昨日の晩からですが、パーツを手に入れてからなかなか着手できなかったこのマシンに取り掛かります
単気筒の空冷なんであっという間にばれますね
シリンダー外すと・・・
おうふ。。。
(ヤロワさんのパクリ(^^;; )
久しく乗ってなかったんでガソリンもオイルも落ちて来てた模様 _(┐「ε:)_
抜いてみると多少粘りがあります
対策しなきゃね。
抜けるだけ抜いて作業続行
純正がφ41ですが、新しいのはφ50
バリだらけなんで、要面取ですね。
組み込みますよ~♪
一通り組んでから表に出してエンジン始動。
しかし今回は鬼キックでも歯が立たない。
手強いぜ~(^^;;
って事で、会社の前の坂道を利用しておしがけ。
しかしこれでもなかなかかからず、何往復したことか(笑)
この作業で従業員がかなり疲れてましたが・・(爆)
結局、ヘッドガスケットのアタリが悪く圧縮が抜けてました
しっかり増し締めして坂道下るとやっと初爆の感触。
しかし掛かってもまともに走らず、、、
見るとヘッドから抜けた排気煙が(*_*)
海外製のメタルガスケットに嘆いても仕方ないんで、素直に液ガス併用して組み直します。
そして本日は、キャブの調整
この辺はお手の物。
ある程度良くなってきたんで試走します。
ノーマルチャンバーでも軽く70kmくらい出ますw
純正シリンダーは掃気ポートが2こしか無いので高回転がまるでダメなんですが、こちらのポートだらけのシリンダーは高回転伸びまくり(o^^o)
これでチャンバー交換
これに替えてメインジェットやニードル調整したらメチャメチャ速くなりました!
さすがの80cc
トルクも太くなり高回転もギンギン!
今までは5速全開で58kmが限界でしたが、ボアしてからは4速で65kmまで到達します
5速に入れて引っ張ると80kmは超えていきます
ビビってアクセル戻しましたがな(^^;;
このチャンバーも良い仕事してくれてますw
いや~、正直そんなに期待してなかったけど、予想以上に良くなりました!
これである程度データ取って、ビックキャブに掛かりますかね?
時間があればですが・・・
あと平行作業でしたが、燃料&オイル垂れ流し対策
オイルラインにはチェックバルブ
オイル量も増量
燃料コックはもう一つ追加でバルブを切り込み
最後にWWマシンと並べてパチリ♪
いや~、良かった良かった(o^^o)