地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

【み心にかなう人々】「祈りよ力に」(38) 「中国」 47NEWS(よんななニュース)

2015-01-12 00:27:34 | 今日の御言葉

「いと高きところでは、
神に栄光があるように、

地の上では、み心にかなう人々に
平和があるように」。


「ルカによる福音書」 2章14節
( 新約聖書 口語訳 )




愛は身近な人―家族―を
気づかうところに始まります。

私たちの夫、妻、子供たち、
または親たちが、

一緒に住んでいながら、
十分に愛されていないと感じ、
孤独な生活をしているのではないかと
反省してみましょう。


そのことに
気づいているのでしょうか?。

年老いた人々は今日、
どこにいるのでしょう?

介護施設
(あればの話ですが)の中です。

なぜ?

それは彼らが邪魔だから、
厄介者だから、そして……。


マザーテレサ
(『愛と祈りのことば』より)




◆「祈りよ力に」(38) 「中国」

★47NEWS(よんななニュース)2015年1月9日

http://www.47news.jp/47topics/inori/2015/01/post_20150105161942.html



絶望の末に地下教会へ 偽物でない神を求めて 陳情活動で不条理味わう



▲中国・上海市の中心部にある政府公認の教会「徐家匯天主教堂」を見つめる丁英源。ウエディングドレス姿の女性が幸せそうに記念撮影していた(撮影・矢辺拓郎、共同)

ホテルの結婚式場には青いビニール製の家庭用プールがあった。どこか不釣り合いな光景の中、白い長衣に身を包んだ61歳の丁英源(ちょう・えいげん)(仮名)ら7人は牧師が読む聖書の一節にじっと耳を傾けた。

中国浙江省(せっこうしょう)で7月に行われた洗礼式。当局に踏み込まれることはないか―。教会の世話役も一抹の不安を感じるなかで式は始まった。

賛美歌の合唱の中、丁は牧師に支えられ、背中から全身プールの水に漬かった。「生まれ変わった感覚だった」と丁。非公認キリスト教「地下教会」の信者7人が新たに誕生した瞬間だった。

西洋のキリスト教会が醸し出す荘厳な雰囲気とはほど遠い中での質素な儀式は、地下教会の置かれた危うい立場を象徴する。この教会が活動拠点を置く上海では、積極的な布教活動をしない限り普段の活動は黙認されているが、信者拡大を意味する洗礼式は取り締まりの対象になり得る。洗礼式に列席した信者約100人は仲間うちの団体旅行を装って来た。

▽陳情

農村出身の丁は長年、工事現場で働き、既に退職した身だ。中国の経済発展を底辺で支えたとの自負がある。だが「社会は腐敗し、自分のような金も力もない庶民は常に虐げられる」と鬱屈(うっくつ)した思いを抱き続けてきた。

そんな丁は「訪民」と呼ばれる陳情者の顔を併せ持つ。初めて陳情活動をしたのは2009年。1980年代に上海市から優秀な労働者と表彰された際に割り当てられるはずだった住居を受け取れなかったこと。やむを得ず自己資金で家を建てようとしたが「賄賂を渡さなかったために」建設許可が10年間放置され続けたこと。これを不当と上海市当局に訴えた。

行政は過去の過ちを認めてほしい。上海中心部の人民広場で丁は陳情活動を繰り返したが、当局は取り合わなかった。

昨年春。思いを共にする陳情仲間が不当逮捕されたとき、丁は釈放を求めて大声で叫んだ。

すると、警察官が丁をパトカーに押し込み、殴りつけた。さらに後部座席の床にはいつくばった丁の脇腹を容赦なく踏みつけて叫んだ。「二度と陳情に来るんじゃないぞ」

肋骨(ろっこつ)が折れた痛みと恐怖で声も出なかった。別の陳情仲間を助けようとした際、右目が腫れてふさがるほど警官に殴打されたこともある。



▲光が差し込む自宅で目を閉じ、静かに祈る丁英源。赤い十字架が描かれたカレンダーが壁に掛かっていた=中国・上海市(撮影・矢辺拓郎、共同)

▽刻まれた言葉

「なぜ政府に陳情するだけでこんな扱いを受けなければならないんだ」「なぜ不条理なことばかり自分に起きるのか」。嘆きの中で、ふと頭に浮かんだのは約30年前に好奇心から古本屋で手にした聖書から得た教えだった。「神の下では皆が平等である」

当時は改革派の共産党総書記・胡耀邦(こ・ようほう)(故人)の下で思想解放運動が進み、禁書扱いだった聖書も出回り始めていた。読んでも意味が分からず、すぐに興味を失ったが、その言葉だけは心に刻まれていた。

救いを求め、丁は政府公認の教会に通い始める。しかし陳情活動のことが知られると、陳情をやめるか、教会に来るのをやめるかを迫られた。別の公認教会でも同じだった。「権利を主張することはキリスト教の精神に反しない」と考える丁は一つの結論に達する。「公認教会は政府に管理された偽のキリスト教だ」

宗教にも自分の居場所はないのか。絶望しかけた時に、陳情仲間から紹介されたのが地下教会だった。「偽物ではない本物の神に近づきたい」。その一心で上海市の地下教会に片道2時間のバスを乗り継いで通うようになる。

日曜日の午前8時、上海市内の古いオフィスビルに信者が次々と吸い込まれていく。ビルの外はもちろん共用部分にも教会を示すものはない。十字架すらない一室で、牧師は「私たちが信じるのは唯一の神のみ。間違った神を信じれば全てが無と帰す」と約150人の信者に語りかける。

地下教会では丁の陳情行動は問題視されなかった。初めて教会に受け入れられた丁は洗礼を受けることを決心する。

▽家族の反対

だが、思わぬ障害に出くわす。35歳の娘の反対だ。妻を亡くした丁にとって娘は数少ない肉親だったが「公認教会はいいが、地下教会は駄目」と娘は譲らなかった。

「陳情で警察に尾行されるなど家族は嫌な思いを何度も経験してきた。政治的に敏感なことにかかわってほしくない」

そう語る娘の気持ちは親として痛いほど分かった。丁は娘や孫に迷惑をかけないよう今後、丁の方から娘には連絡を取らないと決めた。

冷ややかな視線は親戚や近所の人も同じだった。中国の道教は信じないと伝えると「先祖を裏切ることだ」と非難された。周囲から人が次第に離れていった。しかし、丁の信仰は揺らがなかった。

腐敗、表現の自由の制限、広がる格差など中国社会の問題の根幹には「政治的指導者こそ神という中国人の意識がある」と丁は解き明かす。「本物の神を信じるようになり、当局への恐怖心が消えた」。真の自由と平等―。いつか中国でも、それが尊重される時が来ると丁は信じている。(敬称略、共同通信上海支局 一井源太郎)=2014年09月17日



メモ



憲法上だけの信教の自由

中国は憲法で信教の自由を認めているが、実際には厳しい規制があり、全てのキリスト教会は政府管理下の愛国的宗教団体に所属することが義務となっている。それらの団体に属さない教会は地下教会などと呼ばれ、弾圧を受けることもある。

中国でのキリスト教は大半がプロテスタント系。6千万人以上との見方もある地下教会信者を含めると、キリスト教の信者数は全体で9千万人以上ともいわれる。上海や浙江省など沿岸部に信者が比較的多い。文化大革命の1960年代には徹底的に弾圧された。中国当局は今でも、地下教会の信者らが民主化運動など反共産党的な動きと連動することを警戒している。

(「祈りよ力に」(38) 「中国」
47NEWS(よんななニュース)2015年1月9日)



▲2014.4.28 中国浙江省温州市 (資料)

政府の弾圧で
破壊された三江教会堂

【大事なこと】黒いキリスト像に触れたい! フィリピンで「ブラックナザレ祭」

2015-01-11 23:59:35 | 今日の御言葉



わたしが最も大事なこととして
あなたがたに伝えたのは、
わたし自身も受けたことであった。

すなわちキリストが、
聖書に書いてあるとおり、

わたしたちの罪のために死んだこと、
そして葬られたこと、
聖書に書いてあるとおり、
三日目によみがえったこと、

ケパに現れ、次に、十二人に
現れたことである。


‭「コリント人への第一の手紙」‬ ‭15‬章3-5‬ 節
(新約聖書 口語訳)





http://www.afpbb.com/articles/-/3036193

★動画:黒いキリスト像に触れたい!
フィリピンで「ブラックナザレ祭」

国際ニュース:AFPBB News


◆AFPBB News 2015年01月10日 19:12
(マニラ/フィリピン)


【1月10日 AFP】フィリピン・マニラで9日、キリスト教カトリック教徒の祭りとしては­世界最大級の「ブラックナザレ祭」が開かれた。

 毎年1月9日に行われる伝統の祭りでは、奇跡を起こすとして信仰を集める等身大の黒い­イエス・キリスト像がはだしの信者たちに担がれ、市街を練り歩く。パレードの間、像に­はどうにかして触れようとする信者たちが殺到する。

(c)AFP
AFPBB News 2015/01/10 19:12




http://www.sankei.com/smp/world/photos/141229/wor1412290001-p1.html


◆「ルーブル暴落、影響ない」露の正教会総主教が世俗的発言でプーチン氏を擁護? 「政教分離」問題視も - 産経ニュース

★産経新聞 2015年1月9日


【モスクワ=遠藤良介】ロシア正教会の最高位、キリル総主教が7日に放映された国営テレビのインタビューで経済情勢に触れ、通貨ルーブルの暴落は「国民の多数派には影響しない」などと“講釈”した。総主教は、ルーブル安が石油輸出に依存した経済の多角化につながるとも主張した。正教会とプーチン政権の密接な関係は政教分離の観点で以前から批判されており、政権擁護ともとれる総主教の世俗的発言は議論を呼びそうだ。

米欧の対露制裁や国際原油価格の急落を受け、昨年のルーブルは対ドルで41%下落し、今年に入ってもこの基調が続いている。昨年のインフレ率は11%で、今年はさらなる物価高騰が予測されている状況だ。

総主教はこれに対し、「国内生産者が価格をつり上げなければ、為替相場が国民の多数派に影響することはない」「為替相場はしばしば経済とは関係ない多くの要因で形成される」といった見解を披露。ルーブル安は地下資源依存からの脱却を促し、「経済力強化につながる」と述べた。

総主教は2012年、プーチン政権の統治を「神の奇跡」とたたえ、一部世論の反発を買った。

(2015.1.9 00:14)





【聖徒たちの忍耐と信仰】襲撃された仏週刊紙、07年に編集長が「現代の冒とく」をWSJに寄稿

2015-01-10 18:09:00 | 今日の御言葉
http://news.guideme.jp/kiji/28e375c12900e48bb03f62035462eeed



とりこになるべき者は、とりこになっていく。
つるぎで殺す者は、自らもつるぎで殺されねばならない。
ここに、聖徒たちの忍耐と信仰とがある。

「ヨハネの黙示録」 13章10節
(新約聖書 口語訳 )





考える時間を持ちなさい
祈る時間を持ちなさい
笑う時間を持ちなさい

 
それは力の源
それは地球でもっとも偉大な力

それは魂の音楽

 

遊ぶ時間を持ちなさい
愛し、愛される時間を持ちなさい
与える時間を持ちなさい

それは永遠につづく若さの秘密
それは神が与えてくれた特権



自分勝手になるには、一日は短すぎる

 

読書する時間を持ちなさい
親しくなるための時間を持ちなさい
働く時間を持ちなさい

 
それは知識のわき出る泉
それは幸福へつづく道
それは成功の価値

 
施しをする時間を持ちなさい
それは天国へと導く鍵


マザーテレサ 
(コルカタ(カルカッタ)の
「孤児の家」の壁にある看板より)





★襲撃された仏週刊紙、
07年に編集長が「現代の冒とく」をWSJに寄稿 - WSJ

◆ウォールストリートジャーナル2015年1月9日


▲シャルリー・エブドの元編集長、フィリップ・バル氏
AFP/Getty Images

フランスのパリで7日、風刺週刊紙「シャルリー・エブド」の編集部が武装した男らに襲われ、少なくとも12人が死亡する事件が発生した。イスラム教を風刺するイラストを掲載したことに対する報復テロとみられている。同紙は以前にも風刺画を掲載したことで、火炎瓶を投げ込まれるなどの被害に遭っている。

2007年にはイスラム教の宗教団体から名誉毀損で訴えられ、当時のフィリップ・バル編集長は「現代の冒とく」と題する寄稿文をウォール・ストリート・ジャーナルに寄せていた。掲載日は判決を翌日に控えた2007年3月21日。

バル氏は提訴されるに至った経緯などを説明する中で、一連の騒動は「文盲率が80%に達することもあるエジプトやイエメン、スーダンのような国々で、ある種の世論操作から始まった」と記した。



また、「ユダヤ人やキリスト教信者、イスラム教信者を含む数多くの有識者が私たちを擁護するため、そして私たちを通じて表現の自由を擁護するため、証言台に立った。これらの風刺画は信者たちを批判するものではなく、テロ行為を犯すためのアリバイとして利用される場合の宗教を批判するものだ」としている。

続けて「宗教は個人の領域を離れると、他と同じようなイデオロギーになる。ならば、他のイデオロギーに対するものと同じ辛辣さをもって批判される状況を受け入れなければならない。それこそが民主主義の本質だ」と記している。

裁判所の判決は宗教団体の訴えを退けるものだった。

(ウォールストリートジャーナル2015年1月9日)



★パリ新聞社襲撃事件 バチカンやWCC、WACCが非難 :
国際 : クリスチャントゥデイ

◆クリスチャントゥデイ2015年1月8日



▲フランスの新聞社「シャルリー・エブド」襲撃事件を受け、7日夜には各地で追悼集会が行われた。写真の男性は、今回の事件で殺害された12人の1人である編集長のステファン・シャルボニエさん(写真:Valentina Cala)


バチカンは7日、フランス・パリで起きた新聞社「シャルリー・エブド」襲撃事件を「テロリストの攻撃」であるとして非難する声明を発表した。

「動機が何であれ、殺人による暴力は忌まわしいものであり、決して正当化できるものではなく、全ての人々の命と尊厳はしっかりと保証され保護されるものであって、嫌悪をあおることはいかなるものであれ拒否すべきであり、尊重が育まれなければならない」と、バチカンはカトリックの公式メディア「ゼニット(ZENIT)」を通じて述べた。

また、世界教会協議会(WCC)も7日、パリにある同新聞社のオフィスに対する武装襲撃で12人が死亡したというニュースに反応し、ゲオルゲス・レモポウロス総幹事代行がこれを非難した。

「きょう、パリで起きた『シャルリー・エブド』という風刺的な新聞に対する致命的な襲撃は、人の命と人間の尊厳、そして全ての人々の人権に対する襲撃である」と、レモポウロス総幹事代行はWCCの公式サイトで述べた。また、「世界教会協議会は、そのために宗教によって進められるいかなる正当化をも完全に拒否し非難する」と続けた。

さらに、「私たちは、真の信仰と善意ある全ての人々と共に、犠牲者とそのご遺族のために祈るとともに、犯人が罰せられるように、この襲撃を引き起こしたその過激な思想が消されるように、そして正当化された怒りがイスラム教徒に対する報復につながったり、反イスラム感情の火に油を注ぐことがないように祈る」と、同総幹事代行は述べた。

一方、コミュニケーションの権利に基づいて社会正義を促進する非政府組織である世界キリスト教コミュニケーション協会(WACC)も、フェイスブックで「WACCは、プロのジャーナリストたちに対するこの悪意のある非道な襲撃を非難するとともに、犠牲者のご遺族に心からの哀悼の意を表します。風刺的な雑誌は民主的社会において重要な役割を果たしており、その一方でその手法を誰もが受け入れているわけではありませんが、この悲劇的な事件は表現や意見の自由の明白な侵害です」と述べた。

WACC欧州地域協会もまた、「私たちは犠牲者のご遺族やご友人、同僚の方々に同情の気持ちをお伝えします。私たちはこの襲撃を非難した全ての宗教の代表者たちに加わるとともに、全ての宗教者が平和のうちに共に生き、働くことができる欧州を信じる私たちの信念を再確認します」と述べた。

WACCの総幹事であるカリン・アクテルステッター牧師・博士は、この襲撃を非難し、世界中のジャーナリストたちがますます襲撃に直面しつつあると述べた。

「過去10年間にわたって、600人を超えるジャーナリストやメディアの従業員が殺されており、2014年だけでも61人が死亡した。ジャーナリストを守るためにもっと多くのことをし、暴力がさらに高まるのを防ぐことが、緊急の課題である」

さらに、欧州教会協議会(CEC)のガイ・リアグレ総幹事も、この事件を受けて哀悼の意と平和への希望を表した。リアグレ総幹事は「私たちはこの取り返しのつかない損失の直後にあって、犠牲者とそのご遺族のために悲しみます」と述べ、「欧州の諸教会は来るべき日々の正義と平和に対する深遠な希望をもって、善意ある全ての人々に加わります」と語った。


(クリスチャントゥデイ2015年1月8日)



【愛がなければ、無益】「人類の旅路 「約束の地」レバントを歩く」

2015-01-07 10:29:06 | 今日の御言葉

たといまた、
わたしが自分の全財産を人に施しても、
また、自分のからだを焼かれるために
渡しても、もし愛がなければ、
いっさいは無益である。

「コリント人への第一の手紙」‬13‬章3節‬


あなたは
この世にのぞまれて生まれてきた
たいせつな人。

あなたがなんであり
どこの国の人であろうと
金持ちであろうと
貧乏であろうと
それは問題ではありません。
あなたは
同じ神さまがおつくりになった
同じ神さまのこどもです。


マザーテレサ
(『愛のことば』より)



◆「人類の旅路 「約束の地」レバントを歩く」


★ナショナル ジオグラフィック 2014年12月9日

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141205/427233/?ST=mobile


▲新年を祝う神現祭の週、
ヨルダン川の岸辺の丘に登り、
頂に立つ十字架に祈りをささげる
ヨルダン在住のアラブ系キリスト教徒。
(John Stanmeyer/National Geographic)



人類の拡散ルートを徒歩でたどるプロジェクト「アウト・オブ・エデン・ウォーク」の第3回。アフリカの大地溝帯を出発した私は、続いてアラビア半島を北上してきた。今回歩くのは、エルサレムとヨルダン川西岸に至る、ヨルダン渓谷。古来、征服と布教の野望が幾度となく刻まれた道だ。

▼悪臭漂う下水をたどる“巡礼の旅”

雲一つない早朝、私たちは地中海東岸のレバント地方にいた。東エルサレムから流れ出た、未処理の下水に沿って歩く。毎日約4万5000立方メートルの汚水が、36キロを流れた末に死海へと注ぐ。悪臭漂う下水をたどって歩くのも、いわば巡礼の旅だ。旅の道連れ、イスラエルの考古学者ゴレンはそう考えている。

「町が築かれて以来、エルサレムで起きた戦いの数は700に及びます。それでも比較的長く戦争が途絶えた時期もあり、その間、人々は平和に共存していたのです」。エルサレム旧市街の雑踏を歩きながら、ゴレンはそう語った。

私たちが下水に沿って歩くのには、理由があった。ゴレンはこの流れを浄化し、約5000年前にエルサレムの町が築かれた由緒ある谷に、全長数キロの、環境に配慮した遊歩道を造りたいと考えているのだ。すでにドイツが水処理施設の建設に協力を約束している。

▼一神教はこの地で、生まれるべくして生まれた

遊歩道はエルサレム旧市街を起点に、聖書の舞台となった砂漠を越えていく。下水はイスラエルとヨルダン川西岸地区を隔てる分離壁をまたいで流れているため、遊歩道が実現すれば、中東の和平にも貢献できるかもしれない。ゴレンは語る。「遊歩道は古代の文化や宗教ゆかりの地をめぐる巡礼路であると同時に、パレスチナ人とイスラエル人を結ぶ懸け橋となるのです」

私たちは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教それぞれの聖地である嘆きの壁と聖墳墓教会、岩のドームのある旧市街から旅を始めた。そして炎天下のパレスチナ人居住地を汗だくになって歩き、下水に沿って荒涼とした丘陵地を抜けた。下水は6世紀に造られた修道院の周囲をめぐり、軍の射撃演習場を流れていった。2日後、私たちはイスラエルとヨルダンの国境に広がる塩湖、死海に到着した。

「一神教はこの地で、生まれるべくして生まれました」

死海を見下ろす崖の上で、ゴレンは私にこう語った。

「農耕を始めた人類はもはや、一つひとつの泉に宿る自然の精霊たちに祈らなくてもよくなったのです」

この数週間後には、パレスチナとイスラエルの間で新たに戦闘が始まってロケット弾が飛び交い、イスラエルはガザ地区へ侵攻した。「これで計画は2年逆戻りです」とため息をつきながらも、「でも、待ち続けますよ」とゴレンは言った。きっと太古の人類もこんな調子で、約2500世代にわたって失望や後戻りを繰り返し、災難や信仰の危機に見舞われながらも、遅々としたペースで新たな土地へと進出していったに違いない。


(ナショナル ジオグラフィック2014年12月号特集「人類の旅路 「約束の地」レバントを歩く」より)




★欧州各地でキリスト教のお祭り

★ウォールストリートジャーナル 2015 年 1 月 7 日 08:49 JST


―氷浮かぶ湖で十字架争奪戦 東方の三博士の来訪を記念するキリスト教の祝日「公現祭(エピファニー)」の6日、欧州各地やイスラエルのベツレヘムでお祝いの行事が行われた。ブルガリアのソフィアでは、湖に投げ込まれた木の十字架をめがけて大勢の男性が飛び込んだ。十字架をつかむと幸運と繁栄が訪れると信じられている。




http://jp.wsj.com/news/articles/SB10441675140911724742004580383861178106420#1

(WSJ 2015 年 1 月 7 日 08:49 JST)


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