LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

7月23日(木)本日の授業と宿題

2015-07-23 | 本日の授業と宿題
-小学生-
【小2】【1組】【能力開発】【ゆき】
<学習内容>
1.音読「道程」高村光太郎
2.季節の味覚(7月)
3.図形・迷路・プリント
4.社会科ソング「島ぐに日本」
5.理科ソング「草花」
<宿題>
1.迷路プリント
2.社会・理科プリント
3.算数プリント1日1ページ
4.夏休みの宿題すすめましょう

【小2】【1組】【国語】【駒形】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テスト
<グリムスクール>
1.登場人物の確認
2.ならべてストーリー
3.メガホンキャッチャー
4.漢字でGO!
<宿題>
1.なつやすみのしゅくだい すすめてね 
<お知らせ>
次回は7月27日(月)9:40~自習館だよ。

【小3】【1組】【国語】【駒形】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テストp6⑧~⑮
<グリムスクール>
1.登場人物の確認
2.ならべてストーリー
3.音読ドキドキ
4.メガホンキャッチャー
5.漢字でGO!
<宿題>
1.国語プリント 1日1ページ 丸つけもしてね。
2.漢字ドリルp7 次回テストするよ。
3.夏休みの宿題すすめてね
<お知らせ>
次回は7月27日(月)9:40~自習館だよ。

【小3】【1組】【能力開発】【ゆき】
<学習内容>
1.音読(浦島太郎)
2.季節の味覚(7月)
3.図形・迷路・プリント
4.社会科ソング「島ぐに日本」
5.理科ソング「磁力のうた」
<宿題>
1.迷路プリント
2.社会・理科プリント
3.算数プリン1日1ページ
4.夏休みの宿題すすめましょう

-中学2年生-
【中2】【1組】【数学】【長谷川】
<学習内容>
1.連立方程式の利用(応用)の復習
2.一次関数の導入
3.一次関数:変化の割合
<宿題>7/30(木)まで
1.フォレスタp103 Exercise1、2
2.フォレスタp101 Try
3.夏の宿をすすめる

【中2】【2組】【数学】【長谷川】
<学習内容>
1.一次関数の導入
2.一次関数:変化の割合
<宿題>7/30(木)まで
1.フォレスタp103 Exercise1、2
2.フォレスタp101 Try
3.夏の宿をすすめる

【中2】【3組】【国英社】【川名】
<学習内容>
1.漢検トレーニング 3の読みのテスト
2.教科書マスター
3.社会 フォレスタ
4.音読 必修テキスト P.38~39
<宿題>7/30(木)まで
1.教科書マスターの練習
2.音読 必修テキスト P.38~39(1日1回×3日以上)
3.社会 フォレスタ クリアテストをすすめる
  ※夏期講習中は単元テストを実施しません

【中2】【3組】【英語】【ゆき】
<学習内容>
1.助動詞テスト
2.接続詞のWhen
3.フォレスタp110 Try1~3
<宿題>
1.フォレスタP114 Key Words覚え
2.フォレスタp111の3と4
3.教科書マスターなど音読1日2回×3日以上
4.夏の宿すすめ

【中2】【4組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.漢字トレーニング3 読みテスト
2.宿題チェック&質問
3.接続詞のwhen
4.フォレスタp110のKey Words読み確認&練習 pro5-2
5.フォレスタp110~111 pro5-2
<宿題>
1.フォレスタp111の3と4 pro5-2
2.フォレスタp114のKey Words覚え pro5-3
3.CD pro5を聞く 3日以上
4.教科書マスター 音読3日以上
5.夏の宿すすめ(新聞日記、読みまくり、クリアテストなど)

【中2】【4組】【国英社】【川名】
<学習内容>
1.漢検トレーニング 3の読みのテスト
2.教科書マスター
3.社会 フォレスタ
4.音読 必修テキスト P.40~41
<宿題>7/30(木)まで
1.教科書マスターの練習
2.音読 必修テキスト P.40~41(1日1回×3日以上)
3.社会 フォレスタ クリアテストをすすめる
  ※夏期講習中は単元テストを実施しません

-中学3年生-
【中3】【S組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.やる気アップ講座の続き
2.宿題チェック&質問
3.長文C1の第2段落 軽く解説
4.長文C1の第1~2段落 音読3回
5.文法9と10 少し解説
6.受動態 基本/能動態を受動態に
<宿題>
1.新演習p154~155 文型(2) 線引き&ノートまとめも
2.英文法11と12
3.長文 A、B、Cレベルのどれか 30分読み×1日以上
  最初は意味がわからなくていいから一気に音読。
その後、もどってはじめからやり直す。
最後に再び一気に音読。答え合わせと見直しもする。
4.今までの宿題の残り

【中3】【S組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・関数とは(テキスト編P.5)
 ・式の特徴(テキスト編P.5・6)
 ・表の特徴(テキスト編P.7・8)
 ・グラフの特徴(テキスト編P.9・10)
<振返り課題>
 1.2乗比例 テキスト編P.5・7・9を熟読し、P.6・8・10で間違えたor不安な問題を解き直し
 (欠席者は上記ページを自力で解いて分からないところは質問)
<課題>
 1.授業内容や宿題、行脚など質問
 2.宿題の残り(2乗比例 問題編P.1・2、行脚 青森後期まで)
<宿題>7/24(金)まで
 1.2乗比例 問題編P.3~6
 2.行脚(最低岩手まで)すすめる

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・2乗に比例する関数 テキスト編・問題編
<授業内容>
 ・関数を学ぶ目的(テキスト編P.1・2)
 ・2乗に比例する関数(テキスト編P.3・4)
<振返り課題>
 1.2乗比例 テキスト編P.3・4 式・表・グラフの特徴覚える
 (欠席者は上記ページを自力で解いて分からないところは質問)
<課題>
 1.授業内容や行脚など質問
 2.宿題の残り(二次方程式 問題編P.24~26、行脚 青森後期まで)
<宿題>7/24(金)まで
 1.2乗比例 問題編P.1・2
 2.行脚(最低岩手まで)すすめる

【中3】【1組】【理科】【川名】
<学習内容>
1.まとめテスト
2.やる気アップ講座の続き
<宿題>7/25(土)まで
1.覚えなきゃ 「化学」№2「水溶液」 
2. まとめテストの答え直し
  (LAPISノートにやって8/1に提出)

【中3】【1組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.長文C1の第1段落 音読2回
3.get なる
4.文法9と10 少し解説
5.新演習p150~151 文型(1)少し解説
6.受動態 能動態を受動態に/場・by・時
<宿題>
1.新演習p154~155 文型(2) 線引き&ノートまとめも
2.英文法11と12
3.長文 私立Cレベル1の1段落 音読2回
4.長文A 30分読み×1日以上
  最初は意味がわからなくていいから一気に音読。
その後、もどってはじめからやり直す。
最後に再び一気に音読。答え合わせと見直しもする。
5.日本がもっと好きになる p8~11 二色
6.今までの宿題の残り

【中3】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.長文A1の(1) 解説&音読3回
3.長文C1の第1段落 音読2回
4.get なる
5.文法9と10 少し解説
6.新演習p150~151 文型(1)少し解説
<宿題>
1.新演習p150~151 文型(1) 線引き&ノートまとめも
2.英文法11と12
3.長文 A、Bレベルのどれか 30分読み×1日以上
  最初は意味がわからなくていいから一気に音読。
その後、もどってはじめからやり直す。
最後に再び一気に音読。答え合わせと見直しもする。
4.日本がもっと好きになる p8~11 二色
5.今までの宿題の残り

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・関数とは(テキスト編P.5)
 ・式の特徴(テキスト編P.5・6)
 ・表の特徴(テキスト編P.7・8)
 ・グラフの特徴(テキスト編P.9・10)
<振返り課題>
 1.2乗比例 テキスト編P.5・7・9を熟読し、P.6・8・10で間違えたor不安な問題を解き直し
 (欠席者は上記ページを自力で解いて分からないところは質問)
<課題>
 1.授業内容や宿題、行脚など質問
 2.宿題の残り(2乗比例 問題編P.1・2、行脚 青森後期まで)
<宿題>7/24(金)まで
 1.2乗比例 問題編P.3~6
 2.行脚(最低岩手まで)すすめる

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする