健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

中小企業の生き残る道は?

2019-08-26 07:07:39 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


中小企業の生き残る道は?

健診業の大手はどれくらいの規模かわかりますか?
売上は私達の10倍くらいです。業界1位の日本予防さんが、そのくらいです。

大手さんは、私達京映会の健診班の10倍の数を運営しているのです。
私達京映会が1日あたり10万円の利益だとしたら、大手さんは1日100万の利益です。
だったらもっと安くできますよね。低価格で儲けられるのは大手さんだけなのです。
これを薄利多売といいます。数多くの現場を抱えることで、薄い利益でも儲けられるのです。
値段の安い健診は大手さんには勝てません。そこで、私達京映会は別の道を目指しました。

大手さんは、私達京映会の10倍の班編成をしています。
私達京映会が、1日あたり10万円の利益だとしたら、大手さんは1日で100万の利益です。
だったらもっと安くできますよね。低価格で儲けられるのは大手さんだけなのです。
これを薄利多売といいます。大手さんは数多くの現場を抱えているので儲けられるのです。
だから、私達京映会は別の道を目指しました。

それが、私達京映会の特許である『巡回式人間ドック(バスドック)』です。
私達京映会は専門化して差別化し、より高い高価格帯で勝負したのです。
高い値段で勝負するためには、サービスレベルを上げなければなりませんでした。
そこで、笑顔とCS(お客様満足度向上)に徹底的に取り組んだのです。
安かろう悪かろうの反対を目指し、想定ライバルは施設健診の人間ドックでした。

日用品や量産品は大手には絶対にかないません。
『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』が、中小企業の生き残る道です。
「他と同じ」「値段で勝負」「安かろう悪かろう」では、大手には絶対にかないません。
高い料金設定にするには『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』です。

・笑顔で気持ちがいい接客
・きれいな現場で最新の機器
・法定健診ではなく人間ドック
・やっつけ仕事ではなくアフターフォロー含めた手厚いサービス
・・・その他、色々なことが考えられるでしょう
値引きを要請されるということは、それが出来ていないか、お客様に伝わっていないのです。

私達京映会は、巡回健診、施設健診、介護施設を運営しています。
『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』これがキーワードになるでしょう。
そこが差別化です。同業他社と明らかに違う、別の段階、『レベルが違う』段階に行くのです。

色々試して、うまくいかなかったら修正、うまくいったら更に進める。この繰り返しです。
キーワードは『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』です。
まずは『笑顔』で差別化をすることにしました。次は、どんなことが出来るのか?
それを考えるのはあなた達です。正解はありません。
頑張ってくださいね。期待しています。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

第一印象を強く感じてほしい

2019-08-19 08:05:29 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いています。
そのメルマガを転記します。


夏休みはどうでしたか?
気分を新たに『笑顔』で仕事をしていきましょう。


第一印象を強く感じてほしい
       
第一印象は、とても大切です。
人に会ったとき、どう見られているか?
どんな第一印象を与えてしまうのか?
我がふりを意識することは当然のことです。

第一印象は、だいたい初対面の3~5秒、遅くても7秒で決まるそうです。
人間関係は、この第一印象が大きく影響します。
だから、この最初のアプローチを大切にしてください。

1981年、スカンジナビア航空CEOに就任したヤン・カールソンという人がいます。
赤字で苦しんでいた同社をたったの1年で立て直した人物です。
彼は顧客満足度を左右するのは、従業員の接客態度だと考えました。
航空会社の接客時間は平均15秒程度です。これを『真実の瞬間』と呼びました。
中でも最初の5秒を『First Five Seconds』と呼んで超重要視しました。
従業員が最初の5秒を感じ良くするだけで万年赤字の会社が黒字になったのです。
第一印象を良くすれば、企業業績が良くなる事を証明したのです。

第一印象が悪かった場合はどうでしょうか?
最初は嫌なヤツだと思っていたけど、付き合うと案外いいヤツだった。
こんな経験はありませんか? どれくらい付き合って変わりましたか?

人は最初の印象を変えるには8回会わなければ変えられないそうです。
季節ごとに商談をする関係でも、第一印象を変えるには2年かかります。
(逆に第一印象で失敗したら短期間で8回会えばリカバリーできます)

服は季節物です。第一印象が悪いと、平均2年は買ってくれなくなるのです。
服のブランドは、この第一印象を良くするため、数々の努力を積み重ねています。
例えば、教育、匂い、笑顔、服装、音楽、清潔さ、色遣い、電話応対・・・

私達京映会もお客様商売です。第一印象を良くするように努力しましょう。

教育
匂い
笑顔
服装
音楽
清潔さ
色遣い
電話応対

これからは、さらに第一印象を強く感じてほしいと思います。

受付と電話応対は、そこで最初の第一印象を決めてしまいます。
まさに私達京映会を代表する大事な『顔』なのです。

最初の5秒を大切に意識して、抜群の『笑顔』でお願いします。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

20年前、消えた職業、誕生した職業

2019-08-05 07:39:11 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年になりました。
今日も、そのメルマガを転記します。


私達は笑顔の会社です。
マスクで顔を隠すと笑顔は伝わりません。
流行っている歯科医では、挨拶をする時にマスクを外すそうです。
お客様の目を見て、名前を呼んで、マスクを外して、笑顔で挨拶をしましょう。


20年前

パソコンが無い頃は、どうやって仕事をしていたのか? もう思い出せませんね。
ワープロ専用機なんてのがありました。経理は特別な専門職で手書きの複式簿記でした。
タイピストやキーパンチャーなんていう職種もありました。わずか20年前のことです。

20年前、私達京映会(当時は京橋)は、一人一台のパソコンを導入しました。
大手企業よりも先でした。時代の転換点の先頭を走って業績を伸ばしました。

当時と同じように、これから事務作業が急激に変わります。
パソコンが普及したように、RPAというパソコンの中で動くロボットが普及します。
大手は導入しているので、中小企業へのRPA導入が本格的に始まっているところです。

ロボットですからミスもなく休まず働き続けます。
健診業界ですと、上手く使えば納期は最短で3日、遅くとも7日に短縮されます。
今までのやり方の延長線上では、絶対に勝負になりません。
躊躇している状況ではないのです。やらなければ市場からの退出が待っています。

導入しても仕事が無くなるわけではありません。仕事のやり方が変わるのです。
予約をもっと工夫してコールセンターを立ち上げ、CSを上げたいと考えています。

ロボットは間違えないし休みません。しかし、指示が悪いとすぐ止まります。
RPAが止まらないように工程を改善する仕事は人間にしかできません。

ある人は予約などのお客様対応になります。
ある人はロボットを管理する「ロボットの上司」になります。
ホームページの担当者も必要ですし、ネット広告の担当者も必要です。

20年前、私達は大手よりも先にやり遂げました。
今回もできます。私達京映会の仲間なら必ずできると信じています。

仕事のやり方が変わる時には新しいことを学んでいかなければなりません。
まずはRPAの導入で、頑張って学んでください。
そのRPAの導入スキルは、必ずこれから役に立ちます。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。



【追伸】以下、調べていて面白かったのでおまけ

平成2年→平成27年の国勢調査で消えた職業
速記者、速記者学校講師、タイピスト、タイピスト学校講師、ワードプロセッサ操作員、キーパンチャー、芸者、ダンサー、声色師、奇術師、操り人形使い、腹話術師、ボードビリアン、曲芸師、キャバレーのレジスター係、預貯金集金人、保険料集金人、場立人、才取人、注文取り、呼売人、ミシン販売員、絹織物買継人、牛馬仲介人、雑穀仲介人、電話売買仲介人、書生、留守番、電気・ディーゼル機関士
(大正大学地域構想研究所主任研究員中島ゆき 国勢調査から消えた「平成の職業」より抜粋)

平成27年国勢調査で新たに誕生した職種
情報ストラテジスト、システムコンサルタント、ビジネスストラテジスト、ISアナリスト、ITサービスマネージャ、システム保守技術者、サーバー管理者、情報セキュリティ技術者、情報処理プロジェクトマネージャ、心理カウンセラー、金融商品開発者、金融ストラテジスト、保険商品開発者、テクニカルライター、苦情受付事務員、調査員、リサイクルショップ店主、リサイクルショップ店員、ハウスクリーニング、ネイリスト、レンタカーカウンター係員、ボディガード、刑事施設警備員、自動販売機商品補充員
(大正大学地域構想研究所主任研究員中島ゆき 「平成で新たに誕生した職業」より抜粋)

パソコン普及により消えた職種、娯楽の変化により消えた職種、ネット決済により消えた職種、買い物方法の変化により消えた職種、ニーズ消滅により消えた専門職、等々、色々と事情があったんですねぇ。
また、新たに生まれた職種は情報システム系が圧倒的に多いです。何個、理解できましたか?(笑)

ちなみに、消えた職種「留守番」・・・
「留守番」って仕事だったんですね。昭和ってノンビリしてたんですね。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)