【小5】【S組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.月の満ち欠け
2.新演習P64~P67
3.もののあたたまり方
4.伝導・対流・放射
<宿題>
1.新演習の星座と月の単元の
トレーニングを繰り返し学習して
覚えてくること。
【小5】【1組】【国語】【谷中】
<学習内容>
1.三分間のこころざし
2.どっちがマッチ?
3.まぜるな危険
4.とべとべ飛行機
5.音読ドキドキ(修行編説明)
<宿題>
1.p57~p93よ読む。
2.音読ドキドキをし、サインをもらう
【小5】【1組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.名文素読暗唱法プリント「論語」孔子の一節の音読と意味説明
2.「論語」孔子より、孔子についての説明と春秋時代の時代背景
3.漢検ステップ5(1)(2)のテスト
<宿題>
1.名文素読暗唱法教材 4「論語」を暗唱し、おうちの方のサインを頂いてくる
2.漢検ステップ5(3)(4)の予習をする
【小6】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.計トレ1A、19A 各5問5分テスト
3.計算の工夫 ひき算を先にやってしまう!
4.線分図の書き方/相当算
5.演習問題集p65 例3とトレ3
6.算数は実験だ! つるかめ算/表を書く!
7.演習問題集p70 例1と例2
<宿題>
5月13日(金)まで
1.計トレ 2Aと20A
2.コアp38 分数の計算
3.コアp46の3~10 割合
4.演習問題集p55とp67の2 割合
5.演習問題集p70のトレーニング1と2 つるかめ算 必ず表を書く
6.英語1ページすすめ
7.歴史人物60人p32~35 読んで1人ずつコメントを書く
小さい人(関連人物)も書いてね。
【中1】【1組】【国語社会】【宮本】
<学習内容>
1.「詩」の種類・組み立て・表現技法についての確認
2.学校教科書準拠「ふしぎ」金子みゝずの表現技法と詩の解釈
3.「詩」の種類・組み立て・表現技法確認プリントテスト
<宿題>
1.学校ワーク(未配布教科については塾ワーク)を
学校や塾の授業で習ったところまで一通り進めてくる。
【中1】【1組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.蒸散作用
2.テキストP85~P86
3.光合成
<宿題>
1.テキストP86~P87
2.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
連休明けまでに5教科とも一通り終わらせる。
できれば2~3回繰り返す。
【中1】【2組】【国語社会】【宮本】
<学習内容>
1.「詩」の種類・組み立て・表現技法についての確認
2.隠喩法と擬人法を用いた例文作成演習
3.「詩」の種類・組み立て・表現技法確認プリントテスト
<宿題>
1.学校ワーク(未配布教科については塾ワーク)を
学校や塾の授業で習ったところまで一通り進めてくる。
【中1】【2組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.計算テスト4
2.加法・減法まとめ オリテキP26例2、練習①~⑥
3.正の数と負の数の乗法 オリテキP30例1
<宿題>
1.オリテキP26練習⑦~⑰、P27練習、P30練習
2.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
連休明けまでに5教科とも一通り終わらせる。
できれば2~3回繰り返す。
まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める。
【中1】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.入門1:アルファベット
○アルファベット=カンペキ=テスト⑩
3.be動詞って何ですか?復習
○ふつうの文(平叙文)
○質問する文(疑問文)
○答え方(はい・いいえ)
○打消しの文(否定文)
4.教科書prog.1-1詳説
5.教科書prog.1-2詳説
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ
※連休明けまでに5教科ともひととおり終らせる。
※できれば2~3回終らせる。
※まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める。
2.(フォレスタ)10ページまで
※ノートにやりましょう。
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
○1日2回×12日
【中1】【3組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.光合成と呼吸のしくみ
対照実験とは
べたべたするのはきみのせい!?
あーあ、さっき、ちゅうーしたみどりちゃん!!
<宿題>※5月13日(金)までの宿題です
1.フォレスタp71、77、83、89
完璧にしてきてね。
次回テストをします。
2.フォレスタp90~93
ノートにやって○付けしてきてね
3.学校ワーク進めてね。(学校ワークない人は塾のワークを進めてね)
光合成と呼吸のところまで(塾のワークだとp71~93まで)進めてね
1ページずつ、完璧にしていってね!
【中1】【4組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.入門1:アルファベット
○アルファベット=カンペキ=テスト⑦
3.be動詞って何ですか?復習
○ふつうの文(平叙文)
○質問する文(疑問文)
○答え方(はい・いいえ)
○打消しの文(否定文)
4.教科書prog.1-1詳説
5.教科書prog.1-2詳説
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ
※連休明けまでに5教科ともひととおり終らせる。
※できれば2~3回終らせる。
※まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める。
2.(フォレスタ)10ページまで
※ノートにやりましょう。
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
○1日2回×12日分
【中1】【4組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.計算テスト4
2.加法・減法まとめ オリテキP26例2、練習①~⑥
3.正の数と負の数の乗法 オリテキP30例1
<宿題>
1.オリテキP26練習⑦~⑰、P28練習、P30練習①~⑯
2.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
連休明けまでに5教科とも一通り終わらせる。
できれば2~3回繰り返す。
まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める
【中2】【3組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.等式の変形(確認)
2.連立方程式の解法
<宿題>
1.オリジナルテキスト p40~41 p44~51
2.学校のワーク 学校や塾で習った範囲を一通り終わらせる
ワークをもらっていない場合は塾のワークを同様に進める
できたら2~3回繰り返す。
【中2】【4組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.等式の変形(確認)
2.連立方程式の解法
<宿題>
1.オリジナルテキスト p40~41 p44~51
2.学校のワーク 学校や塾で習った範囲を一通り終わらせる
ワークをもらっていない場合は塾のワークを同様に進める
できたら2~3回繰り返す。
【中3】【1組】【社会補習】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.マイクリアp8~9の2と3 世界地理テスト(各ページ1ミスまで)
3.ナイロビ GEOp184~185
4.温帯の気候区3つ
5.日本の気候区6つと雨温図 GEOp18~19
6.人権思想の発達 大きな流れ3本柱
7.マグナ・カルタと市民革命2つ
<宿題>
5月12日(木)まで
1.マイクリアp10、p97 世界地理・公民覚え
2.GEO p5~23 日本
よく見て、よく読む。イメージが大切。
大切! おもしろ~い!→ 青ライン
わからない?質問! → 赤ライン
3.公民の教科書を持ってくる
4.学校のワーク 習ったところひととおり終わらせる
できたら2~3回繰り返す。
<学習内容>
1.月の満ち欠け
2.新演習P64~P67
3.もののあたたまり方
4.伝導・対流・放射
<宿題>
1.新演習の星座と月の単元の
トレーニングを繰り返し学習して
覚えてくること。
【小5】【1組】【国語】【谷中】
<学習内容>
1.三分間のこころざし
2.どっちがマッチ?
3.まぜるな危険
4.とべとべ飛行機
5.音読ドキドキ(修行編説明)
<宿題>
1.p57~p93よ読む。
2.音読ドキドキをし、サインをもらう
【小5】【1組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.名文素読暗唱法プリント「論語」孔子の一節の音読と意味説明
2.「論語」孔子より、孔子についての説明と春秋時代の時代背景
3.漢検ステップ5(1)(2)のテスト
<宿題>
1.名文素読暗唱法教材 4「論語」を暗唱し、おうちの方のサインを頂いてくる
2.漢検ステップ5(3)(4)の予習をする
【小6】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.計トレ1A、19A 各5問5分テスト
3.計算の工夫 ひき算を先にやってしまう!
4.線分図の書き方/相当算
5.演習問題集p65 例3とトレ3
6.算数は実験だ! つるかめ算/表を書く!
7.演習問題集p70 例1と例2
<宿題>
5月13日(金)まで
1.計トレ 2Aと20A
2.コアp38 分数の計算
3.コアp46の3~10 割合
4.演習問題集p55とp67の2 割合
5.演習問題集p70のトレーニング1と2 つるかめ算 必ず表を書く
6.英語1ページすすめ
7.歴史人物60人p32~35 読んで1人ずつコメントを書く
小さい人(関連人物)も書いてね。
【中1】【1組】【国語社会】【宮本】
<学習内容>
1.「詩」の種類・組み立て・表現技法についての確認
2.学校教科書準拠「ふしぎ」金子みゝずの表現技法と詩の解釈
3.「詩」の種類・組み立て・表現技法確認プリントテスト
<宿題>
1.学校ワーク(未配布教科については塾ワーク)を
学校や塾の授業で習ったところまで一通り進めてくる。
【中1】【1組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.蒸散作用
2.テキストP85~P86
3.光合成
<宿題>
1.テキストP86~P87
2.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
連休明けまでに5教科とも一通り終わらせる。
できれば2~3回繰り返す。
【中1】【2組】【国語社会】【宮本】
<学習内容>
1.「詩」の種類・組み立て・表現技法についての確認
2.隠喩法と擬人法を用いた例文作成演習
3.「詩」の種類・組み立て・表現技法確認プリントテスト
<宿題>
1.学校ワーク(未配布教科については塾ワーク)を
学校や塾の授業で習ったところまで一通り進めてくる。
【中1】【2組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.計算テスト4
2.加法・減法まとめ オリテキP26例2、練習①~⑥
3.正の数と負の数の乗法 オリテキP30例1
<宿題>
1.オリテキP26練習⑦~⑰、P27練習、P30練習
2.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
連休明けまでに5教科とも一通り終わらせる。
できれば2~3回繰り返す。
まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める。
【中1】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.入門1:アルファベット
○アルファベット=カンペキ=テスト⑩
3.be動詞って何ですか?復習
○ふつうの文(平叙文)
○質問する文(疑問文)
○答え方(はい・いいえ)
○打消しの文(否定文)
4.教科書prog.1-1詳説
5.教科書prog.1-2詳説
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ
※連休明けまでに5教科ともひととおり終らせる。
※できれば2~3回終らせる。
※まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める。
2.(フォレスタ)10ページまで
※ノートにやりましょう。
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
○1日2回×12日
【中1】【3組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.光合成と呼吸のしくみ
対照実験とは
べたべたするのはきみのせい!?
あーあ、さっき、ちゅうーしたみどりちゃん!!
<宿題>※5月13日(金)までの宿題です
1.フォレスタp71、77、83、89
完璧にしてきてね。
次回テストをします。
2.フォレスタp90~93
ノートにやって○付けしてきてね
3.学校ワーク進めてね。(学校ワークない人は塾のワークを進めてね)
光合成と呼吸のところまで(塾のワークだとp71~93まで)進めてね
1ページずつ、完璧にしていってね!
【中1】【4組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.入門1:アルファベット
○アルファベット=カンペキ=テスト⑦
3.be動詞って何ですか?復習
○ふつうの文(平叙文)
○質問する文(疑問文)
○答え方(はい・いいえ)
○打消しの文(否定文)
4.教科書prog.1-1詳説
5.教科書prog.1-2詳説
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ
※連休明けまでに5教科ともひととおり終らせる。
※できれば2~3回終らせる。
※まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める。
2.(フォレスタ)10ページまで
※ノートにやりましょう。
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
○1日2回×12日分
【中1】【4組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.計算テスト4
2.加法・減法まとめ オリテキP26例2、練習①~⑥
3.正の数と負の数の乗法 オリテキP30例1
<宿題>
1.オリテキP26練習⑦~⑰、P28練習、P30練習①~⑯
2.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
連休明けまでに5教科とも一通り終わらせる。
できれば2~3回繰り返す。
まだもらっていない場合には塾のワークを同じように進める
【中2】【3組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.等式の変形(確認)
2.連立方程式の解法
<宿題>
1.オリジナルテキスト p40~41 p44~51
2.学校のワーク 学校や塾で習った範囲を一通り終わらせる
ワークをもらっていない場合は塾のワークを同様に進める
できたら2~3回繰り返す。
【中2】【4組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.等式の変形(確認)
2.連立方程式の解法
<宿題>
1.オリジナルテキスト p40~41 p44~51
2.学校のワーク 学校や塾で習った範囲を一通り終わらせる
ワークをもらっていない場合は塾のワークを同様に進める
できたら2~3回繰り返す。
【中3】【1組】【社会補習】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.マイクリアp8~9の2と3 世界地理テスト(各ページ1ミスまで)
3.ナイロビ GEOp184~185
4.温帯の気候区3つ
5.日本の気候区6つと雨温図 GEOp18~19
6.人権思想の発達 大きな流れ3本柱
7.マグナ・カルタと市民革命2つ
<宿題>
5月12日(木)まで
1.マイクリアp10、p97 世界地理・公民覚え
2.GEO p5~23 日本
よく見て、よく読む。イメージが大切。
大切! おもしろ~い!→ 青ライン
わからない?質問! → 赤ライン
3.公民の教科書を持ってくる
4.学校のワーク 習ったところひととおり終わらせる
できたら2~3回繰り返す。