中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

宣伝:1月13日 10倍売れる営業トーク術セミナー

2008-01-10 22:59:21 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

1月13日(日)17:00-17:30 LEC池袋本校にて、以下のセミナーが行われます。

下記宣伝はLECの宣伝の文句そのままです。是非、きてみてください。

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■10倍売れる!営業トーク術
  ~今年こそ絶対トップセールス宣言!~

  ※有料:1,000円

  コツさえ掴めばセールスUPは簡単。今回のセミナーでは、誰でも即セール
  ス力をアップさせるコツがわかります。セールスに関する知識全般はもち
  ろん、「なんであいつはあんなに売れるんだ!」と考えている方はその必
  殺の話術があなたのものになるはずです。この講座を聞いてあなたもセー
  ルストークの達人になりましょう。

  LECビジネススクールでは、「10倍売れるセールストーク」にて人気ラン
  キング2位を獲得した青木講師。17:30の講演開始まで、講師との懇親会
  がもたれますので、お気軽にお立ち寄りください。

  '08.01/13(日) 17:00~19:30 池袋本校 / 青木公司講師

   →詳細は
      → http://regist.lec-jp.com/mail/u/l?p=1Tt4mXip3fsZ

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2008年勝ち組経営のポイント(5/6) ネットワークを広げろ

2008-01-10 12:42:18 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

さて、今日は、2008年の状況から考える勝ち組経営の4つ目のポイントについてお話します。

4. ネットワークを広げる。

2008年は、すでにお話してきた通り、
1. 企業のコスト負担が上がる年(売上原価、人件費など販管費、金利)
2. 格差が広がる年
3. その中で2%はGDP増加が見込まれている年

でしたね。

上記にうまく対応し、売上を上げるためには、販売単価を上げると共に、販売数量を短期的、長期的に上げていく必要があります。

売上高=販売単価 × 販売数量なので、両方上げることで格差の上位につけることができるのです。

販売数量を上げるための手法は色々あるでしょう。

マーケティングの4Pの切り口で考えても、製品自体の魅力UP、価格を魅力的にする(切り下げてはだめですよ。相対的に魅力的にすること、心理的な価格決めを心がけるのです)、販路開拓、宣伝広告 と4つと切り口があります。

ネットワークは、販路開拓、宣伝広告の2つの面で強力な武器になります。

企業経営において(特に中小企業は)、人、モノ、金、情報の経営資源には限界があります。自前でやることは非効率ですし、無理が生じますよね。

そこで、ネットワークを活用しましょう。

ネットワークはまずは知り合いになるところから。そこで、あなたの魅力が伝わることで、口コミという最強の信頼度のプロモーション手段で、あなたやあなたの会社の潜在的営業マンになってくれることでしょう。

自分の親兄弟の友達→地域の同業者の集まり→同業者の集まり ここに留まってはいけません。

異業種の仲間をつくりましょう。彼らとあなたとは利益がバッティングすることは少ないですよね。

行政の仲間をつくりましょう。人、物、金、情報だけでなく将来のお客も持っているかもしれません。

中小企業診断士を含む、士業の仲間を作りましょう。専門知識の補完ができますし、皆さんのお客や、仲間を知っているかもしれません。

そして、すべてのネットワークは、あなたが自分をゲスト的でなく、主体者として参加した時に生きたネットワークとなります。

笑顔で積極的に参加しましょう。YESメッセージで参加しましょう。何かしてくれという受身ではなく、自分が何かをする、ポジティブでする、何かを自分でつかむという姿勢で参加しましょう。

今年はネットワーク構築元年ですよ。がんばりましょう。
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