LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

7月24日(金)本日の授業と宿題

2015-07-24 | 本日の授業と宿題
-小学生-
【小4】【1組・2組】【算数】【川名】
<学習内容>
1.小数のひき算の筆算 の確認テスト
2.角度の大きさ コア P.16~17
3.図形と角 コアP.20
4.ちりとりからごみを出せ!
<宿題>7/24(金)まで
1.コア P.18-3、P.22-1~3
2.楽しい夏休みの宿題 をすすめる

【小4】【1組】【2組】【国語】【駒形】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テストp20
3.音読テストp12~13
<グリムスクール>
1.まぜるな危険!
2.組み立てマスター
3.めざせ!億万長者
<宿題>
1.読みまくり 1日5分サインをもらってね。
  夏休みは学校の教科書の読みまくりをします。
  学校教科書p16~20「白いぼうし」
2.漢字ドリルp21を練習。書き順、読み方を覚えよう。
  次回p21テストするよ。0ミスめざそう!
3.夏休みの宿題 すすめてね。

【小5】【1・2組】【国語・英語】【ゆき】
<国語:学習内容>
1.漢字テスト
2.ワークp68「竹取物語」音読テスト
3.ワークp68「竹取物語」音読練習
4.英語 トーキングトレーナー Lesson5
<グリムスクール>
1.登場人物の確認
2.まぜるな危険
3.組み立てマスター
<宿題>
1.ワークp50下段(次回テスト)
2.ワークp68「竹取物語」読みまくり
  サインもらってね。次回暗唱テストです
3.夏の宿題すすめる

【小5】【1・2組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.角 三角形の内角の和/四角形の内角の和/外角
3.コアp50~51の1~5
<宿題>
7月28日(火)まで
1.コアp15の3(1)~(3) 体積
2.コアp46の1と2 合同な図形
3.コアp52の1~3 角
4.夏の宿すすめ(新聞日記、うきbooなど)
5.CD返してね。

【小6】【1・2組】【算数演習・英語】【ゆき】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.コアp80 面積
3.コアp68 速さ
4.ジュニアパルLesson5、6
<宿題> 
1.夏の宿題すすめる
2.ジュニアパル 1日2回CD聴く×3日
3.ジュニアパル 赤 1日1ページ×3日
4.ジュニアパル 青 1日1ページ×4日


-中学1年生-
【中1】【1組】【国英社】【川名】
<学習内容>
1.教科書マスター
2.社会 フォレスタ
3.音読 必修テキスト P.58~59
<宿題>7/29(水)まで
1.教科書マスターの練習
2.音読 必修テキスト P.58~59(1日2回×3日以上)
3.夏の宿をすすめる
  ※夏期講習中は単元テストを実施しません

【中1】【1組】【数学】【長谷川】
<学習内容>
1.等式・方程式
2.等式の性質
3.移項
<宿題>7/29(水)まで
1.フォレスタp79、81 Exercise1、2 

【中1】【2組】【数学】【長谷川】
<学習内容>
1.等式・方程式
2.等式の性質
<宿題>7/29(水)まで
1.フォレスタp77、79 Exercise1、2
 
【中1】【3組】【英語】【ゆき】
<学習内容>
1.フォレスタp40 Key Wordsテスト(右側)
2.疑問文・否定文 確認テスト
3.命令文の作り方
4.フォレスタp40Warm Up
5.フォレスタp41 Try
6.フォレスタp46 Key Words読み
<宿題> 
1.牛々1日1ページ以上×3日以上
2.フォレスタp46 Key Words覚え(右側)
3.命令文ノート覚え
4.フォレスタp42 Exercise
5.夏の宿題すすめよう!

【中1】【3組】【国英社】【川名】
<学習内容>
1.教科書マスター
2.社会 フォレスタ
3.音読 必修テキスト P.58~59
<宿題>7/29(水)まで
1.教科書マスターの練習
2.音読 必修テキスト P.58~59(1日2回×3日以上)
3.夏の宿をすすめる
  ※夏期講習中は単元テストを実施しません 

-中学2年生-

-中学3年生-
【中3】【S組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・式を求める(テキスト編P.11・12)
 ・高速特訓(テキスト編P.13・14)
 ・式を求める 座標が分数(テキスト編P.15・16)
 ・直線の式(テキスト編P.19・20)
<振返り課題>
 1.2乗比例 テキスト編P.11・15・19・20を熟読し、P.12・16・19・20で不安な問題を解き直し
 (欠席者は上記ページを自力で解いて分からないところは質問)
<課題>
 1.授業内容や宿題、行脚など質問
 2.宿題の残り(2乗比例 問題編P.3~6、行脚 岩手以上)
<宿題>7/27(月)まで
 1.2乗比例 問題編P.7・8
 2.行脚すすめる

【中3】【S組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.文法 数や所有格+形容詞+名詞/数+名詞+of+所有代名詞
3.分詞の形容詞的用法/代動詞
4.have been の3つの訳
5.長文C1 最初~第2段落 SV~で区切る
6.長文C1の第1~2段落 音読2回
7.受動態 能動態を受動態に
8.read 現在・過去に気をつける
9.受動態を能動態に
10.受動態ノート p3(例4)~p7
<宿題>
7月27日(月)まで
1.新演習p162~163 前置詞 線引き&ノートまとめも
2.新演習p4~5説明読んでp6~7 be動詞
3.英文法13と14
4.長文 A、B、Cレベルのどれか 30分読み×2日以上
  最初は意味がわからなくていいから一気に音読。
その後、もどってはじめからやり直す。
最後に再び一気に音読。答え合わせと見直しもする。

【中3】【1組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.have been の3つの訳と have gone
3.there
4.長文C1 第1段落 SV~で区切る
5.長文C1の第1段落 音読2回
6.接続詞/代動詞
7.受動態 能動態を受動態に
8.read 現在・過去に気をつける
9.受動態ノート p4~p6
<宿題>
7月27日(月)まで
1.新演習p162~163 前置詞 線引き&ノートまとめも
2.新演習p4~5説明読んでp6~7 be動詞
3.英文法13と14
1.新演習p154~155 文型(2) 線引き&ノートまとめも
2.英文法11と12
3.長文 私立Cレベル1の1段落 音読2日以上
4.長文 A、B、Cレベルのどれか 30分読み×2日以上
  最初は意味がわからなくていいから一気に音読。
その後、もどってはじめからやり直す。
最後に再び一気に音読。答え合わせと見直しもする。
5.日本がもっと好きになる p12~15 二色

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・関数とは(テキスト編P.5)
 ・式の特徴(テキスト編P.5・6)
 ・表の特徴(テキスト編P.7・8)
 ・グラフの特徴(テキスト編P.9・10)
<振返り課題>
 1.2乗比例 テキスト編P.5・7・9を熟読し、P.6・8・10で間違えたor不安な問題を解き直し
 (欠席者は上記ページを自力で解いて分からないところは質問)
<課題>
 1.授業内容や宿題、行脚など質問
 2.宿題の残り(2乗比例 問題編P.1・2、行脚 岩手以上)
<宿題>7/27(月)まで
 1.2乗比例 問題編P.3~6
 2.行脚すすめる

【中3】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.現在完了の「行く」
3.長文A1の(1) 音読2回
4.長文A1の(2) 解説&音読1回
5.受動態 能動態を受動態に
6.read 現在・過去に気をつける
7.受動態 能動態を受動態に/場・by・時
8.受動態ノート p3
<宿題>
7月27日(月)まで
1.新演習p162~163 前置詞 線引き&ノートまとめも
2.新演習p4~5説明読んでp6~7 be動詞
3.英文法13と14
1.新演習p154~155 文型(2) 線引き&ノートまとめも
2.英文法11と12
3.長文 私立Aレベル1(2) 音読2日以上
4.長文 A、Bレベルのどれか 30分読み×2日以上
  最初は意味がわからなくていいから一気に音読。
その後、もどってはじめからやり直す。
最後に再び一気に音読。答え合わせと見直しもする。
5.日本がもっと好きになる p12~15 二色

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・式を求める(テキスト編P.11・12)
 ・高速特訓(テキスト編P.13・14)
<振返り課題>
 1.2乗比例 テキスト編P.11を熟読し、P.12で間違えたor不安な問題を解き直し
 (欠席者は上記ページを自力で解いて分からないところは質問)
<課題>
 1.授業内容や宿題、行脚など質問
 2.宿題の残り(2乗比例 問題編P.3~6、行脚 岩手以上)
<宿題>7/27(月)まで
 1.2乗比例 テキスト編P.13・14 配られた解答用紙に1回やる
 2.行脚すすめる

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする