ガトブラックに塗装され、見た目は良くなったNSRですがフロントブレーキの引きずりが酷すぎなんで整備します。
やむ終えないとこ以外は基本的にガトちゃん本人が整備します
ピストン抜くのにヘトヘトになってたんで、これだけ仕方無いので見本を見せてあげました
僕がやるとあっと言う間に抜けるんで驚いてました(笑)
ただ回すだけで全く抜けないってことがわかったのもよい経験だと思います。
ガトちゃん指導しながら横でVJの配線対策
接触不良の原因を見つけ、対策とその他の部分も確実な結線と余分な線を詰めてやります
遠征の時に点かなくなったニュートラルランプを確認
球が切れてました
取り替えると点灯
接触不良はタコメーターのアース側のギボシサイズが微妙に違って緩かったためでした。
ニュートラル球切れはZEELの不具合と時を同じくして発生。
接触不良が何かしら悪さしたんでしょうかね?
無駄なギボシは直結し、ギボシは適正な物に交換
まだ束ねてもないのに、こんなにスッキリしました!
こんだけ余分な線を撤去(^^;;
こんなことしてるとorangeさんも合流w
ガトちゃん指導に協力してもらいます
ガト号は各パーツの清掃後に組み付け
しかし、ひとつピストンが入りません
みると清掃がイマイチでオイルシールが盛り上がってます。
そりゃ入らんわなw
ここでもちゃんと清掃しないとダメなのが経験としてわかっただろうから良い良い。
やっと組み付けたのでフルード投入
人生初のエア抜き作業( ^ω^ )
ガトちゃんは大変と思ってたようですが、指導しながらでもものの10分くらいで完了
引きずりが無くなり、押し引きも超軽々w
効きもバッチリ!
やったねガトちゃん(о´∀`о)
フロントのみで10時から始めて16時まで掛かったのはご愛嬌ってことでw
良い経験になったかな?
てことでブレーキ整備は終わってご帰宅
また遊びましょ~♪
ひとりになったので、VJのもう一つの不具合のスロポジ改善
タンク下に隠蔽すると何かと不便
なもんで露出&もっと軽くなるように試しに試作。
メチャ軽くなりますね。
こんなイメージで作り変えてみましょうか。
てことで丸一日、整備ばっかでしたw
やむ終えないとこ以外は基本的にガトちゃん本人が整備します
ピストン抜くのにヘトヘトになってたんで、これだけ仕方無いので見本を見せてあげました
僕がやるとあっと言う間に抜けるんで驚いてました(笑)
ただ回すだけで全く抜けないってことがわかったのもよい経験だと思います。
ガトちゃん指導しながら横でVJの配線対策
接触不良の原因を見つけ、対策とその他の部分も確実な結線と余分な線を詰めてやります
遠征の時に点かなくなったニュートラルランプを確認
球が切れてました
取り替えると点灯
接触不良はタコメーターのアース側のギボシサイズが微妙に違って緩かったためでした。
ニュートラル球切れはZEELの不具合と時を同じくして発生。
接触不良が何かしら悪さしたんでしょうかね?
無駄なギボシは直結し、ギボシは適正な物に交換
まだ束ねてもないのに、こんなにスッキリしました!
こんだけ余分な線を撤去(^^;;
こんなことしてるとorangeさんも合流w
ガトちゃん指導に協力してもらいます
ガト号は各パーツの清掃後に組み付け
しかし、ひとつピストンが入りません
みると清掃がイマイチでオイルシールが盛り上がってます。
そりゃ入らんわなw
ここでもちゃんと清掃しないとダメなのが経験としてわかっただろうから良い良い。
やっと組み付けたのでフルード投入
人生初のエア抜き作業( ^ω^ )
ガトちゃんは大変と思ってたようですが、指導しながらでもものの10分くらいで完了
引きずりが無くなり、押し引きも超軽々w
効きもバッチリ!
やったねガトちゃん(о´∀`о)
フロントのみで10時から始めて16時まで掛かったのはご愛嬌ってことでw
良い経験になったかな?
てことでブレーキ整備は終わってご帰宅
また遊びましょ~♪
ひとりになったので、VJのもう一つの不具合のスロポジ改善
タンク下に隠蔽すると何かと不便
なもんで露出&もっと軽くなるように試しに試作。
メチャ軽くなりますね。
こんなイメージで作り変えてみましょうか。
てことで丸一日、整備ばっかでしたw
お久しぶりです!
大変でしたね・・・
覚えるつもりがある人なら、幾らでもアドバイスできますよね~
やってくれと頼まれることもあるのですが、部品を自分で用意してくれるならいいのですが、手配からやってくれと言われる場合は断るようにしてます。
バイク屋じゃないですからね~(~_~;)
久々の更新は忙しすぎて出来なかったのですが例の事で仕事GW明けまでお休みでして(笑)
ミニバイクは基本的にバイクの乗り方にしろメンテナンスにしろ教本みたいなもんでしょうかね。
僕も出張中にバイク整備してたらそれ見て色々頼まれたりしてましたが自分でやる気がない人だと面倒でした。
覚える気があれば教えたくなるもんなんっすけどねぇ。
先生頑張ってください♪
カルチャースクール化してきてますよね
(((*≧艸≦) ププッ
う~ん、いつもスゴイ活動量に感心します
ガトちゃんさんも準備万端ですね
今日は都合が悪くピスタは欠席しましたが、次回は行けそうです〜
みんなでワイワイしなが整備って楽しそうですね~。分からない事も聞けるし、いい環境⤴。 整備スクールですね~👍
良い感じになりましたね~( ^ω^ )
あれ?!
エロは常にガトちゃん発信だったような・・・(笑)
まぢすか?!
ありがとうございますm(_ _)m
ひとまず試作2号で組んでみました(^^;;
僕自身ですら記録しとかないと分かんなくなっちゃいますよ、、、(^^;;
がちゃん、なかなかスキルアップしてきましたよ!
もう結構な整備を自分でできるんじゃないかな?
良いことですよね~( ^ω^ )
VJ配線は収縮チューブ使ったんで、非常にコンパクトになりました(^ ^)
ギボシだらけは接触不良の問題も起きてくるんで、出来るだけ少なくするのに越した事はないですね
次回はスパイラルチューブとかも使って見ようと思います。
やはり自分のマシンだから、整備することによって状況把握もできますもんね!
配線は訳わかんなくなってたんで、今回の整線は良い機会でしたw
ガトちゃんは素直に説明聞いてくれるんで、きちんと教えてあげれます。
なまじかじった人だと逆に難しいことはあってありますよね~(^^;;
ベタ座りは、、、
う~ん・・・(_ _)
仕事ならマズイかもしれませんが、遊びだから別に良い気がするんですが、どうなんでしょ?
何事も経験ですよ。
一度やればわけ無いですから、まずはやるのが一番かと( ^ω^ )
これで安心して乗れるようになったので、
次はエアクリつけて、セッティングを詰めてみます。
でも、たかさん & orangeが集まると、エ◯話で盛り上がるので、
集中して作業しないといけないですね。(笑
見てたら私もNチビのキャリパお掃除したくなってきました。
私も自分で整備できないので、がとちゃんさんの気持ちわかる気がします。
たかさん先生がいるから心強いはず(笑)
自分で整備するとマシンに愛着沸きますよね。きっと。
スロポジは作ってみますよ。
画像見て閃きましたわw
これで他の所有車も同じ感覚で出来るようになれば50ccだけど最高の教材になるねぇ(更に工具買い足してるのがww)
配線は、できるだけ短くしてヒートシュリンクチューブ&スパイラルチューブを使えば良い感じになると思う
キャブ周りもアルミ素材で綺麗に作り直したら2stミーティングに来る理解不能なRZVみたいになるんじゃないの??(あのバイクのパーツはマジでよくわからん・・)
がとちゃんさんは、これからもっと楽しくなってくる筈…♪(*´∀`*)
VJも進化が止まりませんね。
最初のハーネス画像見た時は手もつけたくない状態でしたが、めっちゃスッキリしましたね。
配線も無駄な長さや取り回しがあると損失が増えますからねぇ( ;´Д`)
空っからのスポンジに水を吸わす如く、やること、なすこと、全てが新鮮で楽しく身になって行くのでしょう。
毎回見て、ひとつ指導したい❗
地べたに座った整備はNGかと。
工具取ったり、立ったり、スピーディーな動きが抑制されちゃう。
たかさんの、厳しい愛いの手で、正してあげてくださいな。
VJは、スッキリ。
でっ、ワークスマシンのようにフレームサイドのスペース使うあたりは、プロっぽい。
自分もキャリパーの掃除はしますが割った事がないので、ガトちゃんさんと同じ状況になりそうですσ(^_^;)💦
何事も経験値が胆ですね(゜∇^d)!!