[現代日本史]: 優先順位? 国民の安全 民業収益、 国民ダマシ政治
※ 鉄道族利権 官業癒着 天下り(官僚・議員・知事・副知事)
■【 参考番組 】 (NHK HPより転載)
・ NHK 「クローズアップ現代」
・ 2008年 4/28 放送 見過ごされた車両強度
<「安全」より「新技術」優先思考>
番組のゲストが発する言葉や雰囲気からは そう 感じた。
JR福知山線の事故で感じていた私の 疑問 は、 今夜の放送で肯定されたのだと思う。
米国では、大事故を教訓にして 事故が起こっても乗客の生命を守るための堅牢な車輌製造の基準が定められ、 その安全車輌は 日本で製造されている。 米国を訪れたなら 日本製の車両に乗ることができる というものだ。
つまりは、 日本の政府やメーカーは 米国の安全基準を熟知していながら、 日本国内では 事故を起こさない 事を目標に 乗務員に責任を押しつけ続けながら、 一方、鉄道会社は 製造価格や 運用・保守費用が安いからと 軽量車両 を導入してきたという事か?
私は 元鉄道員を父に持つ、その息子だから 決して見逃す事ができない 国と事業者の 運用方針だ。
しかも、
<条件による「新安全車両」>
日本型安全車両の設計思想が報じられた。
運転手席部分を 衝突時のクッションにする新技術だと 自負 したいようだが、 蛇腹型の強化構造の乗客車両と合わせ、 まったく失敗者の感覚である。
さらに過酷な義務と責任を 乗務員に押しつけたり、 道路財源の無駄遣いで 踏切を無くし、 正面衝突事故を起こさない環境整備を前提にした 使えない新技術だ。
そんな 単純感覚技術では ゼニ(ODA)を払ってでしか 海外には売れない。
技術立国が判っていない。 (怒!)
記録する。
関連記事
*04/25 <JR福知山線>脱線事故から2年 その原因
※ 鉄道族利権 官業癒着 天下り(官僚・議員・知事・副知事)
■【 参考番組 】 (NHK HPより転載)
・ NHK 「クローズアップ現代」
・ 2008年 4/28 放送 見過ごされた車両強度
<「安全」より「新技術」優先思考>
番組のゲストが発する言葉や雰囲気からは そう 感じた。
JR福知山線の事故で感じていた私の 疑問 は、 今夜の放送で肯定されたのだと思う。
米国では、大事故を教訓にして 事故が起こっても乗客の生命を守るための堅牢な車輌製造の基準が定められ、 その安全車輌は 日本で製造されている。 米国を訪れたなら 日本製の車両に乗ることができる というものだ。
つまりは、 日本の政府やメーカーは 米国の安全基準を熟知していながら、 日本国内では 事故を起こさない 事を目標に 乗務員に責任を押しつけ続けながら、 一方、鉄道会社は 製造価格や 運用・保守費用が安いからと 軽量車両 を導入してきたという事か?
私は 元鉄道員を父に持つ、その息子だから 決して見逃す事ができない 国と事業者の 運用方針だ。
しかも、
<条件による「新安全車両」>
日本型安全車両の設計思想が報じられた。
運転手席部分を 衝突時のクッションにする新技術だと 自負 したいようだが、 蛇腹型の強化構造の乗客車両と合わせ、 まったく失敗者の感覚である。
さらに過酷な義務と責任を 乗務員に押しつけたり、 道路財源の無駄遣いで 踏切を無くし、 正面衝突事故を起こさない環境整備を前提にした 使えない新技術だ。
そんな 単純感覚技術では ゼニ(ODA)を払ってでしか 海外には売れない。
技術立国が判っていない。 (怒!)
記録する。
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