特急彗星号のブログ

鉄道を撮って、乗って楽しみたいオジサンのブログです

京阪特急、プレミアムカー導入に向かい一歩前進

2016年09月30日 | 鉄道
ほぼ一年前になりますが当ブログに掲載した記事の『京阪特急、更なる進化!』でも
ご紹介しましたが8000系「プレミアムカー」導入に関する動きが有りました。

※「プレミアムカー」導入に向けて、特急車両(8000系)の改造工事を開始します。
  これに伴い、9月24日(土)より8両編成の8000系車両の一部を7両編成に変更して
  営業運転するほか、一部列車の使用車両や発着番線を変更します。
なお、ダイヤの変更は行いません。詳しくは、各駅に掲出するポスターをご覧ください。
また、9月中旬頃より、京阪電車ホームページ( http://www.keihan.co.jp/traffic/ )でも
ご案内いたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
〈京阪電鉄HPより抜粋〉


本来は8両編成の8000系から1両を抜き取り「プレミアムカー」に順次改造します。
その為に「プレミアムカー」の改造が終了するまでは8000系は7両編成となるようですね。


〈プレミアムカーを連結したイメージ〉

「プレミアムカー」は車体が赤一色となるようなのでツートーンカラーで統一された
編成は「プレミアムカー」導入完了と当時に消滅するという事になります。
本日、1両抜かれて7両となった編成を目撃しましたのでツートーンカラーの
8両編成撮影は急いだ方が良さそうですね。


〈7両編成となった8005F〉

曇ってはいますが実りの秋を目前に控えた風景の中を京阪特急が駆け抜けて行きます。
しばらく待っていると少し日が射して来ました。


〈行き違う京阪特急〉

カラー変更直後は違和感を覚えた新特急色ですがどうやらようやく
私の視覚に馴染んだようで従来感じた違和感がかなり薄らいだ様です。

「プレミアムカー」のデビューに関して正式な発表はまだ無いようですが
どの様な乗り心地、居心地なのか?
今からとても楽しみですね。