今日は、3年生の試合。
「そろそろポジション・・・」
そんなことを本気で考えながら、
子ども達全員の現時点での適性を僕なりに判断しながら、
いろんなポジションを経験させた。
低学年の指導・・・
まず、個人技。
まず、ドリブル。
そのことだけをとよく意識して指導しているが・・
もうすぐ4年生・・・
得点を取る。失点を防ぐ。試合に勝つ。
サッカーの楽しさをもっともっと感じてもらうためにも、
それぞれのポジションの役割を少しずつ指導してみた。
子ども達にも・・・
「あくまで現時点での適性でポジションを決める。」
「どのポジションでも、そのポジションの仕事を一生懸命してほしい。」
「どのポジションでも、敵や味方、周囲をよく見て・・・」
「今、ディフェンスでも、ずっと、ディフェンスという訳ではない。」
「自分の行きたいポジションがあるなら、
そのポジションに行った時に、がんばればいい。」
そんな風に話しながら、
それぞれのポジションの役割を意識して指導してみた。
最初は上手くいかなかったが・・・
試合を重ねるごとに、
チーム全体として、バランスがよくなってきた。
得点を取る。失点を防ぐ。試合に勝つ。
もっと、もっと、サッカーを知ってほしい。
もっと、もっと、サッカーを好きになってほしい。
そんな思いで、今日は指導を続けてみた。(^-^)ニコ
「そろそろポジション・・・」
そんなことを本気で考えながら、
子ども達全員の現時点での適性を僕なりに判断しながら、
いろんなポジションを経験させた。
低学年の指導・・・
まず、個人技。
まず、ドリブル。
そのことだけをとよく意識して指導しているが・・
もうすぐ4年生・・・
得点を取る。失点を防ぐ。試合に勝つ。
サッカーの楽しさをもっともっと感じてもらうためにも、
それぞれのポジションの役割を少しずつ指導してみた。
子ども達にも・・・
「あくまで現時点での適性でポジションを決める。」
「どのポジションでも、そのポジションの仕事を一生懸命してほしい。」
「どのポジションでも、敵や味方、周囲をよく見て・・・」
「今、ディフェンスでも、ずっと、ディフェンスという訳ではない。」
「自分の行きたいポジションがあるなら、
そのポジションに行った時に、がんばればいい。」
そんな風に話しながら、
それぞれのポジションの役割を意識して指導してみた。
最初は上手くいかなかったが・・・
試合を重ねるごとに、
チーム全体として、バランスがよくなってきた。
得点を取る。失点を防ぐ。試合に勝つ。
もっと、もっと、サッカーを知ってほしい。
もっと、もっと、サッカーを好きになってほしい。
そんな思いで、今日は指導を続けてみた。(^-^)ニコ