健康診断ブログ

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笑顔と人の和

2019-03-18 08:01:41 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

環境整備(整理整頓と掃除)してますか? 笑顔はどうですか?
今日も、私達京映会の経営理念の筆頭『笑顔と人の和』についてです。
何度も同じ話をしていますが、大事なことなのでおさらいです。

『笑顔と人の和』

私達京映会の経営理念筆頭です。では改めて問います。出来ているでしょうか?

リーダーには、特に『笑顔』が大切です。
なぜなら、部下が顔色を見ているからです。
上司の機嫌がいいと、部下はノビノビ仕事が出来ます。
上司の機嫌が悪いと、顔色をうかがうようになります。
リーダーが無愛想でいると、メンバー全員が無愛想になります。
リーダーが『笑顔』でいると、メンバー全員が安心して笑顔になります。

実はこの経営理念、当初は『人の和こそ全て』でした。
京映会は、会長がサラリーマンの理想郷を作ろうと目指した会社です。
その理想郷とは『良好な人間関係』です。『人の和』ですね。

会長がサラリーマン時代に、人間関係で相当な苦労をされたそうです。
二代目社長との折り合いがつかず、辞めざるをえない状況に追い込まれたそうです。
先代社長に抜擢されて『最年少取締役』→新社長と合わずに『リストラ』です。

会長はサラリーマンとして天国から地獄にいき、人間関係で非常に苦労しました。
だから『人の和』にこだわり、働く人が働きやすい環境を目指したのです。
ですから、京映会はリストラをしたことがありません。
働きやすい環境を作るのが、経営者の仕事だとも思っています。
人数が増えてきたので、皆さん一人一人も経営理念を考えて下さい。
改めて問います。『笑顔と人の和』出来ていますか?

人の和を作るには『笑顔』がなければ作れませんよね。
お客様に喜んでいただく顧客満足度(CS)向上の取り組みも同様です。
人の和もCSも『笑顔』がなければ始まりません。
ですから、京映会の採用面接では『笑顔』を最も重視しています。
この『笑顔』を改めて中心に置くために、経営理念を『笑顔と人の和』に変更しました。
つまり、経営理念の筆頭で最初の言葉が『笑顔』です。

どんなに優良なサービスをしても『笑顔』がなければ『ゼロ評価』です。
どんなに素晴らしい買い物をしても、店員が無愛想なら嬉しくないです。
社内でも同じです。仏頂面の上司がいる部署は、例外なく業績が悪化します。
『笑顔』は、お客様の前だけではありません。社内でも『笑顔』に取り組んで下さい。

機嫌が悪くても『笑顔』でいる努力をしましょう。
心理学で証明されていますが、表情を変えると心も変わってきます。
楽しいから笑うのではありません。笑うから楽しくなるのです。
どうせ働くなら楽しく働きたいと思いませんか?

『笑顔』があれば『人の和』が生まれてきます。
『笑顔』と『人の和』皆さん一人一人、大切にしてくださいね。

私達京映会の経営理念の筆頭は『笑顔と人の和』です。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

笑顔

2019-03-11 06:50:35 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

『笑顔』で、より良い何かを考えていきましょう。
難しい事ではありません。昨日よりちょっとよくすればいいのです。

机の上に同じ色の紙を1枚おいても誰も気付きませんが、100枚重ねれば気付きます。
1000枚重ねれば誰でも気付くし、気付いて感動する人(ファンになる人)もいます。
アイデアを出し、小さな工夫を積み上げましょう。それがサービス業の生命線です。


笑顔

私は二十歳の頃、てっとり早く稼げる土木業の学生バイトをしていました。
狭い場所での側溝掘りとか、地下駐車場の狭い場所の便所とか、急斜面の基礎とか。
その会社は差別化するために、狭くて機械が入れない場所専門の工事請負をしていました。

「3日やったら体が変わってくる」「半年やったら誰にもケンカで負けなくなる」
なるほど言われた通りで、全て機械が使えない手作業なので、強烈にハードな職場でした。

現場には職長と呼ばれるリーダーがいました。
皆さん、ガハハハと大きな声で笑う豪快なタイプの方が多かったです。
大して面白くない事でもガハハと大きな声で笑われると、周囲も引きずられて笑い出します。
私は、別に面白くもなかったので、ちょっとみんなから離れて愛想笑いをしていました。

ある時期、現場が多く重なり、社長の息子さん(専務さん)が職長として来ていました。
とても熱心でマジメな人で、率先して黙々と作業をするタイプの方でした。
しかし、日に日にギスギスしていき、揉め事やケンカがよく起きるようになりました。
息子さんが会社に戻り、ガハハの職長さんと交代した時、職場がパッと明るくなりました。
強烈にハードな職場でしたが、ホントにただ単に笑うだけで、職場がパッと明るくなったのです。
ガハハハと大きな声で笑うので、みんなも引きずられて笑うようになりました。
不思議と揉め事やケンカも起きなくなりました。
つまんない事でも大げさに笑うのには意味があるんだなぁ~と思ったことを憶えています。

私が、この会社に戻った時は、自分のことばかり考えケンカばかりしてる職人の集まりでした。
自分や自部門に少しでも不利になるようなことがあれば、全力で噛みつく。
噛みついてこない人は損をするので辞めていく、「京橋学校は3年で卒業」と言っていた従業員もいました。
少しでも争いが収まればとの思いで作った、最初の経営理念は『人の和こそ全て』です。
そして、私は率先して大きな声で笑うようにしました。

お客様の満足度(CS:customer satisfaction)を上げるため、全社で『笑顔』に取り組み始めた時のことです。
あれだけ争っていたのに『笑顔』『笑顔』『笑顔』と言い続けていたら、社内の争い事が減っていきました。
お客様のために取り組んだ『笑顔』が、実は自分たちのためにもなったのです。
『笑顔』は、お客様のためだけでなく、自分たちのためにもなるのだ。
そう気付いた時、経営理念を『人の和こそ全て』から『笑顔と人の和』に変えました。

社会に『笑顔』を増やすために、まずは自分の周囲を『笑顔』にしましょう。
あなたは、ただ笑うだけでいいのです。『笑顔』は伝染するのです。
素敵な『笑顔』は、最高の差別化となるのです。

心は、表情によって動かされます。
悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのです。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのです。
厳しい時の誰かの『笑顔』は、皆の救いとなります。
私達京映会の中心は『笑顔』です。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。


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