こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
建設や大工現場でペンキなどを塗り分ける際、使われる紙製の粘着テープ。
今、若い女性たちの間で、これが流行しています。
カラフルなもの、新聞記事の柄、水玉模様。
カラフルで個性的なマスキングテープを手紙の封に使ったり、ラッピングに使ったり、好きな写真や絵を壁に貼るのに使うのがブームだそうです。
消費者は本来の用途と違う用途に使う使い方をして、ブームを演出することがあります。
例えば、爪にカラフルなマーカーでマニキュア代わりに使う。
消せるボールペンで履歴書を書く(間違いを消せる)。
柔軟に考えて、新たな使用用途を考えるのが消費者です。
そして、それは、実は企業側の発想が硬直していることを意味します。
消費者の声なき声に耳をかしましょう。
そして、先回りして、使用用途を提案。
ブームを作るのです。
本日2つ目のブログです。
建設や大工現場でペンキなどを塗り分ける際、使われる紙製の粘着テープ。
今、若い女性たちの間で、これが流行しています。
カラフルなもの、新聞記事の柄、水玉模様。
カラフルで個性的なマスキングテープを手紙の封に使ったり、ラッピングに使ったり、好きな写真や絵を壁に貼るのに使うのがブームだそうです。
消費者は本来の用途と違う用途に使う使い方をして、ブームを演出することがあります。
例えば、爪にカラフルなマーカーでマニキュア代わりに使う。
消せるボールペンで履歴書を書く(間違いを消せる)。
柔軟に考えて、新たな使用用途を考えるのが消費者です。
そして、それは、実は企業側の発想が硬直していることを意味します。
消費者の声なき声に耳をかしましょう。
そして、先回りして、使用用途を提案。
ブームを作るのです。