RG400からRG500への改造申請が、まだ引っかかってます(*_*)
ひと通りの内容は通ったんですが、最後にチェーンが引っかかりました。
RG500は530サイズなんですが、現状は520にコンバートしてます。
チェーンが細い方が、タイヤとのクリアランスが取れるので、520にしてるんですね。
520チェーンの適合車種に600ccもあるんで、大丈夫でしょ?と資料を出したのですが、ダメと。
適合車種にRG500が無いといけないって言うんです(-_-;)
520で行くなら、ガンマ500の出力に耐え得る強度計算書を提出しろって事になりました。
仕方ないので、本来のガンマ500用の530サイズに交換して写真提出する事にしました。
本日届いたので、作業です。
ちなみに¥28.000-………ちーん(( _ _ ))
ささっと外してスプロケ交換です。
今のホイールはGSX-R1100用です
なのでGSX-R1100用、530コンバートスプロケを注文しました
(ちなみに1100純正は532サイズ)
……なんですが、サイズが合わない!?
実はこのホイール、ヤロワさんとこで追い込み加工済みのホイールをookamiさんから譲って頂いてたんですね。
この加工で、520にコンバートする為に、別の車種のスプロケが使えるように細工がしてあるようです。
この段差ですね
はめると、隙間ができてしまいます
現状の僕にはスペーサーを作る機械がないので、今回はこうなりました
取り付け
オフセットすると、どうしてもチェーンラインが合わなくなりますよね?
そこで登場!
こんなこともあろうかと、以前ヤロワさんに作って頂いてたスペーサーと薄型ロックナットですw
これでフロントもオフセット完了!
これが
こうなりました
(よく分かんないか…(^^;; )
組み付けて、チェーンも張って出来上がり
チェーンラインも良いですね( ^ω^ )
しかしホイール回すと、時々カラカラ言ってます。
調べてみると、自作チェーンカバーの取り付けナットがオフセットしたんでギリギリです。
(上の写真見ると、わかります)
これも調整して、今度こそ完成
写真左のナットが当たってました(^^;;
遠目には、スプロケが金色になった位しか分かりませんね。
これで書類審査が通るかな?
ひとまず月曜に写真提出です
早くしないと車検が切れちゃうよ~
という事で、つづく…
ひと通りの内容は通ったんですが、最後にチェーンが引っかかりました。
RG500は530サイズなんですが、現状は520にコンバートしてます。
チェーンが細い方が、タイヤとのクリアランスが取れるので、520にしてるんですね。
520チェーンの適合車種に600ccもあるんで、大丈夫でしょ?と資料を出したのですが、ダメと。
適合車種にRG500が無いといけないって言うんです(-_-;)
520で行くなら、ガンマ500の出力に耐え得る強度計算書を提出しろって事になりました。
仕方ないので、本来のガンマ500用の530サイズに交換して写真提出する事にしました。
本日届いたので、作業です。
ちなみに¥28.000-………ちーん(( _ _ ))
ささっと外してスプロケ交換です。
今のホイールはGSX-R1100用です
なのでGSX-R1100用、530コンバートスプロケを注文しました
(ちなみに1100純正は532サイズ)
……なんですが、サイズが合わない!?
実はこのホイール、ヤロワさんとこで追い込み加工済みのホイールをookamiさんから譲って頂いてたんですね。
この加工で、520にコンバートする為に、別の車種のスプロケが使えるように細工がしてあるようです。
この段差ですね
はめると、隙間ができてしまいます
現状の僕にはスペーサーを作る機械がないので、今回はこうなりました
取り付け
オフセットすると、どうしてもチェーンラインが合わなくなりますよね?
そこで登場!
こんなこともあろうかと、以前ヤロワさんに作って頂いてたスペーサーと薄型ロックナットですw
これでフロントもオフセット完了!
これが
こうなりました
(よく分かんないか…(^^;; )
組み付けて、チェーンも張って出来上がり
チェーンラインも良いですね( ^ω^ )
しかしホイール回すと、時々カラカラ言ってます。
調べてみると、自作チェーンカバーの取り付けナットがオフセットしたんでギリギリです。
(上の写真見ると、わかります)
これも調整して、今度こそ完成
写真左のナットが当たってました(^^;;
遠目には、スプロケが金色になった位しか分かりませんね。
これで書類審査が通るかな?
ひとまず月曜に写真提出です
早くしないと車検が切れちゃうよ~
という事で、つづく…
500化の時は、無難に530が良いと思います。
一度通してしまえば、関係ないんですけどね!
昔の決まりが未だにって事は、よくありますよね。
今回は従うしか無いっス(*_*)
Vガンフレームの方も頑張って下さい!(`_´)ゞ
80年代と今じゃチェーンの性能も別物なんだからガンマもちょっと大目に見てくれればいいのにね(笑)・・・違うか。
細かいのは仕方ないですね。
お上には従うしかないっス(;^_^A
もう少しだと思いますよ!
なかなか排気量アップは、簡単には通してくれないですね…
そろそろ行けると思いますが(^^;;
やはり憧れの部分がありますw
いつか実現させて下さいね( ^ω^ )
こちらこそよろしくお願いします。
これで行ければ、すんなりな方ではないかと思います。
ぜひ、500化チャレンジしてみて下さい!
一つ一つ規定を満たしていないとダメなのは分かるんですけど。
チェーンのサイズ一つでもアウトとは…(^^;)
でも、もう少しで通りそうですね(^ω^)
これで上手く通るといいですね
いずれは自分も、加速力に耐える体力のあるうちに、資金とパーツさえ集まれば500にしたいです。
夢ですが(笑)
友達申請の承認ありがとうございます。
VJSQ4の行く末が楽しみです♪
結構500化で公認取るの大変なんですね。
エンジンが壊れたら次は500化と思っていましたが、資金以外にも伏兵がいたちは・・・・
早く車検取れるといいですね。
確かに出力上がるのに、チェーンが華奢になるのは、大丈夫!?って感じるのは、分かる気はします。
…が、予算的にキツいっす(~_~;)
申請ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
m(_ _)m
500化の試練はまだしも、250から400化の試練が相当難関のようですね(~_~;)
お遊びのジョークマシンですから、雑誌とかは有名ショップにお任せしておきます。
小型2輪を軽2輪にするのは、書類審査だけで、車両を持ち込まないので、言い方はわるいですが、書きたい放題なんですよね。
最も難関が軽2輪から中型以上の2輪に登録です。
まず、管轄が変わるのが大きな要因のようですね。
これから通るかもしれない、イバラの道かもしれませんが…(・_・;
日頃から、きちんと整備する人(半年点検やってたり)は免除とか、何か制度ができたら良いんですけどね。
ありがとうございます
趣味なんで出来るだけですよ(^^;;
今回ので通れば、年内に行けると思います。
と言うか、言って欲しいです!!
520の採用が却下とは😵色んな意味で痛かったですね。
それでもささっと、これだけの対応してしまうスキルは流石です👍
前回記事も拝見しました。
友達申請出させていただきますので、よろしくお願いします😉
スペシャルなマシンが出来上がるってことですよ。
RACERS、volume200ぐらいに投稿されないかな!?
世界を戦うマシン作りの相棒は、職場の同僚だった!
エンジン出力出すために、冷却経路、カウリング形状に試行錯誤した!
ってな、記事が載ってる本があっても不思議ないかも!
なんなら、表紙の画、書きましょうか?
すごいですね~^ ^
地元の陸◯局が日本で一番優しいって痛車を作っている方に聞きました^^;
だって、YSR50を高速道路で走らせる仕様にしてます
まぁ、
大型じゃないから?って事かも知れません
しかし、たいへんですね~
たかさんすごい!
いつも拝見していると勉強になります👍
頑張って下さいね(*^ー^)ノ♪
なかなか対応が難しい問題だけに、
難関突破なされば最高の気分ですね。
何とか年内に行けそうですか(^^)。
お疲れ様です!
一瞬、やっちまった!(◎_◎;)
…と思いましたが、よくある事なんで、会社の倉庫探すと何か出てきます(^^;;
リアスプロケは以前、違う丁数頼んだ事あるんで大丈夫ですよ。
何はともあれ、まずは車検が終わらなければ落ち着きません(^^;;
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m
サンダー無いと始まらない位、バイク弄りには必要ですね!
またですね(笑)
ウチの従業員の子なんですが、フレームに入ってて、モザイクかけるの面倒くさいんで、顔隠しとけって感じです(^^;;
いえいえ、ひたすら平和主義の事なかれ主義の八方美人ですから(笑)
ガンマ博物館だなんて、コアなガンマファンに怒られます(^^;;
そういえばそうでした。コレ用の520スプロケが無くて、別のやつを流用したんですわ。
うまいこと合わせられて良かったです。
ちなみに520に戻すときはスプロケに書いてある品番を見てから発注してくださいねw
こちらこそ、よろしくお願い致しまする~m(_ _)m
排気量アップのエンジンの載せ替えですから、仕方ないですよね…
でも、車検切れるんで、そろそろお願いしますって感じです!
お上のお許しが、早く欲しいですw
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
相変わらず、いい加減な作業なんで、程々でご覧下さいね。
こんばんは
相変わらずの、やっつけ仕事です(笑)
あとは、車検ですw
さすがに530なら、長持ちしそうですね~( ^ω^ )
恐らく、これで書類審査はいけるようです。
なかなか手こずってます(;^_^A
ディスクグラインダーは必需品ですね。
ソファに座って、手で顔を隠している人は何???
さすが健介!
いや、その検査員をチカラ技でねじ伏せて欲しかった。
まぁ、平和的解決って事で(爆)
ってか…
これと、あれと…ガンマ博物館でも
作るンですか?
よろしくお願いします!
頑張って下さい!
友達申請させて頂きました。f^_^;
いつも臨機応変に作業されてて本当凄い!勉強なります❗
臨機応変 すごいですね~
いや~圧倒されます
車検がんばってくださ~い
改造申請大変なんですね~(^.^)
無事、車検通れば良いですね‼