健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

笑顔で挨拶

2023-03-27 06:08:18 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達は笑顔の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。


笑顔で挨拶

いよいよ、来週から新入社員の皆さんが出社します。
あなたは新入社員の手本になるような挨拶ができていますか?

まずは、私達京映会の経営理念のおさらいです。
私達京映会の経営理念は、全員が言えるようにしましょう。

「笑顔と人の和」
「学習する組織」
「全ての事はお客様を優先する」

経営理念は会社の根幹です。
でも、入社10年を過ぎても、まだ言えない人がいるようです。
新入社員の手本になれるように、覚えてしまいましょう。

『笑顔と人の和』
まず「笑顔」です。私達京映会の経営の中心です。
そして「人の和」です。輪ではありません「和」です。
人の和には真心が必要です。笑顔と真心の奉仕です。

『学習する組織』
去年と同じ仕事しかしていない人は給料も上がりません。
自分のできる範囲を広げていきましょう。
新しいことに挑戦していきましょう。
仕事を通して社員一人一人が成長してください。

『全ての事はお客様を優先する』
これは子供と大人の違いです。
子供は自分の事しか考えていません。
私の気分や都合など、目の前のお客様には関係ないのです。
お客様を第一に考えてください。

私達京映会の経営理念を通して、健康を通じて社会に貢献するのです。
経営理念を頭に叩き込み、新入社員さんを指導してください。

次に挨拶です。あなたは「笑顔で挨拶」ができていますか?
新入社員は、あなたを手本とします。

新入社員さんを見たら『大きな声で、元気よく、笑顔で挨拶』しましょう。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。笑顔で挨拶をしましょう。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

笑顔で挨拶 元気よく

2023-03-20 06:50:55 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

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今週も、そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
同じ人生です。難しい顔をしていては楽しくなくなります。
笑顔で過ごしていきましょう。楽しさの入り口は笑顔です。

朝礼の最後は『今日も笑顔で頑張りましょう!!』の掛け声で締めくくりましょう。

笑顔で挨拶 元気よく

あともう少しで新入社員の皆さんが出社します。

ここで問題です。
あなたは新入社員の見本となれる挨拶をしてますか?

下を向いたままで挨拶
相手を見ずに挨拶
消え入りそうな小さな声で挨拶
通りすがりに小声で挨拶
そもそも挨拶を自分からしない
そんな人はいませんよね?

挨拶は「大きな声で、元気よく!」
それが周囲を明るくする秘訣です。

挨拶は「笑顔で相手を見ながら」
それが信頼感を醸し出す秘訣です。

笑顔で挨拶 元気よく
やらない人の周囲は、活力が無くなっていきます。

笑顔で挨拶 元気よく
これが、組織を活性化する一番の方法です。

笑顔で挨拶 元気よく
あなたは、新入社員の見本とならなければなりません。

笑顔で挨拶 元気よく
あなたがそうするだけで周囲が活性化されていきます。

元気よく笑顔で挨拶するだけで、周囲が明るい空気に変わります。
本当です。私はこれだけで様々な組織を活性化してきました。

色々な改革をする前に『笑顔で挨拶 元気よく』
これを繰り返し、まず組織を明るくすることを心掛けました。
明るくなれば改革もしやすいです。明るくなれば活性化もします。
会社だけではありません。様々な経営者団体も活性化できました。

騙されたと思ってあなたも試してみてください。
2週間も続ければ嘘みたいに活性化されてきます。
それだけ元気の良い笑顔の挨拶には力があるのです。

新入社員の皆さんが来る前に「笑顔で挨拶 元気よく」
もう一度、しっかりできているか確認してください。
あなたが新入社員さんの手本になるのです。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。
それは、『笑顔』の挨拶から始まります。

笑顔で挨拶 元気よく 皆でやっていきましょう。




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ODコールをゼロにすることはできない

2023-03-06 06:29:36 | 社員向けメルマガ転載
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お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


ODコールをゼロにすることはできない

私達京映会は「クレーム」を「ODコール」と呼ぶことにしています。
Opinion(ご意見)とDemand(ご要望)をくっつけた、東京駅で使われている造語です。
クレーム(苦情)ではなく、ODコール(お客様の声)です。

どんなに良い仕事をしたと思っても、お客様がどう感じるかは十人十色です。
お客様の声=ODコールがなくなることは無いのです。
ですからODコールがゼロということは、報告がされていないのです。
私はODコールの発生より、それが報告されないことを恐れています。

最も恐ろしいのは、感性が狂っていてODコールを感じない人がいるのです。
そういった人にならないように、お客様の声を常に聴くように心がけてください。

お客様は、ODコールを申し立てた時点で、すでに頭にきています。
せっかく勇気を振り絞って訴えても、現場がもみ消したとしたらどうでしょう。
ODコールを会社が握って何も対応しないとなると、もう許してはくれません。
大炎上へと発展します。そうなると何をしても許してはもらえません。

報告をしないと、お客様から見れば、現場がもみ消したことと同じです。
あなたに言えば、お客様から見れば、会社に言ったことになるのです。
あなたが報告をしなければ、大炎上へと発展する可能性が常にあります。

どんなに仕事ができても、報告をしない人は組織には向きません。
報告をしない人は、近い将来に組織に致命的な大打撃を招きます。
必ず報告するようにしましょう。そして、報告を癖にしましょう。

ODコールだという認識がなければ、対応のしようがないのです。
電話であろうと対面であろうと「すみません」と謝ったことは全てODコールです。
必ず報告をしましょう。そして、感じ取る気付きを大事にしましょう。

(経営計画書P26)

1.ODコール発生時 (スピード勝負、報告を怠った場合は厳罰)

①ODコールの発生の責任はすべて社長にある。
本来は社長が受けるべきなので、対応者は社長になり代わり誠意を持って『お詫び』する。

②ODコール発生時は、ただちにその事実だけを上司に報告する。
事を大きくする事が大切で、上司も自分一人で判断せずに、必ず社長・担当役員まで報告・相談する。

③ODコール発生の責任は一切追求しないが、報告を怠った場合は厳罰に処する。
報告責任者は「一番先にお客様からODコールを聞いた人」、ただちに上司に報告・連絡する。
報告は上司だけでなく、社長・担当役員まで報告すること。その際の報告は一言メールで構わない。
報告責任者または上司が報告・連絡・相談を怠った場合の厳罰は「一年間賞与を半額カット」とする。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




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