赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

常滑線死亡事故

2006-07-01 20:16:05 | 事件・事故・支障
7/1午前10時35分ごろ、西ノ口10号踏切で、中部国際空港発名鉄岐阜行きの特急列車(6両編成、乗客150人)が踏切に入っていた乗用車と衝突。乗用車の運転手は即死。乗客、乗員にはけがはなかった。

事故の影響で太田川⇔常滑(空港線は線内折り返し)で運転見合わせた。これにより一部列車が打ち切り、行き先変更した。
事故当初、河和線知多半田駅からの空港バスへの乗り換えを案内していたが太田川駅で代替バスを用意したあとはそちらに切り替えた。
その後12時28分、運転を再開した。
(一部2006/7/1中日新聞夕刊引用)
今回の事故の列車は2203F。
たしかこの車両は前にも事故したような…




自分の行動
朝、太田川9:18発[快急|金山]で金山まで行きました。
柴田~大同町の完全高架化を見に行った。
自分が通った時は高架入口、出口とも制限40がかかっていた。
金山で9:41[普通|知多半田]に乗車。
このとき柴田~大同町の制限は『入口⇒60、出口⇒75』に引き上げられた。
太田川に10:10到着。
その後太田川を10:45発[普通|佐屋]に乗車。
そして新日鉄前を発車したら無線が騒がしくなった。
そして聚楽園4番線入線、運転手が何か留置線近くにあるBOX(?)から電話をかけていた。
自分「これはおかしい…」
そう思った自分は名鉄の公式HPへ…
『10時35分ごろ西ノ口~蒲池間で乗用車との接触事故が発生しました。
これにより太田川⇔常滑は運転見合わせとなってます………』
自分「やっぱり………」


その後、[急行|中部空港][普通|中部空港]などドンドン走っていった………
大江では[普通|  ]と幕が表示されてないP車を発見(元白帯)。
行き先はどこだったのか…??


神宮前到着…
3番線にはミュースカイが…
自分「おっミュースカイ…運転打ち切りにしなかったんだ………」
と言った瞬間行き先を見てビックリしました…
[特急|知多半田]



Σ( ̄□ ̄;



急いで乗りました(笑)

結局は太田川で打ち切られましたが…

途中…事故車両と擦れ違いました。



また太田川ではまたまた貴重な行き先を発見。
……まぁこれは名鉄ファンの会の会員掲示板に画像を貼っておきます。


事故車両は大江に留置され新川へ運ばれたとか………



また今日は三河線の山線へ行ってきました。
7100系に乗りたかったけど猿投で昼寝してました…(┰_┰)
残念っっ!!!!





最後の最後に知多新線へ………
名鉄で初めての車内改札を体験しました。
「ただ今からお手持ちの乗車券を拝見致します。ご提示をよろしくお願いします。」
これは知多新線ならではですね( ^ー゜)b





以上