健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様の声を聞けば変化のヒントが見えてくる

2021-12-20 07:00:17 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。
それが、私達京映会の任務です。


お客様の声を聞けば変化のヒントが見えてくる

世の中は進歩しているのだから、私達京映会もより良い方向に変化が必要です。
しかし変化と言われても、何をどう変化すればいいのでしょうか。

自分達だけで話し合えば、自分達の都合が優先されます。
そうすると、ほとんどの変化は、自分達が楽になる方法になりがちです。

ですから、お客様と話をしてください。
お客様が何を望んでいるのか探してください。
アンケートからヒントをつかんでください。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様に会って話をする。それを続けるだけでいいのです。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

営業場面も同様です。担当者様と話をしてください。
担当者様が、何を望んでいるのかを探してください。
工夫する方向のヒントをもらうのです。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様の声を聞いて、アイデアを出すことに頭を使います。
改善点が浮かべば、何をすれば良いかが解ります。
試してみて失敗してもいいのです。失敗は進歩の芽です。
失敗を見直して、すぐに修正すればいいのです。
それを繰り返していけば、必ず上手くいきます。

業績回復のアイデアは、常にタッチポイントにあります。
タッチポイントとは「お客様との接点」です。
ここを良くすることがサービス業の基本です。
タッチポイントに気を使っていれば、必ず何か思いつくはずです。
そして、思いつけばアイデアが湧き、アイデアは行動を生みます。

お客様と話をしましょう。お客様の声を拾いましょう。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様は何が喜んでいたのか? どこを伸ばせばいいのか?
お客様は何を不満に思っていたのか? どこを改善すればいいのか?

お客様の声を聞けば、変化のヒントが見えてきます。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

仕事のスピードを速くする

2021-12-13 06:57:24 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
進歩や改善の答えは、全てお客様が教えてくれます。
お客様を『笑顔』にするアイデアを考え、工夫を積み上げていきましょう。
あなたの行動が必要です。指示待ち人間にならないようにしましょうね。


仕事のスピードを速くする

仕事ができる人の条件の一つに「仕事が早い」という評価があります。
早いけど雑なのかというと、そうではありません。
ダラダラとやっている人の方が、集中力が足りなくて雑なのです。

仕事はスピードです。「仕事が遅い」は、全ての場面で評価されません。
どんなに質の良い仕事をしていても、仕事が遅ければ普通評価です。
どんなに質の良い仕事をしていても、納期が遅れればゼロ評価です。

量より質という言葉もありますが、そもそも量ができなければ質は追えません。
まずは量です。量ができるようになるには、スピードが必要です。

仕事が遅い人には特徴があります。
1.仕事の目的を理解していない
2.仕事の優先順位がつけられていない
3.終わりの時間を気にしていない
4.整理整頓をしない

仕事の目的を理解していない人は、本当にやるべきことがよく解っていません。
多重確認をしたり枝葉の部分を作り込んだり、必要以上に丁寧にやり過ぎます。
仕事はムダな仕事が6割と言われています。目的を理解すればムダは減ります。

優先順位がつけられないと、ダラダラと時間を過ごすことになります。
楽な仕事からノンビリ手を付けたりして、仕事もたまっていくタイプです。
締め切り間際に難易度が高い仕事がたまり、結局、間に合いません。

終わりの時間を気にしていないと、ダラダラと作業するようになります。
頑張っている人とは、時間内に効率よく終わらせるように努力している人です。
私達京映会では、残業をすることを評価しません。残業は「無能の証」です。

整理整頓していれば、作業の優先順位も見えやすくなり作業効率も上がります。
「心の乱れは生活の乱れから、生活の乱れは部屋の乱れから」です。
机や部屋を整理整頓していると、心の中も整理整頓されていきます。

まずは、自分の机の上から整理整頓をしてください。
机が汚い人で仕事ができる人はいません。仕事が早い人は整理整頓が上手です。
机の上の整理整頓は、昇給評価の対象です。資料は机の中に入れてください。

時間は限られています。ダラダラと時間を浪費しないよう心がけてください。
残業がなければ、ダラダラするのは帰ってからたっぷりできます。
帰る時は「机の上に何もない状態」で帰るようにしてください。

ダラダラせずで整理整頓するだけで、仕事のスピードは必ず速くなります。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

「満足」の上には「感動」がある

2021-12-06 07:01:53 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営理念は、下記の三つです。職員なら必ず覚えましょうね。
『笑顔と人の和』 忙しくても常に「笑顔」を忘れないようにしましょう。
『学習する組織』 事故報告書は罰ゲームではありません。未来の宝です。
『全ての事はお客様を優先する』 お客様から好かれて選ばれる方法です。


「満足」の上には「感動」がある

『顧客満足』の次は『顧客感動』です。

お客様が期待した事をすれば、満足はしてくれます。しかし、今はどこでもCSをやっています。
現在は、お客様が満足するのは当然なのです。CSでは、お客様をファンにする事は出来ません。

お客様が期待していた以上をした時に感動が生まれます。
何も特別なすごい事をするわけではありません。小さな工夫を数多く積み上げるのです。
机の上に机と同じ色の紙が一枚あっても誰も気付きません。
しかし、1000枚重ねてあれば誰でも気付きます。
ひとつ気付けば次々と気付くでしょう。そうなれば期待を超え『顧客感動』に繋がります。

上から『言われたのでCSをやる…』では、CS活動とは言えません。
親から『宿題やりなさい!』と言われれば、やろうと思っていてもヤル気がなくなるでしょ?
各人が『自主的に、お客様の事を考えて工夫する』のが本当のサービスでありCS活動です。
それが、ホスピタリティ(ホスピタリティ:訪問者を丁重にもてなす事、またはその精神)です。
つまり、働く人がお客様の事を考えない限り、CSが顧客感動まで高まることはありません。

巡回健診ではスピードも確かに大切です。
しかし、サービス(奉仕)の心がなければ「安かろう悪かろう」の土俵で戦うこととなります。
ホスピタリティ(訪問者を丁重にもてなす)を考えながら、笑顔でお客様を迎え入れましょう。

施設健診や介護事業では、口コミを拡げてお客様に選んでもらう必要があります。
満足では口コミは拡がりません。満足を感動まで高める小さな工夫を積み上げていきましょう。

満足では期待通りです。新幹線が定時に到着しても、誰も何も思いません。
しかし、隣に芸能人でもいたらどうでしょうか?必ず誰かに話したくなるはずです。
予想を超えるような出来事があれば、必ず人に話したくなります。

誕生日が今日なら「お誕生日おめでとうございます」と言いましょう。
並んで待っている「お客様に声をかける」ようにしましょう。
芸能人がいたには敵いませんが、ほんのひと工夫でも案外気持ちがいいものです。
スゴイことを考えるのは大変です。だからほんの少しの親切や親近感でいいのです。
それを数多く積み上げるのです。「質」より「量」です。

大事なことは、たいてい誰でも、どこの企業でも分かっているのです。
でも、実際にそれを徹底して継続する人は、ほんの一握りしかいません。
その徹底ができる、ほんの一握りの人が一流と言われるのです。

徹底出来るか出来ないかが、一流かその他大勢かの違いです。
個人も京映会も一人前ではなく一流を目指しましょう。
私達のCS活動は『笑顔』です。私達は料金ではなくサービスの土俵で戦います。

『全ての事はお客様を優先する』のです。私達はお客様のために仕事をしているのです。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)