健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

環境整備(規律、清潔、整頓)

2020-09-28 07:33:11 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


環境整備(規律、清潔、整頓)

環境整備とは、規律、清潔、整頓、安全、衛生の五つの活動を行うことと定義されています。
このうち、安全と衛生は、他の三つの活動をしていれば自然にできてしまいます。
ですから、環境整備とは、規律、清潔、整頓を中心に活動することになります。

規律とは、規制することではありません。管理することでもありません。

『規律』とは、『決められたことを守る』ということです。

決められたことを守らなければ、共同生活も何もあったものではありません。
決められたルールは守りましょう。指示や命令は必ず実行しましょう。

『清潔』とは、『いらない物を捨てる』ということです。整理と同じです。

物であふれているところは、必ず清潔ではなくなります。
いらない物を捨てずにおいたら、不潔であり、邪魔であり、腐れば悪臭を放ちます。
不愉快だけでなく、健康にも悪く、人々をイライラさせます。百害あって一利なしです。

人間の住むところ、仕事をするところは、常にきれいにしておかなければなりません。
これは、一人一人の自覚の問題であると同時に、リーダーの責任でもあります。
ごく簡単な指導で、『清潔』は、たやすく手に入れられます。
まずリーダーが、自らが先頭に立って環境整備を行ってください。

最後に『整頓』です。『整頓』とは、『物の置き場所と置き方を決める』ことです。

仕事のできない人は、整頓ができないので、いつも探し物が見つかりません。
置き場所が決めてあれば、探す手間が省けます。作業効率もよくなります。
整頓が維持できるように、置き場所に管理責任者を決めて表示しましょう。

次に置き方です。見た目を美しく整えることです。
直線、直角、水平、垂直、等間隔、美しく整えれば、自分の気持ちも整ってきます。
生活の乱れは部屋の乱れから。悩んでいる時は、だいたい部屋が汚くなります。
美しく整えるのは、あなたが思う以上に、とてもとても大事なことなのです。

仕事の時間が無くなる…こんな心配をする人がいますが、心配する必要はありません。
環境整備に取り組むと、会社は生産性が20~30%上昇するというデータがあります。
夜遅くまで残業している会社は、例外なく雑然とした汚い事務所で作業しています。

環境整備が上手な越村さんが介護に異動してから汚れが目立つようになってきました。
リーダーは、もっともっともっと、環境整備を心がけてください。
これからは、環境整備ができる人=みんなに指示できる人をリーダーにしていきます。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。環境整備に取り組んでいきましょう。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

15時からの掃除

2020-09-23 05:53:56 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが、私達京映会です。


15時からの掃除

事務所にいる全員で掃除をします。

15時から30分間、下記の場所を掃除してください。

月曜 1F京橋クリニック
火曜 2F事務所
水曜 3F事務所
木曜 階段
金曜 駐車場(雨の日は、気になっている汚れた所)

環境整備中は、手さえ止めなければかまいません。どんどんムダ話をしてください。

他愛もない話をするからこそ、円滑なコミュニケーションがつくられるのです。
どうでもいい話、くだらならい話ができることが最高なのです。

コミュニケーションで大切なのは、職場の一人一人がお互いに関心を持つことです。
コミュニケーションを取りたいので、事務所にいる全員で、同じ場所を掃除します。

環境整備の目的は二つです。
①働く環境を美しく整える
②コミュニケーションをする

上記は、環境整備(掃除)のルールです。

以前は朝の業務開始前10~15分で掃除をしていましたが、勤務時間内に変えました。
勤務時間外に掃除をするのでは、全くやらない人もいますし、ヤル気も出ません。
ですから、給料の範囲内、勤務時間内に環境整備(掃除)をすることにしました。

また15時頃は、ちょうど忙しくてイライラしてくる時間帯です。効率も下がります。
いったん手を止めて、立ち上がって体を動かし、気分を入れ換えましょう。

同じ姿勢は疲れます。体を動かしてリフレッシュをすれば、作業効率も上がります。
そして、手を動かしながら、和やかにムダ話をすれば、自然と笑顔にもなります。

30分は長いと思うかもしれません。最初の15分は仕事を終わらせるための時間です。
仕事のキリのいい所までやろうとすると、どうしても10~15分は過ぎてしまいます。
30分はやらないと、掃除をしない人、コミュニケーションを取らない人が出てきます。

忙しい時こそ、リフレッシュして体を動かしましょう。きっと気持ちが良くなります。
15時から30分間、みんなで掃除をして、コミュニケーションしてください。

環境整備中は、手さえ止めなければかまいません。どんどんムダ話をしてください。

それが私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に繋がっていきます。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

お客様の悪口

2020-09-14 06:53:23 | 社員向けメルマガ転載
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今日も、そのメルマガを転記します。

私達の仕事はお客様のためにやっているのです。既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は『笑顔』の会社です。


お客様の悪口

私達京映会の業績が伸びたのはCSに取り組んでからです。
CSとは customer satisfaction(顧客満足)の略です。

どうしたら、お客様が気持ち良く過ごしてくれるのか?
どうしたら、お客様が京映会を良いと思ってくれるか?
どうしたら、お客様が京映会を好きになってくれるか?

CSに取り組んでから、お客様からの評判が良くなり、仕事を切られることが少なくなりました。
仕事が切られなければ、お客様はリピーターになるので、売上がどんどん増えていきました。

最初から良かったわけではありません。平成13年まで、業績が下がり続けていました。
かなり苦労しました。「あの客ムカつくよ~」平気で言う現場の接客レベルは最低でした。

お客様の悪口をスタッフが言わないようにするのに平成8年~14年まで丸6年もかかりました。
「あの客、ムカつく!」「そんなんじゃ舐められる!」「これでは言う事を聞かない!」
「そんなことをしていてはスピードが落ちる!」「こんな仕事は断れ!」
「医療に接客など必要無い!」・・・これには参りました。取り組みへの全否定です。

まぁ、ひどいもんでした。自分の事しか考えていない低レベルな言葉の数々ですよね。
不平不満の塊です。そんなに嫌なら他で働けばいいのに…と心の中で思っていました。

そんなスタッフ達が全て去っていくのに、5年かかりました。
不平不満の方々が辞めていくにつれ、劇的に接客レベルも上がっていきました。
次第に、新卒採用も定着していき、会社の空気も明るくなっていきました。
まさに「腐ったリンゴは取り除かないと周りのリンゴを腐らせる」です。

お客様の悪口を言うスタッフがいると、接客レベルは下がっていきます。
口から出た言葉は必ず態度に現れます。考えていることも同様に現れます。
だから、私達京映会は「お客様の悪口」を言わないように今でも徹底しています。

コロナ下で密にならないように配慮するのは大変です。
事前に営業が十分に先方ご担当者様に理解と協力をしてもらってください。
それ以外にも、私達に何ができるかを考えて工夫してください。

ルール1『お客様は常に正しい』
ルール2『もし、そうでないと思ったらルール1を見よ』
アメリカの繁盛スーパーマーケット『スチューレオナルド』の経営方針です。

お客様を好きになるようにしてください。お客様に好かれる努力をしてください。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




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お客様に好かれる努力をしてますか?

2020-09-07 07:40:31 | 社員向けメルマガ転載
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お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』で、やっていくのが私達京映会です。


お客様に好かれる努力をしてますか?

経営の原理原則とは何でしょうか? それは、お客様のために働くということでしょう。
『お客様第一』『お客様優先』『外部志向』色々な言い方があります。

いつの時代でも、お客様は『お客様第一の会社』が好きなのです。

ダメな会社を見分ける方法は、いたって簡単です。
「自分達第一」「自分達優先」「内部志向」…こんな会社から買いたくないですよね。
『お客様志向』とは、社員の目が外(お客様)に向いている『外部志向』の会社です。

コロナ対策も同様です。自分達を守るのと同時に、お客様も守るのです。
私達は、フェイスガード(orグラス)、グローブ、マスクをしています。
体温チェックし、換気をして毎回の消毒をすれば、自分達の濃厚接触は防げます。

それだけではなく、自分達と同じように、お客様も感染から守りましょう。
お客様にもマスクを着用してもらい、体温を確認する。
1m以上離れてもらって、ソーシャルディスタンスを工夫する。
人数割や時間割をしてもらって、密にならないように工夫する。
営業は、お客様を守ることの意味を担当者様に再度伝えて協力をお願いしてください。

どんな時代でも、どんな場所でも、お客様は、お客様を第一に思う会社が好きです。
働く人もお客様に喜んでいただくことで「働きがい」を見出すことができます。
お客様に好かれる努力をすれば、そこに工夫が生まれ、お客様の笑顔が見られます。
今回のような、いつもと違う時こそ、工夫や配慮が必要であり、とても喜ばれます。

どんなにお金のある会社でも、どんなに優秀な人材がいる会社でも、
お客様から利益を得られなくなったら存続することは難しいのです。
お客様に好かれなければ、当然ながら利益は得られません。
お客様に好かれるという事は『自分達志向』ではダメなのです。

不祥事を起こす会社、自滅していく会社は、全て自分達優先の『内部志向』です。
どの会社も「お客様第一」を口では言っていますが、実際には「自分達第一」です。
残念ながら「自分達第一」の「内部志向」が、お客様から透けて見えているのです。

コロナ対策は自分達を守ることと同じように、お客様も守るのです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。

では、もう一度。お客様に好かれる努力をしてますか?

お客様に好かれるためには、お客様を好きになることです。
もっとお客様のことを知るようにしましょう。お客様のHPを見るだけでも違ってきます。




巡回健診の京映会 
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