東海道新幹線岐阜羽島駅と隣り合う名鉄新羽島駅(羽島市舟橋町宮北)が年内にも無人駅となる見通しとなり、市は名鉄が管理していた駅の有料駐輪場を改修した上で、無料の駐輪場として開放する準備を進めている。
新羽島駅は、羽島線の終点。駅の高架下には100台収容の市の無料駐輪場があるが、羽島線からつながる竹鼻線の一部区間の廃線に伴い、無料駐輪場の利用者が増え、自転車が歩道まであふれる「飽和状態」(同市)。一方、名鉄の有料駐輪場は駅改札から入り、自転車は1日200円、月1500円で預かっている。
名鉄の駐輪場は、約150平方メートルに50台を収容できることから、新羽島駅の無人化後は市が借りて無料駐輪場にできるよう、名鉄側と協議中。無人駅への移行は11―12月ごろとみられ、市は9月補正予算案に駐輪場の入り口確保や舗装など補修工事費約30万円を計上した。
名鉄広報宣伝部によると、竹鼻線、羽島線の各駅は本年度中(柳津駅は除く)に名古屋市交通局の地下鉄やバス、名鉄バスなどと共通で使えるプリペイドカードに対応した自動改札を導入する予定という。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20070915/200709151117_2840.shtml
岐阜新聞Webより
無人化の波がここにまで・・・
ここも無人化とは・・・どこまで人件費削減するんだよ・・・
新羽島駅は、羽島線の終点。駅の高架下には100台収容の市の無料駐輪場があるが、羽島線からつながる竹鼻線の一部区間の廃線に伴い、無料駐輪場の利用者が増え、自転車が歩道まであふれる「飽和状態」(同市)。一方、名鉄の有料駐輪場は駅改札から入り、自転車は1日200円、月1500円で預かっている。
名鉄の駐輪場は、約150平方メートルに50台を収容できることから、新羽島駅の無人化後は市が借りて無料駐輪場にできるよう、名鉄側と協議中。無人駅への移行は11―12月ごろとみられ、市は9月補正予算案に駐輪場の入り口確保や舗装など補修工事費約30万円を計上した。
名鉄広報宣伝部によると、竹鼻線、羽島線の各駅は本年度中(柳津駅は除く)に名古屋市交通局の地下鉄やバス、名鉄バスなどと共通で使えるプリペイドカードに対応した自動改札を導入する予定という。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20070915/200709151117_2840.shtml
岐阜新聞Webより
無人化の波がここにまで・・・
ここも無人化とは・・・どこまで人件費削減するんだよ・・・