試合後のミーティング
「あそこは当たったらアカンとこやろ。なぜあたったんか、どうしたら当たらんですむか、考えよな。」とコーチがわかりやすく説明をしてくれる。
その後、ふとした機会の子どもたちとの会話
「この間、(試合で)当たったあと、どんな事を言われたか覚えている?」
A「こうこうこんな風に当たったし、これからはここと、あそこをこんな風に気をつけたらいいよって言われた。」
B「当たったらアカン!って言われた。」
C「え???」
三者三様、十人十色
同じ場面、同じ場所、同じ事を聞いていても、子どもたちの受け止め方は非常に幅があります。
一番上達していくのは、もちろんAタイプですが、2番目に何とかなるのはCタイプ。
一番難しいのがBタイプ
コミュニケーション力とは別の要因が隠れているからです。
「あの時にちゃんと説明したじゃないか~~~!」だけでは、どうもこうもならない厳しい現実ですね。
「あそこは当たったらアカンとこやろ。なぜあたったんか、どうしたら当たらんですむか、考えよな。」とコーチがわかりやすく説明をしてくれる。
その後、ふとした機会の子どもたちとの会話
「この間、(試合で)当たったあと、どんな事を言われたか覚えている?」
A「こうこうこんな風に当たったし、これからはここと、あそこをこんな風に気をつけたらいいよって言われた。」
B「当たったらアカン!って言われた。」
C「え???」
三者三様、十人十色
同じ場面、同じ場所、同じ事を聞いていても、子どもたちの受け止め方は非常に幅があります。
一番上達していくのは、もちろんAタイプですが、2番目に何とかなるのはCタイプ。
一番難しいのがBタイプ
コミュニケーション力とは別の要因が隠れているからです。
「あの時にちゃんと説明したじゃないか~~~!」だけでは、どうもこうもならない厳しい現実ですね。