というわけでロードバイク向けに新しいサイコンを購入。買ったのはLEZYNEのSUPER GPSといモノ。これまでも輸入版はあったみたいですが、去年のサイクルモードで国内版(?)の展示をやっており、入荷を待望していたのでした(実はそうでもなく存在を具体的に知ったのは年明けてからだったりしますけど)。ここ一ヶ月くらいは入荷状況をチェックして、先週末に入荷というブログを散見、幾つかのショップを回り、なぜ . . . 本文を読む
去年購入したダホンにあわせてガーミンのGPSサイコンを導入したのですが、それにより所持チャリのサイコン配置を見直すことに。新チャリ&新サイコンなのになぜそうなるかには理由があるのですがそれはまた後日ヵ。それにくわえ通勤チャリ引退も重なり、こちらはサイコンが一つ浮くことに。それで巡り巡ってキャットアイのV2Cというかなり古いものの2.4G無線ケイデンスをクロスバイクに移すことに。しかし、これのスピー . . . 本文を読む
*** 2017年2月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
0.0km
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)70kmダホン・HORIZE(2017)152.1km
サイクルベースあさひ・VILLE74km
サイクルベースあさひ・TWALDY-F410.4km
サイクルベースあさ . . . 本文を読む
気温も10度ちょいと、まずまずで風もないサイクリング日和。2月はあまり記憶ににくらい強風がつづいてましたから。とは言うものの、午前中は東京マラソン視聴、も、途中で飽きてきたので外出へ。ネタは、埼玉スーパーアリーナで恒例のサイクルエキスポ。サイクルモードに来てないメジャーブランドがこぞって展示していたり、即売会があったり、の興味深い催し。しかもタダ!なんといっても、ダホンがアキボウと武田の両代理店が . . . 本文を読む
先日終了させたサイクルベースあさひのequipageですが、一応最終仕様の記録を。もともと3x7のチャリですが、早々にリア9速化、その後フロントシングル運用にしたり。最後は、半分壊れかけたパーツや今後使わないであろうパーツの最終処理場になってました。現時点はパーツは全て外して、フレームとサスだけになってますが、多分このまま廃棄でしょう。サスはともかく、フレームは使えないことはないですけど、無理して . . . 本文を読む
先日の街乗り通勤マウンテンequipageを終了させてから、残ったチャリのパーツの入れ替え少々。で、ひさびさにクロスバイクのスペシャライズド・クロストレイル・スポーツも。今年全く乗ってなかったし。ネタは、チェーンの長さの適正化。もともとフロントトリプルからのアルフィーネ(シングル39T)、リアも32Tや25Tや色々やっていま27T。その間チェーンはどのようにしたかあまり覚えてない。現在のフロントは . . . 本文を読む
2009年8月に購入して以来、主に通勤チャリとして使ってきたサイクルベースあさひのEquipage(エキパージュ)をこの度引退させることに。フレーム折れなどの致命的な破損があるわけではないのですが、サスのオイル漏れとかワイヤー・チェーンの伸びなどメンテナンスして使い続けるのもどうかと思い。それにしても7年半、月間400kmクラスで走ってきたわけで、三万円台のアルミフレームチャリが、要所のパーツ交換 . . . 本文を読む
*** 2017年1月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
83.1km
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)0kmダホン・HORIZE(2017)142.9km
サイクルベースあさひ・VILLE55km
サイクルベースあさひ・TWALDY-F272.8km
サイクルベースあさ . . . 本文を読む
極端な寒気は通り過ぎましたが、それでも寒くてサイクリングする気にはなれず、このところチャリは通勤のみ。で、そのチャリンコ通勤中、久々にスポーク折れ。なんかカチャカチャ音がすると思っていましたけど、ブレーキもおかしい?リアを見てみると見事ポッキリ。当然ながらその場修理なんて出来ないので反対側のスポークのテンションを調整して振れを誤魔化し走行継続。で、帰宅、さて修理はどうするか。スプロケ側ではなかった . . . 本文を読む
ダホンのホライズ、内折れ式ハンドルなのでフレームとの干渉はなにげにシビア。ブレーキレバーやグリップを交換して、折りたたみはギリギリ出来るのですが、ハンドルの回転(内折れ式では必須)の角度をちゃんとしないとすぐフーレムにあたってしまいます。まあ、いろいろ試すうちにすでにフレームの塗装が剥げたりしてるんですがね……。で、全然別件でチャリ部品棚をあさっていたらクロスバイク向け . . . 本文を読む
大晦日もダホン・ホライズでサイクリング。なぜだか輪行なしの57km。出発したのが13時半過ぎだったから近所をファジー走行方針だったのですけど。結局、川越まで25km自走。帰りも自走帰宅。でもこれなら高坂の大東坂とかまで行って輪行帰宅でも良かったり。年明けてからはどうするか。さて。*** 2016年12月のチャリ走行まとめ ***
~~~ 自転車走行距離 ~~~
ビアンキ・VIA NIRONE7 . . . 本文を読む
ダホン・ホライズのペダルは折りたたみペダルですが、プラだか樹脂だかの非常に安っぽいもの。この手のペダルは26インチ折りたたみのVILLEで運用していましたが、輪行坂道サイクリングなんかで酷使した結果、結構あっさり壊れてしまいました。なので、ホライズも輪行坂道走行はかなり多い予定ですし、VIILEより更にギア比が高いので小径という事を考えても、ペダルは信頼性のあるものにしときたいところ。んで、買った . . . 本文を読む
GPSサイコンのガーミンEdge25J、GPS測定を使いスピードセンサーいらずで巡航速度や走行距離が測れます。が、なんか、定速走行中もスピードが安定しない気がするし、何かの影に入ると明らかに速度がブレる。距離も実際より多少短くなるような気がする。気がする、気がする、ですが、GPSなので仕方ない。しかしながらEdgeシリーズはANT+に対応しているので各種センサー類が使えるのです。ハートレートはラン . . . 本文を読む
DAHONのHORIZE(2017)を買って半月、新車は最低半年は手を入れないで乗って初期の乗り味を充分覚えてからおもむろにカスタマイズしだす、の方針なのですが、ちょっと我慢できなくて早々にハンドル周りのパーツを交換することに。 一番の難点はやはりグリップ(レボ)シフト。最初は久々の巻々シフトに面白さを感じましたがそれは最初の15分位だけ。手首はつかれるし指の付け根は痛くなる。手首の可動 . . . 本文を読む
先日買ったDAHONのHORIZE、まだ全然走れてませんが、少しだけ。サイコンがEdge25JのGPS計測なので正確なスピードはでませんが、巡航速度は20~25kmで想定通りになりそう。もちろん、意欲的にはしれば30km以上で巡航できますが、小径だと怖いかな~。慣れるまではのんびり方針で。今月は一気に寒くなって明け方は数℃クラス当たり前になってるので遠出サイクリングは難しいか。輪行を駆使して正午暖 . . . 本文を読む