インフルエンザにて休養中だが気になる記事があったのでupします。
名鉄蒲郡線 存続へ「GO!」(2007/1/21・中日新聞朝刊・愛知県内版)
【蒲郡線の現状】
・猿ヶ島、うさぎ島、三ヶ根山からの観光地からの撤退
・吉良吉田駅~蒲郡駅 17.6km(全線単線・ワンマン運転)
・接続していた吉良吉田駅~碧南駅は2004/3月に廃線、2006/12/16には延長上の西尾線鎌谷駅と三河萩原駅の2駅が廃駅。
・蒲郡線で、どこから乗っても同一料金という全線定額制運賃導入を検討
蒲郡線と同じワンマン運転で昔はパノラマカーが走っていた八百津線(明智駅~八百津駅)は2000年で廃止。
八百津線も晩年は周辺住民すらあまり利用しておらず蒲郡線も同じ道を歩むのか?
最近の名鉄は観光路線からの撤退が相次ぎ蒲郡線と知多新線を残すのみとなり両線ともいつ廃線されてもおかしくない(知多新線はN福大があるから大丈夫?)。
同じワンマン運転をしている三河線は乗客数が年々増加傾向であり次に廃線となるのはやはり蒲郡線か?
ある関係者は言った。
「廃線が決まってからでは遅い」と。
名鉄蒲郡線 存続へ「GO!」(2007/1/21・中日新聞朝刊・愛知県内版)
【蒲郡線の現状】
・猿ヶ島、うさぎ島、三ヶ根山からの観光地からの撤退
・吉良吉田駅~蒲郡駅 17.6km(全線単線・ワンマン運転)
・接続していた吉良吉田駅~碧南駅は2004/3月に廃線、2006/12/16には延長上の西尾線鎌谷駅と三河萩原駅の2駅が廃駅。
・蒲郡線で、どこから乗っても同一料金という全線定額制運賃導入を検討
蒲郡線と同じワンマン運転で昔はパノラマカーが走っていた八百津線(明智駅~八百津駅)は2000年で廃止。
八百津線も晩年は周辺住民すらあまり利用しておらず蒲郡線も同じ道を歩むのか?
最近の名鉄は観光路線からの撤退が相次ぎ蒲郡線と知多新線を残すのみとなり両線ともいつ廃線されてもおかしくない(知多新線はN福大があるから大丈夫?)。
同じワンマン運転をしている三河線は乗客数が年々増加傾向であり次に廃線となるのはやはり蒲郡線か?
ある関係者は言った。
「廃線が決まってからでは遅い」と。
昼少ないのゎ確かなんだけど(^_^;)
ニセスチール車さん>KJさんが行ってる通りJRに押されてるので…流石に名古屋へはJRの方が早いのでそれも多少影響あるかも…
カツさん>御心配おかけしました。インフルエンザは無事完治しました。朝夕は多少需要があっても近距離主体だと思われますので利益が伸び悩んでると思いますね。
ムコさん>地元意見乙です。昼はは少なそう…時間によっては空気運転してそうで…^^;