こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
今日はとてもいい天気ですね。
さて、本日は価格を上げることについてのリスクとその回避方法についてです。
昨年、12月3日に東京のタクシー運賃が約7%値上げされました。
その後、1ヶ月の営業収入が発表になりました。
結果は、2.8%の減収。
値上げに伴い、客の乗り控えが起こり、輸送回数が8.9%減少したためです。
今後、客足が戻るかどうかは楽観し出来ない状況です。
東京地区は、地下鉄、地上線など代替手段が多いためです。
昨年、マヨネーズを値上げしたキューピーも売上高は横ばい。値上げしても数量が伸び悩んだためです。
さて、値上げしてはすべてこのように厳しい状況になるのでしょうか。
そんなことはありません。
以前の青木ブログを参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/4d6cccd871599a6c4863b833d79f9c77
そうです。以前と全く同じサービス、製品で値上げについては消費者の抵抗感は強く、買い控えを招きますが、値上げ時に新しいサービス、付加価値をつければ、消費者の抵抗感は小さくなります。
新しいメニューに一新して、価格改定をする。
ちょっと贅沢な素材を使って、値段を高くする。
実践しましょう。
2008年成功の切り口の一つは、付加価値をつけて単価を上げるですよ。
今日はとてもいい天気ですね。
さて、本日は価格を上げることについてのリスクとその回避方法についてです。
昨年、12月3日に東京のタクシー運賃が約7%値上げされました。
その後、1ヶ月の営業収入が発表になりました。
結果は、2.8%の減収。
値上げに伴い、客の乗り控えが起こり、輸送回数が8.9%減少したためです。
今後、客足が戻るかどうかは楽観し出来ない状況です。
東京地区は、地下鉄、地上線など代替手段が多いためです。
昨年、マヨネーズを値上げしたキューピーも売上高は横ばい。値上げしても数量が伸び悩んだためです。
さて、値上げしてはすべてこのように厳しい状況になるのでしょうか。
そんなことはありません。
以前の青木ブログを参照してください。
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そうです。以前と全く同じサービス、製品で値上げについては消費者の抵抗感は強く、買い控えを招きますが、値上げ時に新しいサービス、付加価値をつければ、消費者の抵抗感は小さくなります。
新しいメニューに一新して、価格改定をする。
ちょっと贅沢な素材を使って、値段を高くする。
実践しましょう。
2008年成功の切り口の一つは、付加価値をつけて単価を上げるですよ。