完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

夕方の車両維持活動

2016-11-27 22:29:32 | GSX-R1100 GU74A
家族とイオ○モール広島○中に買い物へ
増床してかなりの店舗が増えてウチの女子達は大満足

息子もwii Uのソフトを買ってご機嫌です。

僕は正直、この辺で欲しいものは何一つ無いのでもっぱら付き添いの出資担当(笑)



お昼はフードコートへ



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ちと僕はここのはダメでした・・・


まぁ好みがありますから、あくまで個人的に無理だったって事で





しっかり父の勤めを果たし、夕方に少しだけお暇をいただきました(笑)



路面はまだ濡れてますが、雨は止んだので車両維持活動。


好調になったGSXRを少し動かしてみました

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やはり良い感じですね~♪





戻ってきてから乗り換え

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しばらく動かしてないZZR
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久々乗りましたが、やっぱ速いですね(^^;;

濡れた路面でアクセルがは開けすると、身の危険を感じます(笑)

あとGSXRに比べてポジションがコンパクト。

やはり現代のマシンって感じですね。

2か月ぶりの始動も一発始動w



コイツはやはり、いつも言ってますが乗用車です(笑)

差し詰めロイヤルサルーンですね




少しですが乗れて良かったな~( ^ω^ )





と言う、なんてこない内容無しの記事でした





でわでわ

内部整備(ブレーキ修正)

2016-11-24 01:07:35 | GSX-R1100 GU74A
激効かないブレーキの修正に掛かります



先ずはセミラジアルとパッドの交換
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お気に入りのベスラですw
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動きのおかしいマスターは撤去
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先日揉み出しはしてるんでキャリパーはそのまま使います
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リアの残念なディスクも交換
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炙らないとビクともしませんでした(^^;;
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オクで入手のディスクに交換♪
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当然パッドも交換しますよ
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ついでにチェーンも清掃
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ホイールのベアリングはまだ大丈夫そう。

ホントはベアリングもチェーンも交換したいのですが、あれもこれもいっぺんには予算的に無理なんで、ひとまずは再利用






ひとっ走りして来ましたが、当然ですが激変です!


メチャメチャ効くし、レバータッチもタッチもキシキシしないので、とにかく扱いやすい( ^ω^ )


これで外観、電装、動力、制動が良くなりました。


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あとはオゾンクラックの入ってるタイヤを交換しなきゃです。


ただ予算の問題もあるんで、これは来月かな?



ちなみにここまでの予算

カウル、その他ボルト類3000円
オイル13200円
フィルター1600円
プラグ2400円
バッテリー   6500円
オルタネーター 10260円
セミラジアルマスター13000円
フロントパッド 10000円
リアディスク4500円
リアパッド550円(リアは激安パッド)


フルードやコンパウンドなどの細々した物は在庫品利用

合計65010円

送料含まず





ちなみにこれをショップでやるとかなりの金額になるでしょうね・・・( 汗)






でもこれで抜群に面白いマシンになりました( ^ω^ ) 





ツカさん、今度乗って見てくださいね~

ちなみに話されてたタコメーターは故障じゃありませんでした。
6000から上が回らないからタコメーターが調子悪いように感じただけですね。
現在は10000回転を余裕で振り切るので、かなりビビる加速と伸びを発揮しますよ!
調子が出て来て分かりましたが、かなりピーキーな特性です。
高回転になると物凄いトルクを発生させてあっと言う間にタコメーターがレッドにいきます。

そして安心して減速できる制動力も備わりました。
このブレーキなら全開にできますよ。

バッテリーも常時充電しなくても上がるようなことは無いと思います。

それとベタベタになってたエンジンのオイル漏れらしき症状ですが、3番の不調が原因で大量に生ガス吹いてたのが滲み出てきたみたいですね。
しっかり脱脂してから調子良い状態で走ってる分にはオイル汚れや垂れは見受けられなくなりました。








ここまで良くなってくると、何だか嬉しいですね(o^^o)




ちなみにこのGSX-1100唯一気に入らないところがあります





ここです、ここ
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このシートの前側が盛り上がってるとこ
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ここがブレーキングの時にキン○マが圧迫されて痛いんですね(真顔)



何か考えないと・・・





つづく

内部整備(オルタネータ交換)

2016-11-24 00:16:09 | GSX-R1100 GU74A
やっと代替えのオルタネータが手に入りました



時間ができたんで交換です





ちなみに人生初の作業(笑)
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簡単に外れます
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右が新しい?ヤツ
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バッテリーの電圧が13v
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エンジン始動すると15vまで上昇
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ちゃんと発電してますね


試しに1時間程ライトONで走行してきましたが、全く問題無し


帰って来てから電圧計測してもバッテリーはちゃんと電圧あります


無事交換完了♪




良かった良かった





ちなみにこのマシンはGSX-R1100GU74AのJ型88年式ですが、今回はGU74AのH.I型の86~87年式ヤツを使いました。

パーツリスト的にも品番が違い、カバーの形状とカプラー線の長さが違いますが(H型の方が線が短い)取り付け可能でした。

GU74Aの方で同じトラブル抱えてるのであれば参考にしてください。



でわでわ

いわゆるトラブルです

2016-11-19 21:41:14 | GSX-R1100 GU74A
昨日の夕方にGSX-Rでひとっ走り
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しかし帰り道、ウインカーが点滅しなくなり、ライトがどんどん暗くなり・・・


ヤバい状態ながら何とか帰りました。



戻ってからエンジン始動しようとしたら、セルが回らず。


どうやら新品バッテリーが上がっちゃいましたね(-_-)









そして今日、仕事から帰ってから電気系統を調べます

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オルタネータ?

レギュレーター?

それとも他の要因?



まずはレギュレータがどこにあるか探しますが、イマイチよく分かりませんね。



パーツリストで調べるとオルタネータと一緒になってますね
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10番のヤツ
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バロンで確認すると、まだパーツありました( ^ω^ )


さすがSUZUKI






開けて確認してみました

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ありました
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しかし、レギュレータがダメかもわからないので、先ずはテスターでチェック


充電したバッテリーでエンジン始動
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ちーーん




発電してませーん・・・( °ω° )





針がピクリともしません






今まではバッテリーが上がる度に充電して乗ってたと聞いてましたが、バッテリーが悪いのではなく発電してなかったんですね。

結局、バッテリーの電気で走れてただけなんですね。

昼はライトもOFFだったんでしょう。







さーてと対策考えましょうか(^^;;





つづく





あ!

こんな状態なんで、明日のミーティングはGSX-Rは無理なんで、ガンマ出撃が確定しました。


お越しの皆様、明日はよろしくお願い致しますm(_ _)m

内部整備

2016-11-17 21:03:40 | GSX-R1100 GU74A
いつも温かいコメントありがとうございます。

仕事がバタバタしてるのですが、無理矢理時間作って作業してるもんで、ここ数日はコメント返しができないと思います。

勘弁してくださいm(_ _)m









仕事終わってからライトアップしての作業(笑)


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まずはセルが回らないんで、ダメダメバッテリーの交換
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エンジン温めてからオイル抜きます
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当然フィルター交換
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そして油冷には抜群の効果を発揮すると言うAMSですw
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プラグも交換
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プラグホールの溜まったゴミを吹き飛ばします
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これで試走です
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結果は・・・






















激変です!!!(≧∇≦)



もー速い速い!



まだ完璧とは言えない状態でしょうが、整備前とは別物になりました。


正直、譲り受けて最初の感想は、400?ってくらいのパワーしかなかったんですが、これが1100の本来の力ですね!


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どうやら3番が仕事してなかったみたいな感じですね 

プラグの不調か、圧縮下がってるのがAMSでかなり良くなったか。


以前のミスファイヤーは無くなり、綺麗に回るようになりました


やはり整備の大切さを実感しました。







いやー良かった良かった( ^ω^ )






そしてパワーが出てきて問題が。






止まりませーん・・・(>人<;)





早くブレーキ周辺の部品が来ないかな?

現状は全然効きませんが、フロントはブレンボキャリパーにサンスターのディスクが入ってます。

きちんとしてやれば、鬼ブレーキになるはずですね







と言う事で、つづく