ZZR1400の車検です。
大して弄ってないので、仕事終わりにチャチャっと車検対応仕様にします。
まずは大物のマフラー
まぁ、スリップオンなんで片側ボルト2本外せば取れます。
作業時間は15分掛からないですね。
これから
ノーマル
野暮ったいですね…
そしてシングルシートカバーを外して、グラブバーの取り付け
ますます野暮ったいですね…(^^;;
はい完了~♪
外したマフラー
バイク乗って、いつものRBへ
いってらっしゃ~いo(^▽^)o
一週間位で完了らしいです。
まぁ仕事忙しいから、丁度良い時期かな?
以上、大した内容でなく失礼しました。
m(_ _)m
大して弄ってないので、仕事終わりにチャチャっと車検対応仕様にします。
まずは大物のマフラー
まぁ、スリップオンなんで片側ボルト2本外せば取れます。
作業時間は15分掛からないですね。
これから
ノーマル
野暮ったいですね…
そしてシングルシートカバーを外して、グラブバーの取り付け
ますます野暮ったいですね…(^^;;
はい完了~♪
外したマフラー
バイク乗って、いつものRBへ
いってらっしゃ~いo(^▽^)o
一週間位で完了らしいです。
まぁ仕事忙しいから、丁度良い時期かな?
以上、大した内容でなく失礼しました。
m(_ _)m
昔は自賠責と重量税だけで7諭吉くらい必要でしたね。
大体そんなとこかと。
しかし、バイクに必要?って、いつも思います…(~_~;)
250と400の境目って、税収だけじゃないかと。
GOODです! o(^▽^)o
最初の頃に400乗ってましたが、保険と車検の費用にうんざりして
250に戻りました。80年代はバイク事故が多かったので保険料が
とんでもなく高かったです(^_^;)
先日、記事にもUPしましたが排気音の測定で今のバイクは
かなり低い(4st)ですからね・・・消音装置もデカいでしょうね
バイクの車検は・・・私たちの先輩たちが悪いんでしょね(^_^;)
今のように改造って「良くする」ものでしたが、
昔は「うるさく」、「危なく」するものでしたから定期的に
検査っているんでしょうね
ノーマルのサイレンサー、長いですねー😅
車検は必要な検査ならば仕方無いと思っていますが
形式的なものになっているだけのような気もします。
とは言え、全く整備しない人とかのために
定期的な整備の機会を作るのはいいことかもしれませんね。
昔、私の友達から聞いた話
知り合いに「バイクのブレーキ効かないから見て」と言われて確認したところ
「ブレーキパッドが付いてなかった」そうです。
ブッ飛びです😆
こんにちは。
必要な整備すらしない人の為には止む終えない事なんでしょうね。
とは言え、なかなかの維持費がかかりますね。
この制度は諸先輩方を恨むしかないですね(ジョークです…笑)
こんにちは。
バイク屋でも、整備メニュー聞かれます。
しっかり整備コースか通すだけコースか…
既に趣旨が違ってきる気が(~_~;)
とは言え、ノン整備の人には良い制度なのでしょうね。
ちなみにガンマはあれだけ弄ってますが、ZZR1400は常に1年点検も出して、ショップに整備してもらってます。
300km出るマシン(出さないですよ)、にわか整備じゃ危険かなとの思いです。
ウチの従業員の子も先日、会社の車が一週間前位からブレーキが変な音がするって言うから、点検して貰えって言って見てもらったら、パット無くなりディスクガリガリ。
修理代5万円で~す、チーーン!
まぁ、全車半年毎に点検出してるんで、この場合ディーラーもダメな気もしますが…
わかってはいるのですが、気が重くなる言葉ですね・・・
そうそう、それなんですよね!
分かっちゃいるけど的な(笑)