お客様に無関心なのです。無関心は好きの反対です。
つまりお客様を好きではないのです。そんな人はサービス業には向いていません。

お客様第一の会社を作るには、まずお客様中心の「行動」に変えることです。
全てはお客様のためにあります。あなたの都合よりお客様の都合を優先しましょう。
お褒めの言葉がいただけないのなら、自分達優先になっていると思いましょう。

お客様に喜ばれれば、ヤル気が生まれます。
お客様に喜ばれるためには、何かを良くする工夫が必要です。
そして、モタモタ後回しにしないで、すぐに変えてより良く変化し続けましょう。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




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仕事ができる人=仕事が速い人

2022-04-26 07:02:48 | 社員向けメルマガ転載
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私達京映会は、笑顔で『整理整頓』をしていきましょう。

『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。


仕事ができる人=仕事が速い人

仕事ができる人は、例外なく反応が速いです。
直ぐに仕事に取り掛かるので、報告や連絡も速いです。
反応が速ければ時間に余裕ができ、計画的に行動できるようになります。
そうなれば、優先順位が付けられ、仕事に追われることもなくなります。

逆に、すぐに反応せずに、後回しにする人は、仕事が溜まっていきます。
溜まっていくので時間に余裕がなく、行き当たりばったりで作業します。
優先順位も付けられず、仕事に追われて、口癖が「忙しい」になります。

仕事が速い人は、仕事を溜めるということがありません。
仕事が溜まってしまう場合は、仕事を整理しましょう。

まずは、仕事の速度を上げましょう。
次に、自分の仕事を整理しましょう。

紙帳票は全てやめましょう。後ろ工程で確認作業が発生します。
惰性で行っているルーチン作業を見直し、整理しましょう。
仕事を整理する=後ろ工程が使わないものは作らない。
後ろ工程に必要ない作業は、勇気をもってやめてしまいましょう。

整理とは捨てることです。やらなくてもいい作業を捨てることです。
それができるようになるために、机の上を整理してください。

机の上にたくさんのメモを置いている人いますよね。
整理しましょう。机の上は何もない状態で帰りましょう。
机の上を片付けるのは、整理整頓の最初の訓練です。

そして、仕事は早く終わらせましょう。
現場から帰ってきたら、すぐに帰りましょう。
時間内に終わらないのなら、時間内に終わるように工夫してください。

どんな仕事も改善の余地があります。
早く終わるように改善することができます。
それが生産性を上げるということです。
手際良く仕事のスピードを上げましょう。

私は、残業が好きではありませんし、残業をする人は評価しません。
残業にならないように工夫して、時間内に終わるように努めましょう。

残業は『しない』『させない』『許さない』

残業が多いと『笑顔』もなくなります。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。目指せ『超絶ホワイト企業』です。




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仕事は『スピード』

2022-04-18 06:02:47 | 社員向けメルマガ転載
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私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
同じ人生です。難しい顔をしていては楽しくなくなります。
笑顔で過ごしていきましょう。楽しさの入り口は笑顔です。

朝礼で『笑顔』のことを話してください。


仕事は『スピード』

色々な団体のお手伝いをしていると、様々な人に出会います。
そんな人達を見ていて、仕事ができる人に共通する特徴に気付きました。

とにかく仕事が速い。そして「忙しい」という言葉を使わないことです。
逆に「忙しい」を連発してる人は、あまり仕事ができない人が多いです。

仕事ができる人は、例外なく反応が速いです。
直ぐに仕事に取り掛かるので、報告や連絡も速いです。
そして、計画的に行動するため、仕事に追われることもないのでしょう。

仕事ができる人は、しっかり計画を立て、それを確実に実行します。
後回しにせず直ぐに実行するから、仕事に追われることもありません。
そのため、「忙しい」という言葉が、ほとんど出てこないのでしょう。
頼めば何とかしてくれると、尊敬され信頼されることになります。

一方で、「忙しい」を連発している人には、仕事を頼みにくくなります。
結果として貢献できないので、周囲からも尊敬されず信頼もされません。

忙しいを連発する人は、仕事を溜めこむ人の共通する特徴でもあります。
仕事を溜めこまないようにしましょう。直ぐできることは、直ぐやるのです。

遅くまで働いていると疲れてしまいます。残業が多いと『笑顔』もなくなります。
私は、残業が好きではありませんし、残業をする人は評価しません。
残業にならないように工夫して、残業をしないように努めましょう。

残業は『しない』『させない』『許さない』

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。目指せ『超絶ホワイト企業』です。




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仕事の「スピード」

2022-04-11 09:50:46 | 社員向けメルマガ転載
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子育てって大変ですね。
嫁の学校が始まったので、夜中の授乳を引き受けています。
ちょっとでもモタつくと、強烈で攻撃的なギャン泣きです。
とにかく、スピード対応しないと子供は待ってくれません。

仕事も待ってくれません。同じようにスピードが求められます。
仕事の質を上げるのは、スピードがついてからでOKです。
質よりも量、量ができるようになってから質を追ってください。

今日は「スピード」についてです。


仕事の「スピード」

仕事をする時に重視されることの一つに「スピード」があります。
仕事のスピードを上げるには集中力が必要です。

業務を素早く終わらせると、他の仕事に取り掛かることもできます。
また、仕事が早く終わると帰宅時間も早くなります。
素早く終わらせると、健康面でも良い影響があるのです。

私は残業をすることが良いと思っていません。
残業は極力しないようにしてください。

常態化した残業は上司の責任です。上司も共に評価減です。
残業が常態化しないように、常に業務を整理してください。

一人では終わらない仕事量なら、上司と相談して仕事を整理しましょう。
上司は部下の仕事を整理し、自分も時間内に終わるように仕事を割り振りましょう。

『遅くまで仕事をしている人は頑張っている』
『他の人が仕事をしていたら帰りにくい』

こんな考え方をしている人がいたら、すぐに改めてください。
これは、日本の全企業がブラック企業だった『昭和の考え方』です。

仕事ができる人は、時間内に仕事を終わらせることができます。
時間内に仕事を終わらせることも、仕事のうちの一つです。

残業は『しない』『させない』『許さない』

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。目指せ『超絶ホワイト企業』です。




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多能工を育てる

2022-04-04 09:43:07 | 社員向けメルマガ転載
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常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。


多能工を育てる

私達京映会の強さの秘訣は『差別化』と『多能工』です。

サッカーで「FWしか出来ない」選手は、ずば抜けた『天才』以外はチームを転々とします。
もっと上手い選手がチームに入ると出場機会がなくなってしまうからです。
複数のポジションが出来る器用な選手は出場機会も増え、長くチームに留まれます。
野球でもそうです。スター(天才)選手ではないが、長年チームに貢献した選手っていますよね。
マルチプレイヤー(多能工)は、とても重宝されます。

仕事も同じです。10年後には、今の仕事の半分は無くなってしまうといわれています。
昔は宴会の看板や宛名書き等、書道専門の社員がいましたが、今はコンピュータがやってしまいます。
医療事務も簿記も統計も、専門家と名の付く仕事の多くがコンピュータに置き換わっていきます。
コンピュータ化は専門家を必要としなくなりますが、多能工であればいつの時代でも通用します。

私達京映会の力の源泉は『差別化』と『多能工』です。
健診部員が営業をするように、健診現場以外のこともできるようになりましょう。
情報管理部も同様です。多能工を目指し、他のことができるようになりましょう。
介護事業部も同様です。仕事の幅を広げるか、+αのサービスを考えましょう。

社員教育とは、様々な仕事を経験させローテーションを繰り返す事で、幅広い視野を育てる事です。
一つの仕事を任せ続けて専門家(プロフェッショナル)にするのは、教える手間も少なくて楽です。
しかし、幅広い視野が無ければ、差別化も効率化も出来ません。
人を育てる時は『専門家』を作らないようにしてください。
専門家が多くなると、自分の仕事を守るために壁を作り、効率がとても悪くなります。

一人が特定の仕事を継続して担当すると、十分な時間をかけて業務を習得できるメリットがあります。
しかし、担当者しか把握していない事が多く、担当者不在のときに業務が滞るデメリットがあります。
「誰々がいないと解らない」状態です。これを「○○さんしか解らない」=『しか問題』と言います。
組織として活動するという事は、この『しか問題』を無くすということです。
組織活動とは、誰が休んでもリカバリー出来る状態にしておくことなのです。

仕事人生は長いです。会社は人生の半分以上を過ごす場所です。
教える方は、専門家を作る方が、教えることが少なくて楽です。
しかしそれでは、幅広い視野が持てないし、本当の仕事の面白さも伝わりません。
社員教育の際は、目先の仕事ではなく、長期的な視野に立つ教育をお願いします。

人材は人罪・人在・人財と書けます。組織力で『人財』を育てていきましょう。
それが、私達京映会の経営理念である『学習する組織』です。

私達京映会の力の源泉は『差別化』と『多能工』です。『多能工』目指していきましょう。




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新入社員さんを迎えて ― 経営理念

2022-04-01 11:38:20 | 社員向けメルマガ転載
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新年度のスタートです。
今年度42期の目標は『笑顔と気遣い』です。
気遣いができるのは大人の証です。
しかし、私を含めてなかなかできていないですよね。
そんな大人の気遣いを大事なお客様にしていきましょう。

また、個人目標としては『机の上をきれいにしてから退社』してください。
繰り返しますが、机の上にはパソコンと電話以外は何も無い状態です。
これは会社の規則です。出来ていない人は、昇給時に考慮しています。


新入社員さんを迎えて ― 経営理念

誰かの役に立つことが働くことです。
目の前のお客様は当然ですが、隣の働く仲間も同様です。
働くとは、傍(はた、側のこと)を楽にすることからきています。
自己成長などは副次的なことで、誰かの役に立つことが働く意義です。

そのためには、まずは理念です。私達京映会の経営理念は下記です。

『笑顔と人の和』
『学習する組織』
『全ての事はお客様を優先する』

この社会において、この会社が目指しているもの。それが、理念です。
理念を新入社員の頃から自分なりに考え、理解し、腑に落としているかどうか?
これができるかどうかで、その後の成長が大きく変わってきます。

私達京映会はお客様のために仕事をしているのです。
私達の都合を優先させるのではありません。お客様の都合を考えるのです。
それが『全ての事はお客様を優先する』です。

言われたことをやっていくだけでは成長できません。
自己成長は誰かが与えてくれるものでもありません。
自己成長は、自分でつかみ取っていくものなのです。
それを組織に活かしていくのが『学習する組織』です。

そして、私達が創業した40年以上も前から大切にしてきた笑顔。
それをみんなでやっていくのが『笑顔と人の和』です。

仕事は最初から面白いものではありません。
理念を理解していなければ、いつまで経ってもやらされ感しかありません。
仕事を任されても、理念が解らなければやらされ感から卒業できません。

まずは理念を理解し、自分なりに工夫して仕事しましょう。
もう一度繰り返します。私達京映会の経営理念は下記です。

『笑顔と人の和』
『学習する組織』
『全ての事はお客様を優先する』




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ダブルアサインメントとマルチタスク

2022-03-28 06:45:10 | 社員向けメルマガ転載
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ダブルアサインメントとマルチタスク(一業務二人担当制と多能工、経営計画書P14)

「ダブルアサインメント(一業務二人担当制)」です。
一つの業務や取引先に担当者を一人ずつではなく、あえて二人の担当者を配置することです。
二人が業務を担当することで、「○○さんしかわからない」という「しか問題」を解消します。
仕事と育児や介護との両立だけでなく、不測の事態から組織と個人を守る重要なリスク対策です。

女性を戦力化するには仕事と家事・育児との両立支援施策が不可欠です。
しかし、いくら制度面を整えても、実際の働き方が変わらなければ、それは絵に描いた餅でしょう。
有能な人材には業務が集中しやすく、そうした替えの利かない社員が休むと穴を埋めるのが大変です。
担当者本人にしかできないこと、わからないことが多いため、業務を肩代わりする人の負担が増大します。
妊娠や子育てを温かく見守るゆとりが職場から失われ、マタニティ・ハラスメントにもつながりかねません。
その結果、貴重な費用を投じて育てた有望な社員に辞められてしまったら……それこそ、大きな問題です。

そこで全ての業務で「ダブルアサインメント」に取り組みます。
「〇〇さんしか、わからない、対応できない」という属人的な状態「しか問題」を防ぐ仕組みです。
属人的な業務が存在すると、担当者本人に過重負担がかかり、心身を消耗させるリスクが増大します。
担当者に不測の事態などが起きた場合に誰もカバーできないのでは、組織としての信頼性もありません。
ダブルアサインメントの取り組みは、そうした組織運営上のリスク対策としての面もあるのです。

ただし、仕事や取引先の担当者を一人から二人に増やすだけでは、人件費も2倍に膨れ上がってしまいます。
一人が複数の専門分野や担当を受け持つ「マルチタスク(多能工)」にならなければ人件費倒れを起こします。
ダブルアサインメントとマルチタスクの二つを組み合わせることで、コスト増や負担のしわ寄せを抑えます。
そして、社員がお互いに補い合う組織風土を醸成し、子育てや介護などの多様な働き方を支えていきます。

例えば「営業」はどうでしょうか?〇〇さんしかわからない・・・しか問題が多発してないでしょうか?
取引事業所様を担当するのは営業と情報処理の二人で「ダブルアサインメント(二人担当制)」としましょう。
仕事が集中している「有能な人」はどうでしょうか?・・・しか問題が多発していないでしょうか?
自分と同じ仕事ができる人を育て「ダブルアサインメント(二人担当制)」としましょう。
担当者しかわからなければ、何かトラブルがあった時にお手上げです。担当者が休むこともません。
組織で協働するということは、お互いを助け合うということです。そのためには二人必要です。

ダブルアサインメントとマルチタスクで二つ以上の仕事ができるようになれば、働き方が変わっても安心です。
これからは、事務作業や単純作業は、RPAやAIがやる世の中になっていきます。
働き方が変わります。経理も入力もそうです。受付も変わるでしょう。ほとんどの仕事が変わります。
この時に自分の仕事を守るために「抵抗勢力」になるのが、〇〇しか出来ない人です。
自分の専門仕事が無くなってしまうのは誰でも嫌なものです。気持ちは解りますが時代は変わります。
「抵抗勢力=〇〇しか出来ない人」にならないように、色々な仕事が出来るようになりましょう。

女性が活躍できる職場を『笑顔』で協力しながら目指していきましょう。
全ての業務で、ダブルアサインメントとマルチタスクに取り組んでください。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




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時間は守る

2022-03-22 17:39:26 | 社員向けメルマガ転載
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私達京映会は、笑顔で『整理整頓』をしていきましょう。

『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。


時間は守る
       
時間に遅れてもいいという考え方がダメなのは子供でも知ってます。
しかし『会議に遅刻』がなんとなく許されているような気がします。

会議の開始時間とは、集まる時間のことではありません。
(準備を終えて)会議が始められるようにする時間です。
特に社外の参加者がいる場合は遅れるのは失礼にあたります。
余裕を持って始められるように、5分前には準備を終えておきましょう。

仕事で急用が入って、時間に間に合わなかったということもあるでしょう。
突発的なトラブル対応で遅れてしまうということもあるかもしれません。
私自身「忙しい」を口実にして遅れたり、急にキャンセルしたこともあります。
忙しかったのは事実ですが、本当にどうにもならなかったのか?と今思い返すと疑問です。
「忙しい」を口実にしていた、そんな心もあったように思います。

遅刻をする人の心理は二つだそうです。

一つは、無意識に「迷惑をかけたい」と思っている場合です。
迷惑をかけて、自分に関心を持ってほしい。注目してほしい。かまってほしい。
そんな心理が心の中にあるそうです。

二つ目は「自分は他の人と違う」という、優越意識が高い場合です。
重要な仕事をしていて遅くなったんだから仕方ないじゃないか。
遅れていくことによって、俺はお前らとは違うんだと暗に知らしめようとしているのです。

遅れてきて、済まなそうにしている人は、前者の場合でしょう。
遅れてきても、悪びれもせず、逆に微笑を浮かべているような人は後者でしょう。

どちらにしろ時間を守れない人は、待たされている人からは信頼されません。
遅刻する心理が理解でき、遅刻癖の弊害を知ると遅刻しないようになります。
「忙しい」を言い訳に遅刻が癖になっている人は、特に気を付けてください。

昭和の名宰相である田中角栄さんも言っています。
『時間の守れん人間は何をやってもダメだ。』

誰にでも平等なのは『時間』です。その時間を大切にしましょう。
あなたと同じように、相手にも時間があるのです。
相手を待たせるということは、相手の時間を奪い取っているのです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。
自分優先にならないように、時間は守りましょう。




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〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

約束を守る

2022-03-14 07:17:41 | 社員向けメルマガ転載
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夜泣きは大変ですが、子育てはなかなか楽しいです。
しかし、、これをワンオペでやるのは至難の技ですね。
お母さんは偉いと思いました。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


約束を守る(経営計画書 P23)

仕事での約束は『納期』です。
これが守れない会社は消えていきます。

『納期を守れない』という事は、他業種では大変な事なのです。
私達の社内の都合は、お客様に関係がありません。
納期は『絶対に!何が何でも!必ず守ってください!』。

なぜここまで言うかというと、納期を守れないと信用が少しずつ無くなるからです。
「信用が無くなっていく=仕事を切られる可能性が高まっていく」という事です。

しかし、突発的な理由で納期が遅れる場合もあるでしょう。
その時は「こういう理由で遅れます。完成は何日後になります。」という情報をお客様にお伝えしましょう。
お客様から「まだ結果が来ないけど…」と聞かれてしまった場合は、確実に信用が減っています。
少しでも被害を食い止めるために、必ずお客様に連絡してください。

後ろ向きの考え方はつまらないので、ここで前向きに考えを変えてみましょう。
納期前に完成したらどうなるでしょうか?

何かを買った時に取り寄せになる事がよくあります。
二週間の納品予定だったとしましょう。
それが「二日程早く納品できそうです。」と言われたらどうでしょうか?
本当は大して変わらないのです。
しかし、ちょっとラッキーと思ってしまいます。これが、人間の心理です。

つまり、約束よりも前に出来ると『信用』が増えます。
だから、納期短縮の実現を目標としている会社が多いのです。

社内でも同様です。
「これを来週までにやっておいてくれ」→「今週末に終わりました」これは、非常に評価が上がります。

約束(納期)を守る → 期日前に完成する → 『信用』を得る

実は『信用』を得る方法は、難しいし、数もあまりありません。
「期日前の完成」は、数少ない『信用』を得るチャンスです。
そして、CSにも大変効果があります。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。
納期はお客様との大事な大事な約束です。約束は守りましょう。




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私の夢

2022-03-07 07:05:39 | 社員向けメルマガ転載
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3/4(金)の19:17、2984g、45.5cmで女の子が産まれました。
私は予定通り育児休暇に入りますので、皆さん留守を宜しくお願いします。

常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。


私の夢

私は『世のため人のため』の仕事を通して、社会の役に立っていきたいです。

その思いは、私達京映会の企業理念の後半部分に込めました。
『笑顔と真心の奉仕で、健康を通じて社会に貢献する。』という部分です。
そのためには、企業理念の前半部分が必要になってきます。
『お客様を第一に考え、仕事を通して社員一人一人が成長し、』の部分です。
この二つが合わさった企業理念に私の夢を込めました。

お客様を第一に考え、仕事を通して社員一人一人が成長し、
笑顔と真心の奉仕で、健康を通じて社会に貢献する。

私達京映会の存在理由です。本書の最初のページに書いてあります。
健康に不安を抱える大勢の人々に安心を与え社会に幸せをもたらす尊い活動をするのです。

この夢を実現させるために、やらなければならない事業は、
健診事業は「人間ドック」を普及させて、死ななくても良い人を救うこと。
介護事業は「ホスピス事業」で医療ケアの必要な方々の最後を看取ること。

未だ道半ばで、健康診断は「生活習慣病」中心ですし、介護事業もホスピスまでの道のりは遠いです。
いずれ医療部門のクリニックを独立させ、医療ケアをするために訪問診療と訪問看護もやりたいです。
また夢みたいな事を語って…と思うかもしれませんが、15年前に夢見たことは全て実現しました。
その頃に思っていた夢より、今の夢の方がはるかに簡単です。

この夢を実現させるのは『人』です。志を同じくした『人』が大切です。
私達京映会は『笑顔と人の和』で、夢を実現させる『人』を大事にします。
従業員の家族の人間ドックは無料で実施します。
従業員の家族に介護が必要になれば最優先します。
長く働けるように配慮し、『学習する組織』で、教育投資にお金を惜しみません。

世の中から必要とされる事業は、必ず続きます。
志を高くもてば、必ず未来は開けると信じています。
行っている商いが『世のため人のため』になれば、家族や会社や従業員は必ず潤います。
志はどこまでも高く『世のため人のため』にやっていくのです。
それが、私達『 医療法人財団 京映会 』の使命なのです。

私達京映会は、健康を通じて社会に貢献するのです。
私達京映会は、世のため人のために働いていくのです。
私達京映会は、お客様のために役に立っていくのです。
私達京映会は、既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう!
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

入社したい会社 ‐自分が入社したくなる会社にしているか?-

2022-02-28 06:44:05 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達京映会は、笑顔で『整理整頓』をしていきましょう。

『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。


入社したい会社 ‐自分が入社したくなる会社にしているか?-
       
「あなたは、あなたの会社に入社したいと思いますか?」
「あなたは、自分の子供をあなたの会社に入社させますか?」
こう聞かれて「Yes」と言える会社は、大手も含めてかなり少ないと思います。

日本の会社が伸びた時期「親子二代の○○マン」など珍しくありませんでした。
トヨタ、日立製作所、ホンダ・・・小さな会社が成長して大企業になっていきました。
「Yes」と言える人達の働きで会社が伸びて大きくなったともいえるでしょう。
しかし、組織が固まって変化を嫌うようになると、成長は止まります。
「会社が何もしてくれない」「会社は何を言っても変わらない」「会社が・・・」
不平不満の社員が増えれば、会社が上手くいくわけがありません。
不平不満を言う親を見れば、子供もそんな仕事をしたいとは思いません。

会社に問題があれば、自分達で変えない限り変わりません。
私達京映会は、1人1人の力で変えることができるのです。

人手不足だ。いい人がこない。人が辞めて困る。
中小企業では、終戦後からずっと変わらず言われ続けています。

最近は大手でも同様です。
新卒離職率(3年以内)は、大手銀行を含めて3割を超えています。


では、質問します。

あなたは、この会社に入りたいですか? 入りたい!と思える会社にしていますか?

あなたが入社したい!と思える会社はどんな会社ですか?

人が辞める理由は、昔から不動の第一位が「人間関係」、第二位が「やりがい」です。
まずは「人間関係」を良くすることを考えてみましょう。
次に「やりがい」についても考えてみましょう。
出来る範囲で構いません。少しずつでいいのです。自分が変えようと思う気持ちが大切なのです。
また就職活動するなら自分の会社に勤めたい!と思えるような会社に少しずつ変えていきましょう。

これからは、あなたが入社したいという会社を作っていきませんか。
あなたが入社したいと思える会社は、間違いなく魅力的な会社でしょう。
魅力的な会社は間違いなく良い人材が集まります。それが差異性に繋がっていきます。
誰かがやってくれるのではありません。私達京映会は、私達一人一人が自分の力で作っていくのです。

『笑顔と人の和』で『学習する組織』を目指し『全ての事はお客様を優先する』
私達京映会の経営理念を忘れずに、自分が入社したくなる会社を目指してみましょう。




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プラスαの魔法 -1cm余分に進む-

2022-02-21 07:49:54 | 社員向けメルマガ転載
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毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

日曜の朝方、妻が破水して入院しました。
今日か明日には子供が産まれるそうです。
なんだか落ち着きませんね(笑)

予定よりも早いですが、産まれたら私も育児休暇を取得します。
3月~4月(保育園に落ちたら5月も)は、皆さんで頑張ってくださいね。

以下は、経営計画書にも記載している人生を良くする秘訣です。
皆さんも、これを心掛けると人生が開けていきます。
私も自分の子供に伝えていきます。おすすめです。


プラスαの魔法 -1cm余分に進む-

今よりほんのちょっとだけ進む事を心掛けて下さい。
自己啓発では「プラスαの魔法」と呼ばれています。

ナポレオン・ヒルという自己啓発という分野を作った人がいます。
大成功した250人と普通もしくは失敗した3000人に対して比較調査をした結果です。
20年を掛けた結果が、この「プラスαの魔法」と「挑戦する目標の有無」なのです。

人生の中で休んでいる時間は以外に多いそうです。
集中力は持続しないので、どんなに忙しい人でも休んでいる時間は結構あります。
この休んでいる時間に「ちょっとだけやっておこうかな」と思うだけで大分違うのです。

ほんのちょっとの差が、一週間積み重なり、一ヶ月、一年、二年・・・
積み重なっていくと圧倒的な差がつきます。
しかも、この魔法は仕事以外の全ての場面でも応用が効くそうです。

そして、「挑戦する目標の有無」も大事です。
散歩の途中に富士山に登った人はいません。
何も考えずに家を出て、思いつきで富士山に登ったとしても、装備がなければ不可能です。
富士山に登るには準備も必要だし、富士山に登ろうという強い意思がなければ登れません。

また、どこに行きたいか解っていなければ、どの道を通ってもどこにも行けないのです。
駅の方向へ行こうと思うから駅に行くのです。何も考えてなければどこにも行けません。
どこに行こうとも思ってないままフラフラしていれば、どこへ行ってしまうか分からないのです。

家の周りグルグルと全力疾走で走っても、家の近所から離れることはありません。
目標を持たなければ、ハムスターのように全力疾走でグルグルと同じところを回っているだけです。

目標は大切です。目標を持ち、今よりほんのちょっと進む。
これが人生に幸せをもたらす黄金の法則なのです。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




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環境整備(掃除と整理整頓)

2022-02-14 06:30:20 | 社員向けメルマガ転載
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今週も、そのメルマガを転記します。

笑顔で身の回りの『整理整頓』をしてください。
『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。


環境整備(掃除と整理整頓)

環境整備とは『掃除』です。仕事をしやすいように『整理整頓』することです。
整理整頓の意味は、『整理』とは『捨てる』こと、『整頓』とは『美しく並べる』ことです。

一倉定さんという昭和のカリスマコンサルタントがいました。(1999年没)
5000社を超える企業を育て、お弟子さんも多数います。
「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」等の解りやすい名言が多い人です。

その一倉経営塾では環境整備が一番重要であると常々言われていたそうです。
一倉塾で学んだ企業は、今でも環境整備を従業員教育のメインに据えています。
そして何より、従業員教育を大切にしていて、倒産する企業もほとんどありません。
その一倉塾の心得帳から一倉塾が最も大切にしていた『環境整備』についての記載を抜粋します。


『環境整備こそ、すべての活動の原点である』

環境整備とは、規律・清潔・整頓・安全・衛生の五つを行うことである。
多くの人は環境整備について、知っているようで、その実よく知らない。
大切なことだから、やらなければいけないと思いながら、なかなか積極的に実施しようとはしない。
環境整備をテーマにした論文やセミナーなど皆無に近い。
環境整備に対する認識も関心もうすいのである。
私にいわせたら、これほど奇妙な現象はない。
十カラットのダイヤモンドがゴロゴロところがっている宝の山に入り、
誰でも自由にこれを拾っていいのに、これを拾い上げようとしないようなものである。
だから奇妙なことだというのである。
これが環境整備に関する多くの人々の認識なのである。
盲点中の盲点ということができよう。

『環境整備には、いかなる社員教育も、どんな道徳教育も足下にも及ばない』

環境整備は、これを行った人々の心に革命をもたらす。
「いかなる社員教育も、どんな道徳教育も、足下にも及ばないものだ」
というのが私自身イヤというほど思い知らされていることである。
しかも、ただ一社の例外もないのである。
多くの社長は、というよりも日本中の殆どの社長がこのことに気がついていないのは誠に残念である。
社運の隆盛は、運というよりも、自らの努力で勝ち取るものである。
というのが私の持論だが、それは、まず環境整備から始めるべきである。
武芸でも芸事でも、大工でも左官でも丁稚小僧でも、いやしくも、それが大切なことである限り、
水くみ、薪割りなどとならんで、修行の第一歩は常に「掃除」だった。
昔の人は、この掃除がいかに重要であるかを、
すなわち、これをやらなければ人間形成はできないことをよく知っていたのだ。

私達京映会も、毎日15時から環境整備(掃除と整理整頓)に取り組みます

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。環境整備、まずは『捨てる』ことからです。




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ペーパーレスは、あなたがやるのです

2022-02-07 06:38:23 | 社員向けメルマガ転載
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お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


ペーパーレスは、あなたがやるのです

三菱総研の予想では、2030年には事務職が120万人過剰になるそうです。
一方で、2030年にデジタル化の専門職が170万人も不足するそうです。

事務職は余り、デジタル化の専門職がどんどん不足していきます。
需要と供給を考えれば、学び直しに人々が向かっていくでしょう。
事務職に対するデジタル化のテクノロジーの学び直しが始まります。

このテクノロジーとは自動化技術のことです。RPAとかAIです。
今のパソコンソフトや携帯アプリみたいに使われるようになります。
仕事は自動化されていき、スキルがなければ単純作業の低賃金です。

自動化された仕組みを作るのは人間です。使うのも人間です。
環境の変化に対応して、作った仕組みは微妙に変わっていきます。
それに合わせて自動化した仕事を修正していくのも人間の仕事です。

事務作業を自動化していく仕事は、専門業者に頼むこともできます。
しかし、業務内容を知らない専門家に、業務を説明するのが大変です。
また、修正も必要になるので、その都度頼まなければならなくなります。
そうなると、自動化技術を身に付けた事務職が重宝されます。
事務職は余っていくので、転職市場では、このスキルが問われます。

私達京映会は3年前のRPA導入に失敗しました。理由は『紙』です。
紙を使ったアナログ作業がある限り、導入の大きな障壁になります。

この二年間はコンサルを入れ、ペーパーレスを目指してきました。
しかし、まだまだ紙を使っている場面が多く見受けられます。
トップダウンで指示して細かい所まで変えるのは難しいのでしょう。
あとは、皆さんが自発的にペーパーレスにしない限り変われません。

請求書はデータで送りましょう。FAXは使わないようにしてください。
紙の受付名簿にナンバーリングをスタンプなんてしてないですよね?
日報は紙ですか?資料はタブレットで見ませんか?他にも紙がありますか?
 
紙を使うあなたが抵抗勢力になり、自動化導入の障壁になっているのです。

あなたの目の前の『紙』をどうすれば無くせるか、あなたが考えてください。
ペーパーレスにしてスッキリと、見た目を美しく整えましょう。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。デジタルでも整理整頓です。




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