RG500を仕様変更するにあたり、現状を把握して置かなければいけないですよね。
という事で、行きつけのバロンにてACIDM(バイク診断機)で計測してきました。
500に載せ替えてからは、初計測ですね。
ちなみに前回の400の時のデータ
59.4psでした。
このACIDMで計測した値に1.2~1.3掛けた数値がエンジン出力になるそうです。
だいたい間取って1.25掛けたら、74ps位です。
ちなみに、4スト400のカタログ値59psマシンをACIDMで計測すると、45psまではいかないって言ってました。
今日は仕事を早めに切り上げて計測に出発しました。
ちなみにこんな機械ですw
いざ計測機へ!
そして、結果です
86.6psでした。
1.25掛けると108psってトコでしょうか。
なかなか良い結果だと思います( ^ω^ )
診断シートは80ps表示と200ps表示があるそうですが、中型クラスは80ps表示で計測するそうなんですが、表示不能になって200ps表示にして再計測したそうです。
やってくれます(^^;;(笑)
400から500エンジンへと100ccアップしただけなんですが、出力的には1.5倍になってますね。
しかも装備重量で150~160kg
そりゃ強烈な加速になる訳だ・・(^^;;
500ガンマのカタログ値が64ps。
輸出仕様が90psなんで、カタログ値は軽々クリアできましたね!
自分が組んだエンジンで良い結果が出るとちょっと嬉しいです。
ちなみに動画です
※上手く再生できない時はこちらから
そして帰りは雨にヤラれました(笑)
これでいよいよリードバルブ化が始まるっぽいぽい。
という事で、行きつけのバロンにてACIDM(バイク診断機)で計測してきました。
500に載せ替えてからは、初計測ですね。
ちなみに前回の400の時のデータ
59.4psでした。
このACIDMで計測した値に1.2~1.3掛けた数値がエンジン出力になるそうです。
だいたい間取って1.25掛けたら、74ps位です。
ちなみに、4スト400のカタログ値59psマシンをACIDMで計測すると、45psまではいかないって言ってました。
今日は仕事を早めに切り上げて計測に出発しました。
ちなみにこんな機械ですw
いざ計測機へ!
そして、結果です
86.6psでした。
1.25掛けると108psってトコでしょうか。
なかなか良い結果だと思います( ^ω^ )
診断シートは80ps表示と200ps表示があるそうですが、中型クラスは80ps表示で計測するそうなんですが、表示不能になって200ps表示にして再計測したそうです。
やってくれます(^^;;(笑)
400から500エンジンへと100ccアップしただけなんですが、出力的には1.5倍になってますね。
しかも装備重量で150~160kg
そりゃ強烈な加速になる訳だ・・(^^;;
500ガンマのカタログ値が64ps。
輸出仕様が90psなんで、カタログ値は軽々クリアできましたね!
自分が組んだエンジンで良い結果が出るとちょっと嬉しいです。
ちなみに動画です
※上手く再生できない時はこちらから
そして帰りは雨にヤラれました(笑)
これでいよいよリードバルブ化が始まるっぽいぽい。
なかなかの結果でしたw
これが野郎Worksさんでセッティングしてたら、凄い事になってたのではないかと思います!
なかなか強烈なマシンになりました(^^;;
ホント自分の組んだエンジンが調子良いと嬉しいんですよね!
本物のRGγが確か120馬力台だったと記憶していますが、これはもう本物に近いレベルですよねーww
凄い凄い
羨ましい反面 恐ろしい…
でも自分が組んだエンジンがすこぶる調子が良いと嬉しいですね!
ありがとうございます(o^^o)
そう言って頂けると嬉しい限りですww
精進しますっっ!!( ̄^ ̄)ゞ
ぽいぽい(笑)
紅のアシメ、実現して下さいな~♪
2スト500、4気筒
音がイイネぇ。シビレルねぇ。
改造センスも良いです。ノーマルだと、
悪く無いンだけど・・・ちょっとヤボったいンですよね。
頭とお尻のトンガリ具合が僕の好みなンですよ。
そか!アシメだけれど、顔黒なのね!(いつの時代だ?)
もしも要をアシメにしたら紅顔の美少女?
こんばんは
レッド○ロンってバイク屋さんグループは殆どの店に計測機があるんです。
コンディションチェックが出来るし重宝してますw
バイク弄りは、趣味だからこそ出来てるんですよ。
好きこそ物の上手なれ何とやらですね(^ ^)
ACIDMは良いですよ!
制動力も計測してくれますし、アライメントのズレや、メーターの表示精度等多彩な情報が入手できます。
パワーチェックだけなら4000円です。
フル計測で7000円ですが、これだけの情報が入手できるなら、安いものと思ってます。
ブレーキ仕様変更前と後で計測してみたら面白かったかもですね!
僕のセッティングはイマイチなんで、出来る人がセットすると、断然アップするでしょうね!
やっぱ500は凄いですよ!
500化考えられてましたよね?
行っちゃいましょう( ^ω^ )
ひたすら強烈な感じですよ(^^;;
若い時から憧れてたマシンですw
コンディションは、ソコソコ良いと思います。
確かにこれ以上は、扱い切れないですね(^^;;
・・と言うか、既に扱い切れてないかも(笑)
良い感じだったんで、ニタニタしてました(笑)
パワーチェックって、オートバイ雑誌で
見たことあるけど。
凄いですね。
自分で改造したり
修理したり、既に本職ですね!
メカに強い方、憧れですよ。
バイクの運転、気をつけてね。
確かRBの会員でないと利用できないんでしたよね。
うーん、入会も含めて考えどこですね(^^;)。
まるでひと昔前のGP500です。
セッティング次第ではもっとパワーアップするんでしょうか?
永く乗りたいですね。ナイスです
が、しかし…本当の「モンスター」ですね(^_^;)
めちゃめちゃカッコいい~
けど、乗りこなすのは大変そう…(^_^;)
やはり500は強烈ですね(^^;;
たかだか100cc差なんですが…
ホント、JL交換前に計測しとけば良かったですね!
残念(>_<)
でも、交換後はぜひ計測してみて下さいね。
250と大差ない車体で100ps以上ですから、パワーバンドはかなり恐怖が伴います(^^;;
ZZRも凄い加速ですが、僕はガンマの方が怖いです(笑)
そうですね、パワーバンドに入ると凄いトルクで一気に吹け切ってしまいます。
あの音の変わった数秒で速度的には140キロから240キロまで一気に上昇してる事になります(大汗)
グラフを見てニヤニヤしているたかさんが見えます~(^-^)/
こんばんは
強烈なトルクの立ち上がりですよねw
確かにオイルがおいつかなくなりそうですよね。
用心しながらやってみますm(_ _)m
割と数値が出ましたw
よかった・・(^^;;
そしていよいよ着手です!
電話ばかりになるかもです・・(笑)
リッター200行きましたww
制作者はとならと・・・(大汗)
リッター200psですね!
さすがに300psは・・・(^^;;
90年代のNSRとかが、現代まで進化を続けてたら、軽くクリアしてたでしょうね。
当時でも250ccで70ps以上叩きだしてましたからね!
すでにリッター280psですから、凄いと思いますwww
チェーンが530になってるんで、きっと大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
良い感じに仕上がりつつありますw
ここから更なる進化ですね!
2スト計測も快く引き受けてくれる素晴らしいお店なんですw
あの100cc差が、圧倒的に出力差として現れます!
一台買った気で行くのもアリだと思いますよ( ^ω^ )
何とか良い結果が出ましたね(^ ^)
そして軽さこそ、2ストの武器ですよね!
アザッすww
2ストらしいピーキーなサウンドになってましたね(^^;;
ありがとうございます(^^;;
2ストらしい感じになりましたかね?
やっぱり500の完調エンジンの出力はドリームですね~。
あ、JLにチャンバー交換する前にパワーチェックしとけば良かった。
108psとは、やっぱり2stの最高峰ですね(^^)d
そりゃ~速いわけだ(゜〇゜;)
1度走っていろところを見てみたいです(^_^ゞ
6速でエンジン引っ張ってる時、あきらかにチャンバー音が変わりますね!
パワーバンドに入るって感じですかね?
軽い車体に溢れるパワー…
じゃじゃ馬ですね!(笑)
やっぱり、500はピーキーですね。
昔を思い出します。
くれぐれも、悪魔のエンジンだと言う事を忘れずに弄ってください(笑)。
できれば、混合ガソリンにしないと、潤滑が追いつかない可能性があります。
割と普通に出てますね!
良かったじゃないですかw
コレであの泥沼に足を踏み入れることになるんですね??(笑)
うまくやってみてくださいw
製作者のウデもすごい!
ここまでくると、たかさんにはリッター300馬力でGP500の世界を見せていただきたい。
そんなにハイスペックなマシンに仕上がっていたんですね。
カタログ値を遥か上回るとは、さすがゴッドハンド!
もう一台買ったつもりで500の新品シリンダーも考えますかぁ~
100PS超えとはっ!!
軽い車体にハイパワーなエンジン
恐るべきパワーウェイトレシオですね~!(^^)!
なんじゃこりゃ?
すっ
すげえ
って思いました!
笑っ
カッコイイ音です!!
こんにちは!
割と数値が出ました( ^ω^ )
ACIDMは割と期待ハズレな数値出してきますよね・・・
前回ドカ900計測した時は60psちょいでした(^^;;
半分位の排気量のマシンの方が20ps以上高い数値出してるんで、驚きですね!
100ccアップとは思えない出力グラフですw
おさらばだなんて、、(^^;;
仕様変更するだけですよ~
なかなかパワー出てましたw
はいっっ!!( ̄^ ̄)ゞ
壊すと一番僕が凹むんで、マージン取りながらやってきますね。
んでっ、このエンジンも、今日でおさらば❗なんですね。
まぁ普通に動くのが一台あるから、遊びでパワーを追及するのは悪くないかもね
絶対、壊したらダメだぜww