【SAO】「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」発表! 今作も販売本数更新なるか?

2015年10月04日 | 団長は断腸の思い
「SAO4」として仮発表されていたタイトルが「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」として正式発表されました。ハードはVITAとPS4のマルチで、2016年発売予定。

→「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」公式サイト
→ゲーム『SAO』第4弾は“ホロウ”の後継作! MMOらしさとアクション性を両立させた作品に(電撃オンライン)

PS4/PS Vita「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」ティザーPV


タイトルに「ホロウ」と入っているので、「ホロウ・フラグメント」の後継作として出るのかな? SAOはCSのゲームシリーズが原作やアニメのパラレルワールドのようになっており、独自に展開しているのが特徴。ストーリーとしては「ホロウ・フラグメント」の続編が「ロスト・ソング」になってたけど、データの引継ぎはなかった。本作「ホロウ・リアリゼーション」のストーリーやデータの引継ぎがどうなるのか、今後の情報に注目やね。

そしてYSO的に注目せざるを得ないのが、本作がどのくらい売れるのか、という点。



見ての通り、出すたびに販売本数を増やすという、“キャラゲー”とは思えない推移を見せているのが特徴。そしてバンダイナムコゲームス発売のキャラゲーとしても、今や「ガンダム」や「スパロボ」に続く3本目の柱に育っていると言ってよさそうだ。SAOのゲームはこれで4年連続での発売となるけど、メーカーとしては当然といえば当然。

4作目の「ホロウ・リアリゼーション」も当然購入予定だけども、シリーズ最高の初週本数&累計本数を記録できるかも注目したいところ。


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