今日の5年生の練習試合。
4年生から3人、参加してもらった。
人数が足りない訳ではないが、
3・4年生の練習試合が中止になったこともあって一緒にプレーした。
これまでも、この飛び級については、ネット上でもいろいろ話題になっていて、
僕自身のHPでもどこかに残していて、
いろいろな考え方があることは理解している。
ただ、僕は、この飛び級もすごく意味あるものだと思っている。
4年生の3人。
最初のうちは、すごく緊張していた。
思うようにプレーできずに萎縮していた。
一緒にプレーしている5年生に気を使って、思い切りの良いプレーが少なかった。
5年生の子が、4年生を見て、僕に話してくれた。
「僕もひとつ上でプレーするとき、最初すごく緊張した。」
そんな話をしてくれた5年生。
試合を重ねるごとに、4年生に良い指示を出すようになった。
「ドリブルいけ!」「勝負いけ!」「シュートや!」
そんな積極的なプレーをするように指示を出していた。
そんな声に反応して、4年生の思い切ったプレーが増えてきた。
「ナイスプレー!」「ナイッシュ!」
そんな褒めことばに、笑顔が増える。
その光景が、すごくうれしかった。
もちろん、5年生の中には、
「4年生が出るんなら、僕ももっと出してほしい。」と思っていた子もいたと思う。
それが、わかっているから、僕もいつも以上に選手交替に気を使った。
でも、4年生も試合に出した。
「4年生には負けないぞ!」
「○○には負けないぞ!」
そんな気持ちも持って練習や試合をしてほしい。
サッカーがチーム競技である以上。
ポジション争いがあり、レギュラーがあり、ベンチ入りがある。
今は、僕のチームでは、基本的に同じ学年でチーム編成することが多く、
特に、低学年では、基本的に全員を試合に出す。
でも、このチームを巣立ってからもサッカーを続けるのなら、
そうじゃないチームもある。
そんな中でも、サッカーを続けて欲しい。
ポジション争い。レギュラー争い。・・・
仮にそれに負けたとしても、また、がんばれる。
そんな風に、前向きにサッカーを続けて欲しい。
4年生から3人、参加してもらった。
人数が足りない訳ではないが、
3・4年生の練習試合が中止になったこともあって一緒にプレーした。
これまでも、この飛び級については、ネット上でもいろいろ話題になっていて、
僕自身のHPでもどこかに残していて、
いろいろな考え方があることは理解している。
ただ、僕は、この飛び級もすごく意味あるものだと思っている。
4年生の3人。
最初のうちは、すごく緊張していた。
思うようにプレーできずに萎縮していた。
一緒にプレーしている5年生に気を使って、思い切りの良いプレーが少なかった。
5年生の子が、4年生を見て、僕に話してくれた。
「僕もひとつ上でプレーするとき、最初すごく緊張した。」
そんな話をしてくれた5年生。
試合を重ねるごとに、4年生に良い指示を出すようになった。
「ドリブルいけ!」「勝負いけ!」「シュートや!」
そんな積極的なプレーをするように指示を出していた。
そんな声に反応して、4年生の思い切ったプレーが増えてきた。
「ナイスプレー!」「ナイッシュ!」
そんな褒めことばに、笑顔が増える。
その光景が、すごくうれしかった。
もちろん、5年生の中には、
「4年生が出るんなら、僕ももっと出してほしい。」と思っていた子もいたと思う。
それが、わかっているから、僕もいつも以上に選手交替に気を使った。
でも、4年生も試合に出した。
「4年生には負けないぞ!」
「○○には負けないぞ!」
そんな気持ちも持って練習や試合をしてほしい。
サッカーがチーム競技である以上。
ポジション争いがあり、レギュラーがあり、ベンチ入りがある。
今は、僕のチームでは、基本的に同じ学年でチーム編成することが多く、
特に、低学年では、基本的に全員を試合に出す。
でも、このチームを巣立ってからもサッカーを続けるのなら、
そうじゃないチームもある。
そんな中でも、サッカーを続けて欲しい。
ポジション争い。レギュラー争い。・・・
仮にそれに負けたとしても、また、がんばれる。
そんな風に、前向きにサッカーを続けて欲しい。