完全趣味ブログ

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トレール

2015-06-12 10:12:13 | RG400(500へ進化)
何てことない独り言なんで、興味無い方は、適当にスルーしておいて下さい。



仙人様よりトレールの説明をいただきました。

改めて意識した事の無いトレール量。

調べてみると、キャスター角よりもトレール量こそ大事なポイントのようです。

台車のコロで話すと写真のコロは左に進もうとすると、コロがクルッと向きを変えてしまいます。

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そして、右に進もうとすると、安定して進みます。


このタイヤの接地点と台車の取り付け軸とのズレをトレール量という事なんですね。


バイクの場合、フォークが傾いてます。

要は取り付け軸よりも後ろにタイヤの接地点を設定してやれば、先ほどのコロのように本体軸部で引っ張ってやるカタチになり、安定する訳ですね。

あとは、これのオフセット量=トレール量を大きくすれば安定するが鈍い反応、小さくすれば不安定になるがクイックな特性になるという事です。

決して、フォーク角だけで決まる訳ではないんですね。
例を挙げると自転車のフォークは衝撃を吸収する為に曲げてあります。
当然こうなると、トレール量も増える訳ですね。

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この自転車も、ステムシャフト軸よりもフォークが傾いてます。

前に出るという事はトレール量が増えるんですね。



ただほとんどのバイクはステムシャフトとフォークは並行だと思いますが。





この辺を改めて知ってしまうと、気になっ計測したくなります。

しかし実際、測ろうかと思いましたが、カウルがあったりでなかなか難しいので、卓上で算出してみました。


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これで見ると、ステムシャフト中心からフォーク中心までのオフセット量

RG400 28mm

gsxr400(GV73) 35mm


キャスター角(ステムシャフト軸角) 23°

地面からホイール中心まで 290mm


上記の条件で、1/5にて作図です。



オフセット量ゼロだと127mm

RG400ステムだと100mm

GV73ステムだと87mm


同じフォーク長でもステム周りで、トレール量がずいぶん違ってきます。



ちなみカタログデータ

RG400 102mm キャスタ角 23.35°

GV73 94mm キャスタ角24°

NSR MC21 87mm キャスタ角23.15°

NSR MC28 85mm キャスタ角23°



現状僕のマシンは、トレール量的にはMC21位になってます。


他車流用するからには、ある程度のデータ取りの必要性を感じます。

今まで、何も考えずに流用してましたが…(大汗)



現状のハンドリングはそれなりに曲がるマシンにしたかったたので、方向性としては、間違ってないのかな?




以上、独り言でした…

キャスター角

2015-06-10 01:07:46 | RG400(500へ進化)
何て事無い記事です

独り言的なんで、適当にスルーして下さい
m(_ _)m



たかちゃんさんの記事で、キャスター角の測定をしてました。

やろWさんトコでも、最近フォークの事を多々セッティングされてる記事を拝見してます。

僕のガンマも前後、足廻り流用してますが、可能な限りは、純正値から外れない様にと思ってはやってます。

しかし、角度となると計測まではしてません。




と言う事で、一丁やってみますか!


まずはこれがなくちゃ始まりません

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水平出して、ゼロ点合わせます。


そして、角度計測

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67度を切る位です
若干66度寄りかな?


90度から67度を引くと23度。
少し66度寄りなんで23度ちょいちょい


現状がフォーク延長キットの50mmを装着して30mm突き出てます。



ちなみ純正値
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23.35度



かなり純正に近い数値ですw



試しにフォーク延長キット無しの場合のキャスター角測ってみました。

当然、フォークは50mm出しにしました


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68度を指してるから計算上、22度ですね。

かなり立った状態になりますね。

20ミリ突き出すだけで、結構影響があるんですね!


この辺がハンドリングにも影響してくるのでしょう。
立ち過ぎて落ち着きがなくなるのでしょうかね?



ちなみに参考にNSR250のデータ
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最終の辺りで、23度とかになってます。

こうして比べるとガンマも結構キャスター立ってます!(◎_◎)


こんな感じだから、延長しないとコーナーの進入時、フォークがブレーキで深く沈み込むと、かなりのキャスター角になり、ハンドリングに悪影響があるんでしょう。
やろWさんはスプリングを細工して対応してましたね。

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何をする訳ではないですが、現状把握は必要かと思い計測してみました


以上、マニアックな話でしたww





忘れてました

2015-06-06 23:47:47 | RG400(500へ進化)
そう言えば、今日は風導板の試験も兼ねてのRIDEでした。



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結果はと言うと…







効果抜群でした!


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久しく見なかった60度台ですw

下り坂とかだと60度切りそう!(◎_◎;)

街中でも50km位速度出れば、温度上昇しなくなりました。


今までは、50kmとかで走ってると、グングン上がってましたから…


風をちゃんとラジエーターに当てる。

とても重要なのを実感しました。


動かない程の渋滞になれば、ファンを始動すれば、水温下がりますし。

今日は久し振りに90度台にはなりませんでしたo(^▽^)o



カウルを社外とかにされたら、是非検討してみて下さいね。



(もしかして、これで大型ラジエーターにしたら、冷えすぎ? )

外してみました

2015-06-03 22:16:38 | RG400(500へ進化)
水温対策です。


ラジエーターファンは付けたのですが、根本の水温上昇をある程度抑えとかないと、気が気でないので次なる対策です。


定番のサーモスタット外しを行います




ガンマの冷却システムです
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4つのシリンダーから集まったところにサーモスタットがあります。

取り外す事で流量の面でも有効でしょうね。


ちゃちゃっバラし
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水を抜きます
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排気バルブモーターが邪魔なんで外します
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そしてサーモスタット登場ですw
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中を覗くと
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割と綺麗ですね(^ ^)




サーモスタットの外周のツバをパッキンに挟んでから、パッキンの強度出してる様な作りなんで、パッキン用のワッシャーを作ってやりました。

スペアのヘッドに付いてた、ボロいサーモスタットを切り飛ばしました。
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今回は近いうちにラジエーター交換するんで、激安クーラントです
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そして復旧して、試運転!

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走ってみた感じは、水温上昇は今までよりは緩いですが、やはり街中のストップ&ゴーだと、上がってきますね。


そして高速も走ってみました。
100kmそこらで走ってると、73度位で安定。

と言うことは、この今のエンジン状態とラジエーターの組み合わせでの基本温度がこれくらいと言うことでしょう。
注文している、大型ラジエーターにすると、この平均値が更に下がるでしょうね。



試しにタイトコーナーのしばらく続く登りで、バスの後ろをはしり水温上昇をチェック。




80度くらいから始まり、30km位で上がって行きます。

すると、やはり水温上がりますね…

でも以前よりは緩いです

そして90度に差し掛かったので、走りながらファンをON

すると今まではずっと上昇していた水温が下がって行きます



やっぱ、ファンは付けて良かった!
効果ありありです(^ ^)


そして、また試しに切ると…

当たり前ですが、上昇しますね(^^;;


登り切ったところで
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90.6度


漏れチェック
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異常無しですw



サーモスタット外しですが、結論としては、ラジエーターの能力が上がったわけでは無いので、大幅な冷却アップとはなりませんが、上昇が緩くなり、そして下がりやすいですね!

取り外した事による、冷却水経路の拡大も良い方向に働いてるんでしょうね。

寒くなれば、戻せばいいだけなんで、手軽に冷却アップ!

良いのではないでしょうかo(^▽^)o



そして水温上昇の更なる要因、カウルの形状です。

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上から見た、ラジエーターとカウルの位置関係です。


サイドカウルの排気ダクト部より後ろにラジエーターがきてますね。

流用カウルなんで、仕方ないのですが、この形状だと、ラジエーターより前から走行風がカウルの外に逃げてしまいますね。


と言うことで、お次は風導板の製作です




でわまた

月末業務のついでに

2015-05-29 20:16:04 | RG400(500へ進化)
アッと言う間の月末がやってきました。

我が社のような零細企業は、事務経理は代表取締役の役目です(^^;;



移動は、ラジエーターファン付いたガンマがチェックも出来るので、ふさわしいですね。

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メッチャ良い天気です!


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いくぜ相棒! (古っ!)




とりあえず、支払い等々…

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いつものように銀行行って記帳したり、市県民税や、厚生年金納めたり



そして、やはりの水温上昇。
街中走ってるんで仕方ないですね。

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ここで、ファン始動!



水温下がってくれますね(^ ^)

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なかなかの効果です。
ただ、本気の夏になったらどうかわかりませんが。
大型ラジエーターになるまで、これで凌げるかな?





そしてお昼ごはんにしました。





行ったトコは知る人ぞ知る名店

「ザ・ラーメン」

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かなり鄙びた店内です
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名物はチャーシュー麺


ここは安佐南区の祇園ですが、実は20代の頃、ここに歩いて行けるとこに住んでました。

なもんで、よく来てたんですが、現在は離れてるので、来るのは10年以上ぶりです。

なんでも大将が体調崩して、止む無く営業時間を短縮したようです。

営業時間は11時から15時の4時間のみ。
定休日は木曜日です。




そしてやってきたのがコレです
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鬼のようにチャーシューが乗ってます!
味は醤油とんこつの広島ラーメン。

うまいですよ~(^ ^)
しかも懐かしい味。


近くにお越しの際はぜひ!



腹も満たして帰路に着きました
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ちゃ~んちゃん。


(何を伝えたいかわからない記事になりました…)