タイトルは検索用。
なかなか取り付け状況の記事が見つからなかったんで、今後やろうと思ってる人の為に。
ISCV交換して格段にストールが減りました。
しかし、停車前に早めにスコンとニュートラルに入れるとストールしてしまう時があります。
そこで対策。
JZZ30ソアラのMT車には付いててAT車には無いもの。
それはダッシュポットってヤツですね。
スロットルが急激に閉まりきらないようにしてやるダンパーです。
調べたらダッシュポット自体は純正部品が出るようですが、ステーやアームが出ないってこと。
仕方ないんでオクで入手。
割と安く手に入りましたw
スロットル一式です
ソアラのは見つからなかったんで、マーク2のスロットルを入手
これですね
僕のソアラはMT載せ換え車両なんで付いてないでしょ?
早速スロポジ外して
AT車は取り付け穴はあるんですが、タップが切ってないんで切ってやります
ちなみにM5 0.8ピッチです。
切れましたよ~♪
んで、これを取り付け
ソアラのスロットル側、アーム取り付け軸のサイズが大きいんで拡大加工
見た目はイマイチですが、機能はします
仮組み
アームが
動いてダンパに当たり
じわっと閉まります
出来ましたw
動作の動画です。
https://youtu.be/Whkyzb6nIno
テスト
良いですね~♪
ダッシュポット効かせ過ぎると、アイドリングが中々下がらないので、程よく効く辺りを何度か走って調整しました。
これで益々安定するようになりましたねw
良かった良かったw
なかなか取り付け状況の記事が見つからなかったんで、今後やろうと思ってる人の為に。
ISCV交換して格段にストールが減りました。
しかし、停車前に早めにスコンとニュートラルに入れるとストールしてしまう時があります。
そこで対策。
JZZ30ソアラのMT車には付いててAT車には無いもの。
それはダッシュポットってヤツですね。
スロットルが急激に閉まりきらないようにしてやるダンパーです。
調べたらダッシュポット自体は純正部品が出るようですが、ステーやアームが出ないってこと。
仕方ないんでオクで入手。
割と安く手に入りましたw
スロットル一式です
ソアラのは見つからなかったんで、マーク2のスロットルを入手
これですね
僕のソアラはMT載せ換え車両なんで付いてないでしょ?
早速スロポジ外して
AT車は取り付け穴はあるんですが、タップが切ってないんで切ってやります
ちなみにM5 0.8ピッチです。
切れましたよ~♪
んで、これを取り付け
ソアラのスロットル側、アーム取り付け軸のサイズが大きいんで拡大加工
見た目はイマイチですが、機能はします
仮組み
アームが
動いてダンパに当たり
じわっと閉まります
出来ましたw
動作の動画です。
https://youtu.be/Whkyzb6nIno
テスト
良いですね~♪
ダッシュポット効かせ過ぎると、アイドリングが中々下がらないので、程よく効く辺りを何度か走って調整しました。
これで益々安定するようになりましたねw
良かった良かったw