こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日二本目のブログは予告です。
明日から数回のシリーズで、先週金曜日の1月18日に中小企業診断協会東京支部支会合同新年会の講演でお話を伺った旅館「澤の屋」のお話をシリーズでしたいと思います。
澤の屋さんは東京の下町にある小さな旅館です。
普通の旅館の澤の屋さんが、時代変化で商用の顧客はビジネスホテルなどに、修学旅行生はもっと大きな旅館、ホテルに取られた時、身の丈で出来る大きな方向転換をします。
豪華な設備を持つわけでもない、特段立地がよいわけでもない、料金も格安のこの旅館が、なぜ、マスコミに800回以上も取り上げられ、そして延べ、全世界90カ国以上、13万人の外国客がくる有名旅館になったのか。
その身の丈経営のほんの一部を明日からシリーズでお話します。
中小企業、中堅企業に役立つエッセンス満載です。
お楽しみに。
本日二本目のブログは予告です。
明日から数回のシリーズで、先週金曜日の1月18日に中小企業診断協会東京支部支会合同新年会の講演でお話を伺った旅館「澤の屋」のお話をシリーズでしたいと思います。
澤の屋さんは東京の下町にある小さな旅館です。
普通の旅館の澤の屋さんが、時代変化で商用の顧客はビジネスホテルなどに、修学旅行生はもっと大きな旅館、ホテルに取られた時、身の丈で出来る大きな方向転換をします。
豪華な設備を持つわけでもない、特段立地がよいわけでもない、料金も格安のこの旅館が、なぜ、マスコミに800回以上も取り上げられ、そして延べ、全世界90カ国以上、13万人の外国客がくる有名旅館になったのか。
その身の丈経営のほんの一部を明日からシリーズでお話します。
中小企業、中堅企業に役立つエッセンス満載です。
お楽しみに。