2年に一度のオートバイの車検。今回もユーザー車検で・・・。
色々点検をしていたら事件発生。右側に倒してブレーキレバー
ベースの根本からポッキリ折れた↓
左画像はベースの部分、右画像はレバー本体とこんな感じで
繋がっているの図。今回は予備がウチにあったので無事交換。
レバーはノーマルの状態で易損加工(正確にはどんな名称かは?)
はしてあるものの、念のためもうチョット折れやすく、予備で持っている
ものも含め加工し出先での緊急事態に対処(下の画像はクラッチ側)。
もし、今回のようにベース部分の破損が万が一ツーリング先での転倒で
発生しても現地ですぐ対応できるようにマスターシリンダーの下側カバーにも
穴あけ加工して容易に交換作業ができるようにしておきました↓。
また、予備部品をヤフオクでゲットしておかねば・・・・・。
それ以外は特に大きな問題は無し。暇そうな日に車検予約サイトを見て
予約。OKならすぐにオートバイに跨り車検場へGO!!。受付を済ませ
ラインに並び(と言っても誰も並んでいなかった)。検査官の指示に従い
ラインを進みます。倒れたことによる光軸の狂いも無く全て合格。
交付された車検ステッカーが今回より四輪車と同じ大きさになった?↓
車検が無事合格し、10時頃にはウチへ戻ることが出来ました。ところで
今回の2年での走行距離は僅かに2000キロ。赤帽車だったら2~3週間で
走ってしまう距離を2年も掛かってしまった。前も同じこと書いたけど、
もっと走りたい。次回の車検までに何キロ走れるでしょうか???
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