初めにガンマをイジるにあたって、これまでのガンマオーナーの方々が苦労して見つけ出しだ方法、パーツ等の情報を惜しげも無くネット公開して頂いているおかげで、ここまで出来ております。
本当にありがとうございますm(__)m
まずやはり2stといえば、チャンバーですよね。あの加速感と同じくあのサウンド、たまりません。
と言う事で、ヤフオクをウロウロしてたら目に留まったチャンバーを落札しました。
実はなんとookamiさんが出品されていた物でした!
そこで盛り上がり、gsxr1100のホイールも譲って頂きました。感謝m(__)m
チャンバー交換後の加速はシビれます!
ハッキリ言って別物です。
しかし、今度は止まりませ~ん!
ガンマしか乗って無ければ気にならないのかも知れませんが、ZZR1400の鬼ブレーキとM900の320パイディスク純正ブレンボに慣れてしまっています。
これは怖いのでまず、ノーマルの足回りメッシュホースとパットを組みました。
幾分かは制動力アップしたものの、まだまだ全く足りません。
そこで定番のバンディット400フロントまわりを探しますが、全く出てきません。
かと言って他の足回り調べるのですが、まだまだ自信がありません。
色々調べていく内にFZR400フロントホイールがポン付けとの情報。
「これだっ! (≧∇≦)」
FZRのホイールはすぐに見つかり、難なく組み付けできました。
これにNSR250 MC18 のキャリパーとマスターを組み込みます。
ここでキャリパーサポートが必要なのですが、相変わらず頼むトコも無く、自分で作る事に。またもヤフオクで1cm厚のアルミ板を入手して、型取し、カットし、削って、タップ切ってようやく組み付けできました。
そしてリアですが、譲って頂いたのは、ホイールとハブスプロケットのみ。
ヤロウワークスさんにてハブの追い込み加工してあります。ヤロワさんとこの純正アクスルシャフト用のカラーが頼めたらいいんですが、一般注文は出来ないみたい(T ^ T)
仕方がないので、広島のスペ○クエン○ニアリングさんに、以前ZRX400乗ってた時に、17インチ5.0Jホイール流用加工して貰った事があるので相談するが断わられる…
「ええぃ! いつもの事。自分でやるしかないじゃん!」
って事で、四苦八苦してスイングアーム、チェーン引き加工してやりました。
そしてリアアクスルシャフト17パイから20パイになるのも、ネット情報でRF400のが合うと発見。
しかし、そんな丁度良くパーツが出てくるわけも無く、また調べの旅です。
そして、スイングアーム幅から割りだし長さ的にGSX-750Sのシャフトが長さ的に丁度良さそう。
さっそく取り寄せ、カラー製作。
…かと思ったら、一緒にGSX-750S純正シャフトにカラーも付いてきたのですが、なんとドンピシャで使えるじゃないですか!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ようやく組み付け、520フロントスプロケットに簡単なカラーを組み付け、リアホイール流用完成!
サスはM900をオーリンズに変えて純正があったから、ookamiさん情報で倒立組みすると、一切無加工で付きました。
こうしてひとまず足回りが前後17インチ、ラジアル化です。
やはり制動力は圧倒的にアップしました。
まだ試験的に事務所にころがってた中古タイヤ履いてるのでキンキンには走ってないですが、ラジアルは圧倒的に安心感がありますね!
とりあえず今日は、ここまでです。
四苦八苦しながら自分でなんでもやっちゃうあたりは、根性ですな。
たかさんが目指すRG って、どんな形なんでしょうか?
今後が楽しみです。
行くとこまで行っちゃってくださいね!
四苦八苦している分、ハンパ無く愛着湧いてきて、ホント不思議なバイクです。
コメントありがとうございます
リアですが、人によってはカラーなど使わずアクスルシャフトが入るサイズのワッシャーを何枚も重ねて組んでたりもします。
基本的に創意工夫して何とか乗り切れるもんですよ(笑)
上手くいくと良いですね。
わからないことがあれば遠慮なく聞いて下さい。